アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター7割でした、もともと岡山大学経済学部を志望していてセンターでは680点を目標に頑張っていました。結果、635点で全然取れませんでした。
経済学部の二次の配点は600点です。ここから巻き返せると思いますか。やはり厳しいのでしょうか。
私は二次にはあまり自信がありませんが、死ぬ気で頑張ろうと思っています。

A 回答 (3件)

その程度だとばらつきが50点はあるので全く見通しがききません。

滑り止めが必要だと言うことは確かですが。
    • good
    • 0

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/bor …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/bor …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/bor …
今年のセンターの難易度にも依るんで何とも言えませんが、取り敢えずは最低点は超えていると。
勿論最低点なんてのは、奇跡の合格という意味ですが。
2018のデータで、615点取った奴が二人居たとしましょう。
一人は、385点(/600点)以上取って合格、もう一人はたぶん不合格。
おそらく385点というのは良い部類なのでしょう。少なくともボーダー近辺の連中の中では二次学力が高いことになります。
対して二次学力最低合格者は285点。
この人はセンターで、715点/900点以上取ったことになる。
ボーダー近辺の連中でこんなに取る奴は、勿論珍しいと。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/dif …
河合の推計によると、74%=666点で合否半々くらいではと。
本当はもうちょっと点が低いのではと思いますが、まぁ666で考えると、二次で334点取れたり取れなかったりすると。丁度385点と285点の真ん中。

従ってあなたの場合は、去年の感じなら、334点の連中よりもう30点(=5%)余計に取れるのか、ということになります。
周囲の奴が55点(/100点)の所、あなたが60点(/100点)取る感じ。
過去問を解くとどういう感触なのか。たしか岡山はド記述じゃなかったっけ。採点の仕方でどうとでもなってしまうので判断が難しいかもしれませんが。
あるいは各社記述模試の偏差値は、どうなっていたのか。
二次の配点が低いんで、30点差は小さくないとは言えそうです。

いずれにしても、去年のデータ通りなら、合格濃厚、という感じではありません。今のところそうでしょう。
となると、岡山に落ちたらどうするのか、ということがますます重要になってきます。
就実にぶっちぎりのA判定が出ていて、最悪ここを滑り止めにできますとか。
ダメなら浪人しますとか。就職しますとか。嫁に行きますとか。
なお、並のA判定だと、まだ10人に1~2人落ちるということですから、滑るのが止まるとは限りません。
    • good
    • 0

この時期には同様の質問が集中的にアップされますが、


質問している時点で、『事態は絶望的で、客観的には絶対無理だ』と認識した上での質問と見受けられるケースが目立ちます。
。。ぽよ。。さんもわかっておられると思います。
死ぬ気で頑張っても、成績は3ヶ月以上の蓄積があって初めて上がるモノなので、今から頑張り治しても実力は上がりません。
もちろん学力は、勉強した分だけ上がりますが、それは他の受験生も同じ事ですので、ビハインドを埋めることさえ出来ません。
今回、比較的センター配分が高く、二次も自信はない、と言うことですので、
かなりチャレンジングな事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!