プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏のpHが知りたいのですがいいサイトが見つかりません。
だいたいの値でよいのですが…
試料を探しておけと言われまして。
知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

石膏は硫酸カルシウムCaSO4、あるいはその水和物ですね。

水に溶かした時のpHは純粋なものなら中性でしょう。

http://www.san-esugypsum.co.jp/anzen.html

参考URL:http://www.san-esugypsum.co.jp/anzen.html
    • good
    • 1

皆さんのおっしゃる通りpHは中性ですが、参考URLにあるように工業用にはアルカリ性、酸性のものもあるようですが、具体的な数字はありません。



参考URL:http://www.san-esugypsum.co.jp/anzen.html
    • good
    • 0

 目的は何でしょうか。

kumanoyu さんがお書きの様に,「硫酸カルシウムCaSO4、あるいはその水和物」であれば中性だと思います。「化学便覧」等をご覧になれば出ているようにも思いますが(未確認)。

 ただ,pH が幾らかの前に,硫酸カルシウムは水に対する溶解度が非常に低かったと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!