プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。僕は国公立理系第一志望の高校3年生です。
国立は受験するとこは決まっていますが、私立はまだ決まっていなくて、センター利用にしようかと思っています。
今僕はセンターレベルだとだいたい
英語:180 数学:150 物理:80 化学:70 国語:120 社会:65
って感じです。あと1か月は家にこもってひたすらセンター系の問題を解こうと思っていますが、どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。
そこで次の点に答えてもらえればと思います。
(1)センター1か月前の点数
(2)センター本番の点数
(3)ご自身の反省点
(4)一日の勉強時間
(5)他アドバイス等
以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)900点満点中630点くらい


(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気持ちは誰でも同じだと思いますが、苦手科目を克服することで点数がグーンと伸びますよ。lebron1232さんの場合は英語が得意なようですね。しかし、英語が得意だからといっても満点でも200点で、現在の点数からだと20点しか伸びません(この20点を伸ばすには、本当に細かく勉強しないといけないのでかなり大変です。)しかし、国語の場合80点も伸びますよね。この80点のうち60点くらいは、古文単語、文法を覚えたりすること、現代文の読解力をあげることで簡単に伸びます(私もそうでした。)だから、残りの1ヶ月間は苦手科目を中心に、細かいところまで勉強するといいかもしれません。

>どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。

とりあえず、迷っている大学全ての願書をもらった方がいいと思いますよ。あまり伸びないと思って、あまりレベルの高くない大学の願書を取り寄せたところ、センター試験がかなりよかった。が!レベルの高い大学の願書がない!なんてことになったら、取り寄せるのに時間がかかりますし、届くかどうかわからないといった無駄な心配をすることになりますよね。だから、とりあえず、迷っている大学全ての願書を取り寄せておくことをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくれていたらうれしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

国語はもう40点ぐらいしか伸びないと諦めていましたので、とても勇気付けられました。あと1か月は苦手科目をやりまくってみます。
本当に大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:43

現役の時は、一月前が「模試で」半分弱で本番が7割弱だったかな。


反省点は無し。あれだけ勉強サボったのに上出来。
勉強時間..なにやらしていたような気はしますが、さて勉強と言えるのか...。だから過去問での得点は見ていないかも知れないし、少なくとも覚えていません。
で、その点は過去問?模試?
模試と過去問は違いますよ。

センター系の問題集の前に過去問は解いたでしょうか?
問題集で「何を勉強するか」にもよりますけどね。
センターの過去問以前のところがまるでできていないならまず問題集というのもあるかも知れませんが...。
しかし、センターは癖がありますので、過去問を解いてその感触をしっかり身に付けるべきです。
細かいことは訊いてきませんので、どの辺りまで覚えなければならないかとか、そういうことが頭に入っていないと、無闇に細かいことに手を出すことになりかねません。その点数だと特に社会か。
社会はヒントが出まくり、なんてのも特徴でしょうか。
国語は、現代文でけっ躓いているのなら、過去問も大事ですが、「解法」を身に付けてください。板野辺りがセンター向けに問題集を出していたと思います。
反省と言えば、後から考えればこういう教材を知っていれば、現代文はもうちょっとできたかな、と。
数学も、もっと簡単なことをアホになってやり込んだ方が良かったなと。(いえ、これは私のレベルでは、の話です)

私の場合は点数に現れているように、何から勉強したらよいのか判らない状態でしたので、仕方なしに過去問を解いていたのですが、
後々次の年その次の年にこれは生きてきたように思います。
センターで過去問は重要だと思います。
    • good
    • 8

(1)センター1か月前の点数


(2)センター本番の点数
 点数までは覚えていませんが、1ヶ月前と本番では、
 後者の方が明らかに悪かったのを覚えています。
 やはりあの緊張感に潰されて頭が真っ白になってしまったのかも
 しれません(言い訳か・・)

(3)ご自身の反省点
  塾に行かずに宅勉していて、もし塾に行っていたら
  少しは成績も上がったのではないかと思います。
  学校も公立だったので受験対策にはあまり熱心ではありませんでした。

(4)一日の勉強時間
  学校がある日は、授業時間を除けば5時間
  休みの日は10時間勉強していました。
 
(5)他アドバイス等
  今インフルエンザが流行しているので、早めに
  予防接種を受けることをオススメします。感染して
  センター試験を受けられなくなったら今までの努力が
 水の泡ですしね

  当日はちゃんと時間の余裕を持って会場へ向かうこと。
  電車の遅延など、思わぬアクシデントに見舞われる可能性もあります。
 
  後は試験前には必ずトイレに行っておくこと(たとえ出なくても)
 
勉強面のアドバイスが出来なくてごめんなさい。。。
  頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くに回答ありがとうございました。参考になりました。
がんばります。

お礼日時:2007/12/17 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A