プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 恐れ入ります。
 PCが度々ブルーアウトし、不便ですしPCにも負荷がかかりそうで悩んでいます。
 PCでの高画質映像やスピーカー高音量再生時にブルーアウトする傾向があるので、電源関係ではないかと疑っています。PCの電源はantec neopower550で、PCは必要容量が大体450W位なので、この容量は十分かと考えています。一方で壁コンセントは築30年以上の公社建物のものにタコ足でディスプレイ、PC、ノートPC、スピーカー等を差しており、ここの品質が相当悪いのではないかと思っています。先日試しにPC以外全て外して壁に直結してみたところ、ブルーアウトが1日起きませんでした。
 ただ使用出来るコンセント数がかなり限られているので、タコ足は避けられない状況です。何か中間電源のようなものなどを噛まして安定化させることは出来ませんでしょうか。自分の下手な検索ではオーディオ用の電源しか引っ掛からなくて困っています。大変厚かましいのですが、もしお詳しい方などおられましたら、何かご提案頂けませんでしょうか。
 何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコン用の電源ユニットは海外で製作されているものが多いので115V仕様になってます。

日本の商用電源は100Vですから、実は電圧が足りていません。

そのためパソコンをタコ足配線したり、電力を食う機械(エアコン、冷蔵庫、コピー機など)と一緒に使うと一瞬の電圧低下でも影響を受け不安定になることが考えられます。

そこで対策ですが
1)本当の100V仕様の電源ユニットに取り替える。
115V仕様なのに100Vと書いたシールだけ貼られているものもあるので注意。

2)100V->115V昇圧トランスを使う
このようなもの…。
○ 説明
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

○ 商品
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340103726789/10 …
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340104781596/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものもあるんですね、検討してみます!

お礼日時:2008/05/30 20:10

オーディオ用のだと何かまずいのでしょうか。

ちょっとオーバースペックだったりすることはあるかも知れませんが、それはそれで使えると思います。
UPSなどを使うのが良さそうだと思いますけれど、コストの面で大変なようでしたらほかにも試してみる価値のあることはあります。


>先日試しにPC以外全て外して壁に直結してみたところ
と書かれているので、普段は壁からテーブルタップなどをつなぎ、そこからさらに分岐させているのではないですか。でしたら、なるべく根本で大きく分岐させます。仮にこんな配線だとします。
・壁コンセントで3つに分岐
・壁から一つはTV、一つはビデオ、一つが1mのケーブル経由でテーブルタップ
・テーブルタップからPCやディスプレイなど10個に分岐

これを例えば以下のように変えます。
・壁コンセントで3つに分岐
・壁から3つのテーブルタップを繋ぐ
・TV、ビデオ、PC関係10個の合計12個の機材を3つのテーブルタップに4つずつ分けて繋ぐ

こうすると一つのテーブルタップに流れる電流は機材4つ分で済みます。元の配線だと一つのテーブルタップに10個繋がっているのでそれら全ての電流の合計が一つのテーブルタップを流れます。
流れる電流が減ればオームの法則により電圧降下も少なくて済みます。
また、テーブルタップにはなるべくケーブルの太いものを使います。利用可能な電流容量の大きいものを使います。複数のテーブルタップに機材を分散させるとき、電流消費の大きい機材をなるべく異なるタップに分けるようにします。
これで多少電圧降下の影響を小さくとどめられるかもしれません。
一カ所に流れる電流をなるべく少なく抑えることは配線で発生する熱を抑えることにも繋がるので火災などの危険性を減らせます。

上の配線の分け方は一例ですから色々工夫してみてください。特に電力消費の大きい機材はなるべく壁から直接とるようにするとかです。
安定性とは別ですが、コンポやビデオデッキなどのAV機器がある場合はPCやその周辺機器のようなノイズを出す機材とはなるべく電源ラインを離すといった工夫をするのもよいと思います。

簡単なテスター(AC電圧を測れるもの)を購入して、どれくらいの電圧になっているか測定し、チェックしておくのも役に立つと思います。


余談ですが、電源配線が複雑になることはその管理も複雑になるので、例えばどこかのコンセントが抜けてしまっていたり、抜けかけたコンセントにほこりがたまって漏電するとか、抜けかけたり繋がったりで火花が発生して火災になったりなど色々な危険性をはらむようになってしまいます。
タコ足配線になってしまう事情は(うちもそうなので)お察ししますが、配線を見直したら定期的に点検することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 550W出力のUPS電源を検討してみたのですが、秋葉原のヨドバシでは540Wまでしか扱っておらず、しかもそれが5万円もしたので購入を見送りました。
 その後色々調べた所、使用していたHGSTのHDDのドライバーにバグがあり、2008/06/01リリースのIntelMatrixStrageManagerDriver8.02でバグが解決されていたことを知りました。導入してみたところ、現在までブルーアウトは発生していません。
 どうやらこれだったようです。勘違いでお騒がせしました。皆様のおかげで電源についてよく勉強出来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 12:27

AVR機能の付いたUPSを設置すれば改善されると思います。


商用電源の状態監視の出来る物をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます!
仰っておられるのは、例えばこういった製品でしょうか。
APC Smart-UPS 750 (750VA) SUA750JB
5万、10万といった高価なものを噛ませれば確実に安定するのはわかるのですが、もう少し小手先で何とか出来たりしないものでしょうか。

お礼日時:2008/05/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A