アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ジメチルスルホキシド(DMSO)は酸性の溶媒だということを耳にしたのですが、どうして酸性になるのでしょうか。分解物として、二次的に酸性物質が生じるのでしょうか。ご存じの方いましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

DMSOは長期間放置しておくと分解して、ジメチルスルフィド->メタンチオールと分解し最終的に硫酸になります.またその際にギ酸も生成します.


純度の低いDMSOはこれらの不純物を含むため、(私は)精密合成の溶媒に使用するときにはよく直前蒸留して使用してました.

DMSOそのものは中性ですよ.ただし、強塩基(有機リチウムとか)とは反応します.
    • good
    • 2

貴方の言う「酸性」の定義を示してください。


水溶液にリトマス紙をつければ赤くなるという意味であれば酸性ではありません。
強塩基を加えたときにH+を放出するという意味であれば酸性です。
断片的な情報で何を言いたいのかわかりません。
    • good
    • 1

四十年以上DMSOと付き合っていますが、そんな話は全然聞いたことがありません。


酸化剤としてなら使われますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!