プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか?
まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ二ヶ月弱なんですよね?


だったら、それくらいの子が毛玉を吐くというのはあまりないと思います。
吐瀉物がふやかしたドライフードなのなら、たぶんがっつきすぎたとか、食べ過ぎたとかそういうことではないかな?

うんちの状態はどうですか?
特に下痢等をしていないか、熱がないか、ぐったりしていないか、という症状がないようで元気なら、問題はないかと思いますよ。

ただ、まだ子猫ですからご心配なら念のために病院に連れて行ってチェックしてもらった方が安心できるかもしれませんね。(^-^)

猫草の要る・要らないは個体差があります。
それに、最近のフードは繊維質も豊富ですので、特に猫草をあげる必要もないのだそうですよ。
(便中に輩出される)
ほしがる猫であれば、換毛期あたりにあげればいいかと。
ただ、先に答えている方もおっしゃっているように、まだ早いです。
1才くらいからで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

ウチにも2ヶ月・1歳半・14歳のネコがいます。

初めて吐いたときはびっくりしてましたが、その後具合が悪くなることはなかったです。
ネコは胃の幽門が人などに比べて緩いので、よく吐きます。
毛玉とか、食べ過ぎとか多少の刺激でも吐きます。
まだ小さいのでネコ草をあげる必要はないでしょう。1歳くらいかな?ほしがるようになったらあげてもいいでしょう。普通は麦の芽生えですが、ペットショップで売っています。鉢植えだと300円~、種だともっと安いです。生えるまで2週間くらいかかります。
獣医さんに電話されてみて、ようすが悪いようなら受診でしょうけど、心配ないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

子猫ちゃんはその後食欲はありますか?あればぜんぜん心配ないとおもいます。1日様子をみて普段とかわりないようだったら二重マルです。猫ってよく吐きますよね。家の猫は猫草をおいてても食べず、ときどきグエッグエッとやっています。でも毛玉が出てくるのはまれですね。ウェットフードだけでなくカリカリを与えることって大事だとおもいます。いいウンチがでますよね。もしまだ不安でしたらオンラインで相談にのってくれる獣医師のサイトにいかれたらどうでしょう。URLがわからなくてごめんなさい。ではお大事に!
    • good
    • 2

猫は人間と比較すると良く嘔吐する動物ですよ。


常に異物(毛)が胃の中にありますので、慢性的な胃の炎症は多い少ないは別として、猫に共通します。
一度、嘔吐しても食欲もあり、猫がケロッとしているなら心配はありません。
回数が多い時でも、他に問題がない場合は胃の炎症が少しひどいので、消化の良い食事を与える処方食が必要かと思われますが、回数が少なければ猫の普通の状態です。
特にネコ草を与えなくても、毛玉が溜まれば嘔吐します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!