プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県立大学薬学部を志望している高3です。
センターが672/950で静岡県立の傾斜だと952/1350で7割でした。
78%で判定Cだと予備校に書いてありました。
自分でも厳しいとは分かっていますが、皆さんはどう思われますか?

因みに私立はもう決まっています。
静岡県立は2次の科目が物理・化学だけですが、他の国公立だと数学や英語もいります。
英語はいいんですが、2次の数学が苦手です。
他の国公立は考えずに静岡を目指し、物理・化学だけ勉強するべきですか?
国公立ならどこ受けてもかまいません。

A 回答 (6件)

やはり推薦で入るのと一般入試で入るのとでは合格の価値が違うと思うし


物理・化学だけで入れる静岡県立より他の国公立、特に2次に英数理科2科目
(国まで必要なところは無理でした><残念)必要なところの方が
周囲の学生のレベルも高いだろうし・・・強くお勧めしたいです。
(ただし、これは私の価値観なので、より現実味のある選択をすべきですね)
私立が決まっている安心感をプラスに考えられていなさそうなので
静岡県立(か、より可能性があるところ)をお勧めします。

とにかく、SEXも勉強もおろそかにしてはいけませんよ。
できれば幅広くチャレンジしていくべき。
40の彼はもう充分(この先特に新しく得るものは無さそうなので)
味わったでしょうから、早く大学を決めて
次、その次・・・と、どんどん経験していきましょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6457714.html
急ぎで回答を募り、真摯にお答えいただいた方に何らレスがないのは
(ちょっと大げさだけど)人としてどうかと思います。

公私ともに充実した2011年を送られますよう。
    • good
    • 2

えーと、ちょっと事情がわからないところがあるんだけど。


静岡が第一志望というわけ?
普通は、前期中期後期と受けるものじゃない?
その時、前期で合格手続きをすると、中期の合格はなくなるから、どうしても地元とかで、前期に富山とか熊本とか受かっても困る人は、多分前期をパスするんだと思うんです。そういうケースじゃなかったら、普通に前期から受けます。
それで、センターの傾斜があるところとか、2次の配点を見てみんなが決めるんじゃないかな。
理科の配点が高いところというと岡山があったけど、今はそうじゃないの?
センターが良くなかった人が受ける薬学部は、徳島と熊本が多かった気がする。それと、2次が強い人は東北。
予備校時代の友達は、そこらあたりで、C判定やD判定でも受かってる人結構いたけどね。ま、浪人で理科が強かった、数学もそこそこできていたからかもしれないです。
浪人していても、英語数学理科2つ、すべて偏差値を取ってる人は稀でしたよ。諦めることないと思うけど、他の大学のリサーチがもっともっと悪いのなら、絞るということもあるかもだけど、チャンスは多いほうがいいと思います。
センターが悪くて志望を下げたのに落ちたり、志望を変えずに受かったり、本当に2次次第ですよ。2次でたまたま苦手なところが出たりすると万事休すですし、たまたま、得意なところが出て無理かもと思ってたのに受かっちゃった人も良く聞きましたよ。

私立が受かってるのなら、条件はいいです。みんなはこれから私立を受けに行かなくてはいけないのだから。
    • good
    • 1

薬学部が希望ということは、薬剤師さんになりたいということですか?


聞いた話では、薬剤師になるのは私立のほうが試験対策などしてくれていいということです。
ただ、すごくお金がかかるらしいです。それで、お金の厳しいうちの子は何が何でも国公立を目指すということ。
私の友達も薬学部に行きたくて猛勉強してましたけど、結局センターの点が足らないとかで、看護のほうに行きました。私立はぜんぜんお金のことで受験すらしなかったと聞きました。

私立が決まっているということは、受験校が決まってるのではなくて、公募推薦で合格しているということ?
だったら、お金に余裕のあるおうちの子ですね。うらやましいと思う人もたくさんいますよ。
お父さんお母さんに感謝して、少しでも品行方正にして、親を泣かせないようにしたほうがいいのではないでしょうか。受験をどうするかは二の次ときっとおっしゃると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6457714.html?check_o …
センターの出来が悪かったといって、やけを起こしたらいけません。
あ、もしかしたら、本気の交際かもしれませんが、そんな恵まれた家庭の子が、40過ぎてるおっさんの性の慰み者相手にされてはいけません。
私みたいに保護家庭で、大学はおろか専門にもいけない家の子だったら、年が離れていても経済力のある社会人なら、なんとか結婚してもらおうと必死でしたけど、そんな環境じゃないんでしょう?
私は妊娠して結婚してもらえましたが、あなたはそうしたいのではないでしょう?
親が泣かないようにすることが一番ですよ。
私のときですら、親は泣きました。
受験や勉強よりもっと大切なこともあるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

薬学部って確かどっこもセンターが8割くらい要るんじゃなかったかな。


センターのボーダーを下回って挽回できる範囲は30点か40点くらいまで、それ以上は普通は無理、相当2次ができる場合のみ。とはいえ、棄権はもったいないよね。
やっぱり、2次の配点比重の高いところにするべきだろうね。
数学が、、、といっても、科目数が多いところほど、誰もが1つは苦手科目を持ってるもの、それがなければ、もっと上を考えるさ。
とりあえず中期は静岡にしても、せめて前期はどっか受けるものじゃないかな。後期もどっか理科だけってあったような、、、

まぁ、でも、君に限ってはもう私立も決まってるし、もう頑張る気持ちがなくなってるんじゃないかい?
    • good
    • 1

大都市圏は、別ですが、高校の授業って、3年間地元国立大に受かるように組まれ、先生の経験も豊富になっています。


こだわりがないなら、地元大がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

理系のおっさんです。

静岡県立大の薬学部は県立大学としては、かなりレベルが高いですが、それは中期日程のため、レベルが押し上げられているからでしょうね。
前期日程の長崎大や富山大との比較になるかと思います。

代ゼミのサイトによると、
静岡県立薬学部 センター78% 二次62
長崎大学4年制 センター75% 二次58
長崎大学6年制 センター77% 二次61
富山大学創薬科 センター74% 二次59
富山大学6年制 センター78% 二次58

二次の偏差値が58になっているところがありますね。静岡県立より4低いです。
偏差値4の差というのは、得点でおおむね8%に相当します。

ですので、数学(と英語)が入った場合に二次の平均が8%悪くなるとすれば、長崎・富山に転向する意味がなくなるということではないかと思います。

参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!