アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレボールなど、塩素系のパラジクロロベンゼンのある所で、サンポールなどの酸性洗剤を使うと有毒ガスが発生する危険性はあるのでしょうか?事故例や大丈夫だったという経験はありますか?有り勝ちなシチュエーションですが、規制なども無く野放しにされているようなので、ちょっと怖いですね。
因みに私は、酸性洗剤を使うトイレ前の玄関に、蓋の内側にパラジクロロベンゼンを付けた生ゴミ用ゴミ箱を置けるか検討中です。

http://www.gakkoujimu.jp/chemical-1.htm

A 回答 (2件)

それぞれを単独に使ったのと同じことです。


事実上、両者の間の反応は起こりません。
その組み合わせが野放し云々という話ではなく、それぞれの物質自体の性質で考えるべきことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実上、反応は起こらないと聞いて安心しました。有難う御座いました。

お礼日時:2015/06/05 20:38

なにかとてつもなく誤解されている。

(^^)マスコミが騒ぐから・・
塩素系漂白剤+酸性洗剤はダメ
  ↓
塩素を含む化合物+酸性洗剤はダメ
  ↓
パラクロロベンゼン+酸性洗剤はダメ
ですか?

確かに硫化水素は猛毒ですが気相反応では量は知れているでしょう。それよりはパラクロロベンゼン自体のほうが怖い
 ⇒パラジクロロベンゼン - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9 … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パラ自体の危険性が指摘されてるようですね。有難う御座いました。

お礼日時:2015/06/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!