プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私大志望の浪人生なのですが、本日のセンター試験を自己採点したところ、なんと現役のころとほとんど変わらぬ結果(かなりひどい)でした。
現役のころは来年こそはと思ってたんですが・・・

自分は一年間必死になってやってきて、実力もついたと自負してたのですが、このざまです。

もう泣こうにも、呆れて涙も出ません。
一年間頑張った努力がすべて砕かれたような感じです

予備校に報告して、先生にどう思われるか、考えただけでもつらいですし、自分の将来も不安ばかりです。
自分なりにホントに一生懸命頑張ってきたのに、結果が出ないことがほんとに悔しいです。
この思いで今タイピングしてます。

大学に行く以外道はないのは分かっていても、この後の一般に続けられるか不安です。
親に負担もかけたくないですし・・・

そこで質問なのですが、今僕は呆れるような絶望の中にいます。
今やるべきことがなんなのかさえわかりません。
今僕がすべきことはなんなのでしょうか?

※みなさんに同情を求めるわけでもありませんし、「浪人生のくせにそんな成績w」というような叱咤も要りません。
ただ人生の先輩から見て、今すべきこととほんのささやかな励ましの言葉をいただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

明日に引きずらないこと。


平均点はまだ、発表されていません。なぜ、昨年より悪いと、分かるんですか?
まさか、得点で成績を図るつもり?
競争相手があっての入試ですよ。

笑い話みたいですが、2日目のセンター試験の平均点って、一日目の影響を受けます。そこで頑張れるかどうかです。

あと、浪人生の大半はセンターの得点は落ちます。維持はたいしたものだと思いますが。三年範囲を課さないので、センターは、傾向としては現役有利なんです、二次はその逆です。
なので、本来は、私大入試なら、一般勝負の方が浪人生の本番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あと、浪人生の大半はセンターの得点は落ちます。維持はたいしたものだと思いますが。三年範囲を課さないので、センターは、傾向としては現役有利なんです、二次はその逆です。

そうなんですか・・・これは知りませんでした。
浪人生はずっと何に対しても現役より有利だと思ってたので・・・

本当の勝負は一般ということが分かりましたので、今日のセンターの結果もちゃんと予備校に報告して、めげずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/01/16 00:21

ってか、センター失敗したぐらいで、この様じゃあ、君、この先の人生が思いやられるね。




もっと上手に生きな。
    • good
    • 2

明治?


模試や過去問で「センター入試の合格ライン」にいたのでしょうか?
普通に考えれば、明治は東大(はどうか知らないが)や一橋の連中の滑り止めになるでしょうから、たぶんセンターで合格するのは困難だと思うんですが。
明治のセンター入試の難易度>明治の一般入試の難易度、ということは?
つまり、失敗なのではなくて、そもそもそんなもんということは?
一般入試でA判定B判定出ていても、センター入試で歯が立たないようなことは、あってもおかしくないと思うんですが。
あなたが一浪で一橋に受かりそうなら、センターで出願しておけば明治には受かりそうなわけです。
もしセンター試験の帰り道で車にはねられて以後の入試が受けられない、なんてことを想定した場合、明治に出しておこうと思いませんか?

それに、明治志望でセンター対策なんて本格的にやるもんなのですか?やったんですか?
相手は国立組ですから、センター対策にぬかりはありませんよ。
もしろくにやってもいなかったのなら一切気にする必要はないと思うんですが。
それで滑り止めを確保しよう、なんてプランを立てていたのでしたら、受験戦略自体が間違っているというだけのことで。
初めてやるようなラクロス(言っていてよく判りません)が上手かろうが下手だろうが気になります?
やってもいないなら気にしないことです。たぶんあなたは神様じゃないんでしょう。やってもいないならできません。
しかし、もし半年以上がっつりセンター対策をしてきて去年とスコアが変わらないなら、落ち込む前に原因を分析し、今後に向けて対策を立てる必要があるなら立てるべきでしょう。

