プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高3の者です。
先日センターリサーチを受け取り、第一志望は熊大文学部総合人間学科にしていたのですがセンターで失敗してしまいボーダーからマイナス30という結果でした。
先生との面談では、もう無理だろうと言われ第二志望の鹿児島大学に変えなさいと言われました。
私はボーダーマイナス30でも熊大を受けるつもりだったのですが、先生に『熊大受けるなら、記念に受けるだけ、という形になる』と言われてしまいました。
やはりボーダーマイナス30を逆転するのは難しいのでしょうか?

すごく悩んでいます。意見をくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

つまりセンターのボーダーに対して-6~7%だった、ということですよね。


予備校の出すランク表を見ると良いですが、+-6%違いというと明らかにワンランク違う大学になっちゃうんじゃないでしょうか。
つまり、ボーダー+6%の得点が取れるような人は概ね、そもそもその大学を志望してないでしょ、ってことではないでしょうか。
勿論、他人がどうかはどうでも良くて、あなたがどうかでしかありませんがね。
あなたがそういう学力の人なのかどうか。
元々センターが苦手で普段からそういう点だったが、二次に強く、ドッキング判定させるとB判定貰えていたとか、そういう人も居ないとは限りませんから。
可能か不可能かはあなたの学力次第です。
周りが70点取るテストで76点取れるのか。しかもセンターでボーダーを割った学力で。
二次の過去問を解いてみるとどうなるでしょう。

当たり前ですが、熊本大志望の学力その物の人なら、ボーダーの点数で苦しいわけです。
ボーダーというのは余裕で受かるという意味でも受かるという意味でもありませんから。
判らない、という意味でしかありませんので。だから苦しいはずです。
ボーダーを6%割ったら難しいのはそりゃそうです。
しかも、模試より本番に弱い可能性が出てきたわけです。
ま、あなたの学力次第ですがね。

また、どなたか仰ってるかも知れませんが、そこを受けるかどうかは滑り止めをどう扱うかにも依ります。
よくは知りませんが、西南に受かりそうでそこに行く、とか、福岡に受かりそうでそこに行く、というのであれば、記念受験になっても良い、受かれば大儲け、なんていうという考え方もあるでしょう。
そもそも国立が安上がりなのは通える範囲にある場合で、通えないところなら通える私立の方が費用は安いでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べてみたところ、やはり難しいですね。配点はセンター:二次=400:450で、私のセンターの点数なら二次で370くらい取らないと受からないようです。さらに今年も安全思考が高まっているようなのでクラスの上位の人たち(九大志望)が沢山熊大にランク下げしてるみたいです…
御返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 19:04

あとは過去問を解いてみて、+6%以上取れているのかどうかを確認しましょう。


まぁボーダーが発表されているかどうか知りませんので、そんなことが可能なのかどうかは判りませんがね。
解いた過去問を先生に見て貰えばいいでしょう。
過去問との相性の所は、さすがに先生にも判らないと思いますので。

なお、お返事は不要です。
    • good
    • 1

まずは、どちらの大学でも合格をすれば、そこにいくのかどうかを確認しましょう。


OKなら、悩んで、先生、ご両親とも相談して、最後は自分で結論を出してください。
NOで熊本じゃなきゃ駄目というのであれば、もうマイナスだろうと何であろうとそちらを
受けてください。
その後4年間の気持ちの問題です。
私に言わせれば、どちらでもそれほど大きな”差”はないと思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合格すればどちらでも行く覚悟はあります。ただ、私の中で熊本大学と鹿児島大学の差が結構大きくて…世間一般ではあまり大差はないように見えるのでしょうか?
御返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 16:54

九州の先生は、ものすごく生徒をみているので、その先生とあなたとの距離次第かと。


他と地域と違い、あなたの二次力も見た上で、他の先生の意見も聞いた上での判断なら、覆すのは、相当むずかしいですよ。
ただ、上の人しか見ないというようなトコもあるかもしれないので、進路の先生き直接相談してみては?

進路決定会議みたいなのを先生たちが集まって徹夜でやっているようなトコだと、ホントに可能性ゼロなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次力はB判定で、センターの判定がEなのでドッキングの結果D判定となり、難しいとのことです。
確かに仰るとおり、先生は真剣に考えてくれてます。私の学校にもその判定会議のようなのもしてますし…。
もう少しで決断ができそうです。御返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 16:51

下にリンクした代々木ゼミナールの昨年度の集計をみると,熊本大学文学部総合人間学科の合格者センター平均は321.8点(71.5%)となっていました。

合格者の下のほうをみると,
 293点 合2人 否15人
 281点 合0  否4
 270点 合1  否2
 以下合格者なし
という分布のようです。合格者平均を30点切っても受かる人は,わずかにいる,といえます。ここから先は,あなたが個別試験の記述式に強いか,かりに浪人しても行く覚悟があるか,(熊本在住だとして)鹿児島に下宿する出費が可能かなどの,個人的な問題でしょう。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます!すごく参考になります。
熊本在住ではなく福岡住みなのでどちらにせよ下宿費用はかかるのですが、迷います><
御返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 11:05

マイナス30というのは、センターで取った得点なのか?


熊大換算で30なのか?

熊大換算ならきついでしょう。
浪人しても良いというなら受ければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊大換算でセンターが圧縮された形でマイナス30です。
やはり難しいですよね。親とも話し合ってみます。
御返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A