アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の方のNH3+H2O→〜が分かりません。なぜアンモニアと水を足すんですか?この水は反応によって生まれた水ですよね?

質問者からの補足コメント

  • これです。忘れてましたm(__)m

    「下の方のNH3+H2O→〜が分かりません」の補足画像1
      補足日時:2018/04/11 21:29

A 回答 (5件)

アンモニア水はアルカリ性です。

アルカリ性の水には沢山のOH⁻がいます。ところが、アンモニア(NH₃)にはOH⁻が無いので作る必要があります。アンモニアが水に溶けた時水と反応してNH₃ +H₂O → NH₄⁺ +OH⁻ とすればアンモニア水がアルカリ性である事を上手く説明できます。この水は反応して出来た水である必要はありません。水道の水でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を割いて回答していただき本当にありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2018/04/12 16:27

アンモニアは常温常圧で気体です。

ですからアンモニア水状態でないと化学的には不合理です。
NH3 + H2O → NH4(aq) + HO^-
になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できました。本当に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/12 16:28

観察上の事実ですから、どこから分かるも何もありませんね。

    • good
    • 0

反応によって生じた水か、元々存在していた水か、そんなのはまったく区別する必要がありません。


なぜ足すか?この反応式で説明される化学反応では水が反応しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が反応しているというのはどこからわかるんですか⁇無知ですみませんm(__)m

お礼日時:2018/04/11 23:29

下の方って何の下なの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!