アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩素ガスの水溶液、塩素水を中和し無害にするには、何を混ぜればいいのでしょうか、また中和後の化学反応により生成される物質も教えて下さい。

A 回答 (4件)

ご質問があいまいですので回答が分かれてしまいました。



塩素水は酸性です。
中和ということですからこの酸性を打ち消す物質ということになります。石灰(水酸化カルシウム)または水酸化ナトリウムということになります。
でも酸性を中和しても無害になるわけではありません。
塩素水には強い酸化作用があります。無害にするということではこの酸化作用をなくさなければいけません。還元剤を加える必要があります。ハイポはそのために加える物質です。
Na2S2O3+4Cl2+5H2O→2NaCl+2H2SO4+6HCl

塩素水に石灰を加えて生じる物質がカルキと呼ばれているものです。
CaCl(OCl)またはCaCl2・Ca(OCl)2です。昔はプールの消毒に使っていました。

この回答への補足

htms42さん ありがとうございます
塩素水は単純に中和させれば毒性は消える物だと思い込んでいました、違うんですね

化学式を見るとハイポは Na2S2O3のようですが
塩素水に還元剤のハイポを加えると
塩(NaCl)と硫酸(H2SO4)?・塩酸(HCl)?が発生するんですか?
すいません、私、混乱しています

補足日時:2009/02/16 00:18
    • good
    • 2

ハイポ (チオ硫酸ナトリウム)

この回答への補足

c80s3xxx さん ご回答ありがとうございます
できれば、チオ硫酸ナトリウムと塩素水の化学反応式が判ればお教え戴ければ・・・

補足日時:2009/02/14 09:21
    • good
    • 0

この回答への補足

hime-mamaさんご回答ありがとうございます
hime-mamaの言う塩とは形式的分類で言う塩のことなんですね、ただ、正塩であるNaCl以外の塩は相当に有害なのではないでしょうか?
また、水酸化カルシュームと塩素水の反応での生成物は、何になるのかお教え下さい、よろしくお願いします

補足日時:2009/02/14 09:30
    • good
    • 0

この回答への補足

石灰とのお答えありがとうございます、ただ石灰は中和時に発熱・固形化するのではないかと思いますが、その様なことは無いのでしょうか?
出来れば水溶液状態での中和を考えています、塩素水を中和して無害になる溶液ってのがあるのでしょうか? よろしくお願い致します

補足日時:2009/02/13 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!