プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前から歯科医院で歯科助手の仕事を始めました。
その直後ぐらいから両手首や首筋にひどいかぶれの症状が現れ始めました。最初は手袋でかぶれたのかもと軽く考えていたのですが、どんどんひどくなってきて、首などにまで症状が現れ始めたので、おかしいと思い始めました。
元々アトピーではないのですが、アレルギー体質で金属アレルギーを起こしたこともあるので、もしかして患者さんの歯の被せ物の金属などを削ったときに出る削り粉でアレルギーの症状が出ているのかもと思ったりしているのですが、そういうこともあるのでしょうか?
直接身に着けていない金属でもアレルギーを起こすことがありますか?
皮膚科に受診したいのですが、手続きの遅れで保険証が届いておらず、いまだに受診できていない状況です。

A 回答 (1件)

歯科だったら… 型をとるゴムとか…

その他薬品など 気化するものが多いような気がします。
(乾燥するときに気化すると思うし)

私はゴムのアレルギーがあるのですが、前の晩から抗ヒスタミンを飲んで
歯科に行きます。
型を取ったあとは ちょっと唇が腫れたりします…
ヤバイところまではいってないのですが…

本当はヤバイと思うのですが、
虫歯を放置してそこからダイレクトに
食品成分が(特にタマゴやゴマなど)体内に入ると蕁麻疹などがでますから
どっちが重症で困るか?というところで考えます。
    • 0