プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBは5V500mAの電源を出力していると思いますが、そこから3.3V1.5Aの電源を取りたいのですが可能でしょうか、、電気初心者ですが、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (7件)

どうも都合のよい方向に話を持って行こうとするように感じられますが、「無理なことは無理」としか言いようがありませんね。

>私の言う”ゲルマニウムラジオレベル”=コメントいただいた”市販品の組み合わせの意味”でしょうか?

ハッキリ言って、「ゲルマニウムラジオ」は「市販品の組み合わせ”以下”」と言うべきでしょうね。

フルスクラッチで組み立てたのなら話は変わってきますが、キットと思われます。
キットは、基板も用意され、部品も揃っているうえ、手順書まであるんで「誰でも出来て当たり前」です。
「市販品の組み合わせ」でも、本来の使い方以外であれば、それなりの知識が必要になってきます。

肝心な回路部分を
>????の部分
としか表現できていないんじゃねぇ。
キットが用意されているモノではないということは、回路図が書けるか、最低でも回路図の読み取りが出来て、電子部品屋で必要な部品を自分で選んで調達できるのが前提です。それだけの能力や経験があるのなら「可能性はゼロではない」のですが・・・これまでの遣り取りですと「少なくともアナタには不可能である」と言うべきでしたねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

私には無理だと言うことが分かりました。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

#5です。

で、
>出来合いの機器で何とかなる話ではない
>「電子工作」の世界
の意味は理解できましたか?

「自分で電子部品を買ってきたりハンダ作業が出来る」というのなら、電子工作の強者が回路図を引いてくれるかもしれませんが、「市販品の組み合わせ等で簡単に出来ることではない」ということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。出来合いのものは、ネットで調べましたが、見つけられませんでしたし、組み合わせでもなかなかできないようですね。希望としては、USBジャック+???+電源供給ジャックぐらいで何とかできないものでしょうか????の部分ですが、昔、遊びでゲルマニウムラジオを組み立てた経験ぐらいはあるのですが、そんなレベルでは無理でしょうか?また、私の言う”ゲルマニウムラジオレベル”=コメントいただいた”市販品の組み合わせの意味”でしょうか?

「事実上不可能」と言うことは理解できたと思うけど、もう一つ補足すると・・・

USBポートの定格は「5V500mA」ですが、全てのPCで全ポートが定格で出力している訳ではありません。
給電設計によっては、定格出力ができていないポートがあります。
モバイルノートなどで電池での駆動時間を優先するため、定格出力を保証するUSBポートを限定することがあり、定格出力が出来ない(USB準拠と言うべきか)ポートを消費電力の少ないマウスやセルフパワー機器専用として設置することがあります。
マザーボードの給電設計が貧弱な場合も、同様のことがあり得ますね。

「USB出力のACアダプタ4個や出力2ポートのACアダプタ2個でどうだ」と言われると・・・可能性論で語ると「可能」でありますが、出来合いの機器で何とかなる話ではないので、それなりにリスクを伴う「電子工作」の世界の話になります。
「可能」と言って良いのは自分で回路図をひけるレベルの方の話ですね。
「電気初心者」のアナタが回路図を教えて貰ったとしても、部品1つ買うにも往生するんじゃないか と。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。利用方法を詳しく書かなかったのですが、旅行先で、PDA(5V2.3A充電)、携帯電話(5.7V0.8A充電)、無線ルータ(3.3V1.5A供給)のアダプタを使っているのですが持ち運びが不便なので、PDAだけ利用していたUSBからの供給を思いつきました。先日入力AC100~240V0.1A出力5V1AのUSB型出力のアダプタを購入しました。この5Vのアダプタから、PDA、携帯充電と無線LAN供給をできないかと考えていました。PDAはすでにパソコンからUSB経由で供給していましたので、アダプタ経由も可能だったのですが

無理または非常に難しいです。

皆さんが答えているようにUSB1ポートからではエネルギー量がそもそも足りていないのでダメです。
ahirudacさんの言われているように複数のUSBポートを使うことで必要な容量を確保することはできるかもしれません。が、2ポートではほぼ無理です。エネルギー量として計算上はトントンですけれど、それを変換する回路で消費されるエネルギーを引くと足りなくなります。好意的に見ても3ポート、できれば4ポートを足し合わせればなんとかなるかもしれません。

ただ、この回路を設計・実装するのは手慣れていればそう難しくはない(熱処理とか面倒なことはあるにしても)と見込みますけれど、電気初心者と言っている人がやるにはちょっと厳しいと思います。(色々壊してもいい覚悟でやるなら構いませんが。)
    • 0

当方も詳しくないのですが、2ポート使っちゃうというのはどでしょ(^^;)。

http://www.mar-tec.jp/shopdetail/032000000022/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入力AC100~240アダプタで、出力5V1Aのものをすでにもっており、ここから供給できればと考えています。質問の時点では、パソコンからも供給できればと考え500mAと書きました。この場合可能性は出てくるのでしょうか?

電力としては、USBから取れるのが 5V0.5A→2.5W、使いたいのは

3.3V1.5A→4.95W.
供給より大きなエネルギーを求めてるので、無理です。
    • 0

無理です。

エネルギー保存の法則に反して出力側が大きいので。

5V x 0.5A = 2.5W
3.3V x 1.5A = 5W
    • 0
この回答へのお礼

早速の明確な回答ありがとうございました。