プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県立大学薬学部でセンター試験の1150点の配点中、70%である805点を取ってしまったら、合格は厳しいですか?

A 回答 (3件)

合格は厳しいというより、普通なら「周囲がそこを受けさせない」でしょう。

無謀な挑戦になるとわかっているからです。それを振り切って落ちるのを覚悟で特攻するというのならご勝手にというところでしょう。

発展途上の模試ならともかく本番7割というのは、国公立薬学部に進む受験生ならどんなに間違っても取ってはならないスコアです。あなたはどうかは知らないけれど、常識的には。
    • good
    • 1

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1120/bor …
まず何年分か合格最低点を拾っていきます。ただし入試制度、配点が同じ年度に限ります。
そこから、そのセンターの得点を引くと、二次で何点取らなければならないかが出てくるはずです。
そして、過去問を解いて、そんな点が取れそうなのかどうなのか、です。
二次が理科1教科ですので、物理化学の学力で大きく話が変わります。
しかし、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1120/dif …
8割取った人の半数がその最低点を超えないような二次の問題なのでしょう。
厳しいか厳しくないかなら、当たり前ですが厳しいに決まってます。
普通に考えれば、7割しか取れない人が、8割を取るような学力上位者の半数が取れないような点を取る必要があるのですから。
それだけの物理化学の力があるのかどうかです。
センターが8割でした、で、まだ五分五分ですから厳しいはずです。
センターが9割でした、物理化学は満点でした、記述模試の偏差値はボーダー+5、過去問も余裕で解けます、という感じででやっと楽になるのでしょう。特に過去問で余裕があるのが大きいです。

なお、センター7割と8割の学力差は、普通に考えれば一年分、一歳差、だろうと思います。
    • good
    • 0

2次で取り戻す!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!