映画のエンドロール観る派?観ない派?

まだ先なのですが、夏休みか冬休みに九州へ旅行しようかと思ってます。今、九州の旅行ガイドを眺めているのですが、なかなか交通面や所要時間などが分からず困っています。アドバイスをお願いします。
・横浜から出発で、1人で旅行します。
・飛行機は苦手で、車の運転もできません。
・行きか帰りに寝台列車『はやぶさ』を使いたいです。

今考えている計画は
・新横浜→(新幹線)→福岡(大宰府見学)/1泊
・福岡→佐賀(吉野ヶ里遺跡見学)/1泊
・佐賀→長崎(平和公園・佐世保)/1泊
・長崎→熊本(熊本城見学)
・熊本→(寝台列車1泊)→横浜着

他にも見所や安い切符の情報があればお願いします。
ガイドブックを見ても気になるところはあるのですが、車が運転できないので、電車の移動で行きやすいところがあれば、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

計画案を拝見させて頂きました。

ぱっと見た目、JRが発行する「周遊きっぷ」を考慮された感じを受けますが・・・。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 
(周遊きっぷをご存知無ければ申し訳ございません。m(_ _)mペコリ)
下記に説明を入れておきます。

佐賀・長崎・熊本・福岡の北部九州の観光ルートを前提にして、「はやぶさ」を行きに、新幹線を帰りに使うとすると、
九州1日目・熊本駅→阿蘇方面→熊本市内観光(熊本城・水前寺成趣園etc)→鳥栖→佐賀(泊)
2日目・佐賀→吉野ヶ里公園→佐世保→諫早→長崎(泊)
3日目・長崎市内観光(平和公園・グラバー邸・大浦天主堂etc)→二日市(大宰府天満宮)→福岡市内(天神・中洲屋台)(泊)
4日目・福岡→北九州・門司港(レトロ地区)→小倉→横浜
なども、面白いと思います。

一泊でも温泉地に宿泊したいと考えていらっしゃれば、1日目は、佐賀ではなく、武雄温泉まで足を伸ばし、2日目は武雄温泉発で佐世保観光ゆっくり楽しんで長崎の新地中華街で夜食に「長崎ちゃんぽん」や「皿うどん」を楽しまれてもいいですよ。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪
そして3日目に、長崎から福岡への途中で吉野ヶ里公園に立ち寄り、大宰府天満宮から福岡市内宿泊でも結構かと思います。

観光地に関しては、あれもこれもと欲張って見ていくと、特に交通機関利用の際は、観光する時間がとりづらくなるので、あらかじめ交通機関の所要時間やアクセスを十分考慮して、見学地を絞って計画を立てられることをお勧めします。
また、熊本市内・長崎市内観光には「路面電車」が有効です。

◎熊本市交通局HP(1日・2日乗車券の案内)
http://www.kotsu-kumamoto.jp/Content/asp/fixed/c …
※熊本市電沿線の観光地案内
http://www.kotsu-kumamoto.jp/Content/asp/ensen/r …

◎長崎電気軌道(一日乗車券の案内)
http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1dayindex.htm
※長崎市内路線図(主要観光地案内付き)
http://www.naga-den.com/kikaku/zikoku/jikoku_kik …

それぞれの運営事業者が一日フリーの乗車券を発売しておりますので、それを使用するのも一計かと思います。

あと、すべてに於いてJR利用を考えていらっしゃるには、「周遊きっぷ」がお勧めです。(^0^)/

◎「周遊きっぷ」の詳細に関しては、下記のサイトもご参照下さい。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/inde …

今回ご質問されている該当区間には、九州ゾーンがあります。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zone …

あくまでも「参考程度」のものですが、お役に立てたら幸いです。
楽しい旅行になることをお祈り申し上げます。(≧▽≦)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく説明して頂きありがとうございます。周遊きっぷも使えそうですねっ。いろいろと観光地もあって楽しみです。ゆっくり案を練ろうかと思います。

お礼日時:2008/05/26 08:13

SUNQパスって九州のバスが市内も高速も3日間乗り放題1万円ってのがお得かも。

本州の遠隔地出発だと6000円に割り引きだったかな。詳しくはリンクを。
九州は昔から高速バスの便が発達してるからバスでの移動も便利ですよ。

冬だと熊本の山奥の杖立温泉って言うひなびた温泉で一泊もお勧めかも。
一人旅でも気軽に行けそうな温泉ですよ。

参考URL:http://www.sunqpass.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUNQパスっていうのがあるんですね~。参考になりました。かなりバス移動になりそうなので、使えそうです。温泉も行きたいと思っていたのですが、やはり1人だと宿もなかなかなくて諦めていたのですが、杖立温泉も調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!