どのみち明治に行くのにセンターが重要だとはとても思えません。
わたしはてっきり、センター超重視、ほぼセンターのみという地方の国公立大学志望かと思いましたよ。
明治ならどうでも良いじゃないですか。
むしろ、入試が終わってトータルで実力-αに均衡するなら、ここで下がった分、後は上がるかも知れない。
ま、そこは原因を分析した結果にも依りますがね。
    • good
    • 0

 取りあえず、今日については就寝することです。

明日の試験も受けるなら、試験準備(鉛筆を削る等)は寝る前にしてください。

 私大であれば、センター試験を利用しない試験もあるはずです。試験との相性はどうしてもあるものです。過去問題集を見る等をして、慣れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このセンターを本番の勝負と見てましたから衝撃もすごい大きく、後に響くということを忘れてました。

今はくじけずに一般に全力を出したいと思います。
ちなみに志望校は明治大学です。

お礼日時:2011/01/16 00:26

> ※みなさんに同情を求めるわけでもありませんし、「浪人生のくせにそんな成績w」というような叱咤も要りません。


> ただ人生の先輩から見て、今すべきこととほんのささやかな励ましの言葉をいただければ幸いです。

甘ったれてはいけません。
自分に都合の良いことだけ得られるとは思わないように。

で、まずは明日の試験があるのか無いのか。

次にそれが本当に失敗だったのかどうか。
特に現代文で良くあるのですが、普段から模試でも過去問でも7割程度しか取れない、つまりは基礎力0のまぐれ当たりの結果でしかなかったのを実力だと勘違いして、本番で普通にしか当たらずに予想より低い点になることはありがちでしょう。
また、用語集の丸暗記など基礎から積み上げないよろしくない勉強を重ねた場合や、予想問題集はやっても過去問をあまりやらなかったような場合、勉強量の割にセンターの得点が伸びないことが考えられそうです。
本当に「当日の」失敗だったのかどうか。

失敗だったとしても、それはあることなのです。
あの東大生がセンター如きでも満点続出ではないのです。
失敗は普通にあることなのです。
また、一年間普通に勉強して伸びるのは、センターの得点で大体一割、なんて言われます。
しかし、一割というのは、失敗したら無くなっちゃう点数でもあります。
特に科目数が少ない場合に響くでしょう。
明日の試験があるなら、一つ二つの失敗は気にせず、次で挽回してください。
そうじゃないなら、二次や私大に目を向けてください。
勿論、滑り止めを厚めにしてください。

私の二浪目のときは、漢文は壊滅、古典は予想を上回る点数、物理は大問一つをほぼ丸々落とす、地理が大成功、ということで、取らぬ狸の皮算用では9割越えだったのですが、87%くらいに落ち着きました。
まぁ模試でも9割予想は得られませんでしたから、やはりそんなもんかと。
そもそも、本番で力を100%出せるものではないのです。
もし100%出せた場合の得点を想定していたのであれば、それ自体が間違いです。

まぁまずはどこかに受かることです。
あなたの学力や志望校や状況が全く掴めませんが、取り得る選択肢は何なのかをまず列挙してみることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分は自暴自棄になっていて、どこかしらの甘えがあったのかもしれません。

しかしこうしてちゃんと叱咤していただけるのも僕としては心に突き刺さるような言葉です。
ちゃんと自分の状況を把握し、やれることを徹底的にやりつくして生きたいと思います。

お礼日時:2011/01/16 00:24

こんにちは!


大学1年生のものです。

私も国立が第1志望だったのですが、去年のセンター試験で大失敗をしました・・・
終わった後毎日のように泣いていました
自分なりにはものすごい頑張って勉強したのに、結果が報われず失望していました
今の質問者さんと同じような状況に私は去年ちょうどなっていたわけです

しかし、親や先生に相談し、なんとかやる気を取り戻し、私大の入試に向かいました
そうしたら模試の判定でずっと悪かった大学に合格することができました
(私大の中では第一志望でした)

質問者さんも今すごい失望されていると思うのですが、
センター試験はすべてマーク問題であるので、本当の実力ははかれないと思います。
直前だけ少し勉強した人が高得点をとり、ずっと対策を立ててきた人が大失敗に終わる、ということもよくあります。

ですから、センター試験で今までの努力の成果が報われなかったとは考えないほうがよいと思います。

私大が本命なら、これからが勝負です!!

