プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに疎い者です。
どうも重たい?と思っていたらCPUメーターが100%でした。
タスクバーを見るとスキャンの表示がありまして、開いてみるとかれこれ15時間以上スキャンしてました。
これはいったいなんなんでしょう?
意味は判りませんが一応自動設定で毎日スキャンするようにはなっていますが・・・。
ウイルスバスターは入っていますので必要ないものなのか・・・?
車に例えると自賠責保険のようなものなのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

スキャンに掛かる時間は塔載しているハードディスクの容量によりますけど…。

他の作業は行っていませんよね。もしかして、フルスキャンですか?それにしても長すぎる気がします。
PCのメーカー、型番等の情報も補足すると、適切な回答が寄せられるかも知れません。

>ウイルスバスターは入っていますので

ウイルスバスターを利用しているのですから、毎日スキャンする必要は無いのでは?

当方の場合、Norton 360 の Auto-Protect を有効にしてますから、Windows Defender の自動スキャンの設定は、週に1回、深夜にクイックスキャンを行う設定にしてあります。また、週に1回ほど Ad-Aware 2008 と Spybot-Search & Destroy 1.5.2 も利用しています。

>車に例えると自賠責保険のようなものなのでしょうか・・・?
強制はしていませんから、自賠責保険とは言えないでしょう。
ウイルスバスターが任意保険で、Windows Defender は任意保険のオプションと例えられるでしょう。

ちなみに競合に関してですが、Norton Internet Security 2008 をインストールした際、Windows Defender はアンインストールされました。現在は、Norton 360 インストール後に、Windows Defender をインストールして問題なく稼動しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は私もノートンにしたかったのですが・・・知人に貰ったPCを2年ほど使用してましてノートンのセキュリティーをインストールして更新したばかりでしたが、去年の暮にポシャリましてデータをなにも控えていなかったし、購入したPC(VALUESTAR-VW300)のセキュリティーが偶々ウイルスバスターを推奨してまして、3ヶ月無料で利用できてプロバイダーもplalaで電話料金と一括決済でき、手間いらずで丁度いいや・・・なんて安易に切り替えました。
>毎日スキャンする必要はないのでは?
無知は恐ろしいですね・・・(笑)
自分自身でも内心は「おやッ?」と思いつつも何もせずに過ごしてきました。
#:1さんにお礼したように取り合えず無効にしましたが、CPUメーターは相変わらず100%状態です。
普段は立ち上がりの関係でスリープ状態なのですが、シャットダウンしてしばらくの間、放っておきましたが駄目でした。問題山積です。
ハードディスク容量(正直全く解りません、恥)
素人にご指導いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 17:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PC購入当時に標準装備(?)だったようです。差し当たりお礼まで・・・。

お礼日時:2008/05/24 16:10

ファイヤーウオールは1個にしてください。


複数有効にすると競合を起こします。
ウイルスバスターの方が高機能ですから、
こちらに設定してwindows Defenderは無効にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
1つ問題解決です。コントロールパネル操作後セキュリティーチェック画面にしたところ、重複していることが確認できました。
ダブってセキュリティー掛ければ当然重たくなりますよね~

お礼日時:2008/05/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!