プロが教えるわが家の防犯対策術!

重曹水を電気分解すると何ができるのでしょうか。
また、重曹が分解した炭酸ナトリウム水溶液を電気分解すると何ができるのでしょうか。重曹が大量にあるので興味があります。

A 回答 (3件)

隔膜があろうとなかろうと本質は同じです.


陽極側では 2 OH- → O2 + 2H+ + 4e あるいは 2 OH- → H2O2 + 2e がおこります.
陰極側は 2 H+ + 2e → H2 あるいは 2 H2O + 2e → H2 + 2 OH-.溶存酸素が除かれていなければ,O2 の還元もおこります.

隔膜があれば陽極室の pH が下がってくるので,十分に電解を行えば CO2 が溶けきれなくなって出てくるでしょうが,これは電気分解によって生成しているわけではありません.弱酸の解離平衡に基づく,遊離反応です.
炭酸,炭酸イオン,炭酸水素イオン,二酸化炭素 (これらは水溶液中では互いに平衡で存在する) のいずれも,通常の条件では電気分解反応はしません.隔膜電解によって pH 変化が起これば平衡の位置は動きますが,総量は増えも減りもしません.

なお,隔膜を使おうが使うまいが,O3 はできないでしょう.そこまでの実効電位がかけられません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炭酸水素イオンは分解しないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 19:43

さて、重曹を電気分解すると、陰極に、炭酸ガスが多く含まれた水と、陽極には酸素(オゾン)を含んだ水が出来ますね。



どちらも、炭酸ナトリム水溶液ですが・・

陰極のpHが高くなりますね。

重曹は水に溶けにくいので、お湯を使うしかないと思います。

重曹は、入浴剤に使っていますので、クエン酸とまぜてつかって、「バブ」を作るのもおもしろいですね。反応遅延剤が入っていないので、かなりの反応が起こります。

この回答への補足

ありがとうございます。つまり、二酸化炭素と酸素しか出ないということでしょうか。陰極と陽極の水溶液は何になるのですか?

補足日時:2008/05/23 19:38
    • good
    • 0

通常条件では,水の電気分解以上のことは起こりません.

この回答への補足

ありがとうございます。では、隔膜で仕切ってやると食塩水の時のように陰極側は水酸化ナトリウムになるのでしょうか。

補足日時:2008/05/23 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!