アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモン汁に重曹を混ぜて、中性にすると、その液は酸っぱくなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、中性にするのと、中和するのは同じではないですね。

中性にするのであれば中和はしないことになります。
それと、現実問題として、その系で中性にしようと思えば、pHメーターとか、中性付近のpHを調べられる試験紙が必要であり、そこまでするかという話になります。

まあ、適当な量の重曹を混ぜればどうかという程度の話でしょうから、そんな細かいことを言っても意味がないですね。
で、実際にどんな味になるかはやってみなければわかりませんね。
レモンの香気成分は残りますので、それが味覚にも影響を及ぼすでしょうし、化学的に言えばクエン酸ナトリウム水溶液になるので、その味がすることになるでしょうし、炭酸が少し残るかもしれません。そのクエン酸ナトリウムがどういう味なのかにもよりますが、あいにく私はそれの味は知りません。

酸味は減少するでしょうけど、それ以上のことはわかりませんね。重曹が多過ぎれば苦味も出るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。味覚は、香りが絡んできますので、レモン風味にはなるのかな‥と予想はしてます。
仰るように、目分量での混ぜ合わせなので、酸/アルカリ、中性/中和という語彙を用いるのは、適切ではなかったかもしれません。
また、なにかありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/02/13 23:14

直接の回答でなくて済みません。


クエン酸は弱酸ですので全部中和してしまえばアルカリ性を示すことには賛成します。
が、No.2さんの示した2つのpKaからアルカリ性を示すことをいって良いのでしょうか?
一応カテゴリーが、「化学」ですよ。
    • good
    • 0

クエン酸( C(OH)(CH₂COOH)₂COOH )の pKaは2.87です。

一方、炭酸水素ナトリウムNaHCO₃のpKaは6.3ですから、中和させると、アルカリ性に偏りますね。
 中性にはなりません。すっぱくないを通り過ごして苦くなる。

 相当、苦い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 18:49

「酸っぱい」のもとは酸性の酸ですから、中和で酸っぱくなくなるでしょう。


因みに、レモンに含まれる酸はクエン酸ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!