最後まで気を抜かずに頑張ってください!!!
必ず努力は報われますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホントに苦やしかったのですが、実は自分のホントの試合はまだ始まってないことを忘れてました。
センター=人生という観点でしたので・・・

この残りの期間で第一志望(明治大学)を突破したいと思います。

お礼日時:2011/01/16 00:19

センター試験は非常に浮き沈みの激しい試験なので、思うように点が伸びなかったとしても


(まして質問者様は私立大志望なのですから)気にしないように。
特に先ほども他の掲示板の受験板を覗いてみましたが、試験の出来に
今年は特にかなり個人差があったようです(予備校の広報では例年並だそうですが、
思いのほか点数が伸びない人が多い印象を受けています。)

第一希望の大学はどちらでしょうか。センターと傾向が似ているところならまだしも、
私立大は独自の問題傾向がありますから、その対策を怠らなければ
まだ挽回のチャンスはあると思いますよ。

不景気の影響で、国立しか受けられない受験生もいます。その点、私立大を第一希望にできるだけ
まだ質問者様は恵まれています。親御様に感謝して、残りの受験日程に向かってみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>不景気の影響で、国立しか受けられない受験生もいます。その点、私立大を第一希望にできるだけ
まだ質問者様は恵まれています。親御様に感謝して、残りの受験日程に向かってみて下さいね。


そうですよね・・・国公立の人に比べれば自分はまだまだです。
この失敗を活かせるように第一志望を勝ち取りたいと思います。

ちなみに志望校は明治大学です。

お礼日時:2011/01/16 00:17

過ぎたことを気にしても仕方がない。


いつまでも悔やむだけなら、それは時間の無駄です。
あなたがやるべきことは、
この状況から上にあがること。

センター試験のことはおいておき、
今までの復習をしましょう。これまで通り、
センターを受ける前まで続けていた事(受験勉強)を
するべきです。

私大志望なら、本番の試験にかけるべき。
勝負は最後の最後までわかりません。
気持ちで負けない事です。

気持ちで負けてしまったら、
勝てる試合も勝てなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂に入って出てきてから自己分析しなおしたらやはり自暴自棄になってたなと思います。
この事実をちゃんと受け止めて、明日、そしてその先の一般に活かします。

お礼日時:2011/01/16 00:14

親に負担を掛けたくないなら、とりあえずアルバイトしましょう。


多少でも収入があれば負担は軽減されます。

>大学に行く以外道はないのは分かっていても
これって本当にそうなんでしょうか。
大学に入って何をしたいのですか。
大学に行かなくても就職できなくはありません。本人の努力次第です。


あと、
 センター試験=入試
ではありませんから、本番でがんばればいい。
そうだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルバイトしたいのは山々なんですが、一般がすぐ目の前というのもあり、不可能な状況です。

>センター試験=入試
>ではありませんから、本番でがんばればいい。

そうですよね・・・スタートダッシュでセンター出願校は合格と思ってましたが、
やっぱり勝負は一般です。
この躓きをばねに変えてより高く飛びます。

お礼日時:2011/01/16 00:12

私が現役で受験失敗した時、泣きながら友達に電話して言われたこと。



「はぁ?私なんて高1で留年したんやで?」

留年した彼女も今や立派なキャリアウーマンです。

30歳になってごらんなさい。浪人したことなんて周りは誰ひとり気にしません。話題にも出ません。

話題に出ても人が何浪しようが、すぐ忘れちゃうくらいの話です。

むしろ学生生活を長く送れたほうがラッキーですよ♪

とりあえず、寝なさい。
そして朝ごはんをいっぱい食べて、運動でもしてください。

気分転換して、また明日から頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね・・・
今日家に届いてた河合塾の激励号の雑誌の裏にも大きく「自分の夢まで自己採点しないでください」と書いてありました。

ちょっと自暴自棄になってたと思います。
今日はもう寝て、明日のために、そして一般のために励みたいと思います。

お礼日時:2011/01/16 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!