プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ぶりにスキ-に出かけますが、10年前とは違いビギナ-の妻と3歳6ヶ月の娘を連れてのゲレンデカムバックです 2人には本当にスキ-を好きになってもらいたくて12/29から1/1の予定でサンアルピナ白馬(佐野坂)で宿を取りました。
が、妻は2、3回程度の経験があるので良いにしても、娘への教え方として、(1)いきなりリフトに乗せてよいものかどうか?(2)シングルリフトの場合 娘を私の膝の上に置いてのリフト乗車を認めてもらえるのでしょうか?(3)スキ-板を履くのを嫌がった場合 娘は板を履かずに(2)の状態でリフトに乗せてもらえるのでしょうか? 子供連れスキ-ははじめてでしかも10年ぶりなのでスキ-場の現状についても情報を持っていません どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

(1)最初は歩いて斜面を登り、ゆっくりボーゲンで降りてくる練習をした方がいいと思います。

初日は1日券を買うよりも回数券を買った方がいいかも知れませんね。あるいは、様子を見て、大丈夫そうなら1日券を買うとか。3才で初回だと、リフトを使ってすべるのはあまり期待しない方がいいと思いますよ。そり遊びの方が確実ですね。
(2)うーん、あんまり見たことないですね。小さいスキー場なら大丈夫でしょうけど、管理の徹底している大きなスキー場だと禁止されているかも。それに、シングルに2人乗りはかなり危険ですから、ツイン以上のリフトのあるゲレンデを選ぶことを強くオススメします。
(3)板をはいていなくても、リフトには乗せてもらえます。上からリフトで降りてくることもできます。
とりあえず、そんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
シングルに2人乗りは確かに危険ですね- 私も少しづつ
イメ-ジを取り戻してきました。 ”急がば回れ”式でやってみます。

お礼日時:2002/11/15 12:58

スキー歴17シーズン目に突入しますスキーヤーです



サンアルピナはよく行くスキー場のひとつです

スキーデビューなら共通リフト券で入れる隣りの青木湖がいいのではないでしょうか?

中腹まで斜面が結構緩やかで自分がうまくなった気分になれます

ほんとにこれからもスキーを続けさせるならデビューは大事です

子供は重心が低いのですぐうまくなりますよ

がんばってください
    • good
    • 1

もうほとんど答えが出てるので、


特に変わった答えは思い浮かびませんが、
jsrさんのように復活するスキーヤーどんどん増えて欲しいですね。
スキーは自分で教えるにはかなり難しいのも事実です。
ゲレンデに行く前に色々予備知識は入れて行くに越したことはありませんね。
とてもいいホームページがありますよ。

参考URL:http://www.kodomoski.com/
    • good
    • 0

#3です。


>パンダスキーとは
 プラスティックのスキーのような形の板とストックのセットでよく売ってるやつです。あれでは滑れないでしょう。90cmくらいから板はいくらでも売ってます。ちなみに110cm以下ならスキーの性能はほとんどどのメーカーでも変わらないようです。ただエッジやクラウン(上)側の処理が違うのか、安物はよく交差する上面の角が欠けやすくすぐボロボロになったのを覚えています。

>自分で教えるな?~ボクはお父さんの出番だと思うなあ~!
 “自分の子供に怒るのはよくない”“でもつい怒ってしまう”ことに異論はありませんが、オリンピック選手にしたいならとにかく、家族でスキーを楽しむことが目的で、お父さんの腕前が“なんちゃってパラレル”程度以上なら、『またスキーに連れてって!』と子供が思えるように教えてあげるのがお父さんの役目なんじゃないかなあ!
 怖がらずに滑るようになればもうハマッてますよ!子供は少しでも上手になった自分をみてほしいと思ってますから、よくなったところを恥ずかしいくらい褒めちぎってあげましょう!
 暴走ボーゲン結構!それでスピードに慣れてゆきます。ジャンプ大好き!それでポジションを覚えていきます。

 確かにボーダーとの接触が一番問題ですね。次男は年中のとき栂池・ハンの木でボーダーに引っかけられ、内側靱帯を損傷して1シーズン棒に振りました(後遺症を心配しましたが今は普通にサッカーをやってるしスキーもやれてますが)
    • good
    • 0

 はじめまして


息子を1歳半からスキーに連れて行った経験者です。
2~3年はパンダスキーでした。あれはじぶんから滑ろうとする子供にとっては逆効果の代物です。
幼児期に良く見受けられる、大人と同じものがしたいつけたいというときには良いと思いますが滑るための物ではありません。
それで滑ろうとすると、エッジが効かないので逆に恐怖心が起こります。
というわけで、ほとんど雪遊びかソリでした。

 *ソリの失敗談。
ソリに乗り、足の間に息子を乗せ、さあ出発だ~
ブレーキをかけるために出したスキーブーツのかかとが巻き上げた雪が、
斜面を降りる間中子供の顔に当たりつづけていたようで、(お父さんは得意!)
それ以来ソリが嫌いになってしまいました。

(1)1~2回はスキーすら要りません。
(2)1~2回はリフトなんか要りません。
(3)嫌がったら乗るな!(お子さんのペースに合わせてあげましょう)
 他の皆さんがおっしゃっておられる様にシングルリフトの二人乗りは、たとえ許可が出ていたとしてもやめましょう。自分ひとりでさえ不安定なのに、子供を支えられますか?

ひたすら雪遊びに付き合ってあげましょう。

ボーダーで注意しなくてはいけないのは、前方にたむろしている連中(息子は、「オットセイ」と呼んでいました。)ではなく、後ろから声も無く転んで、あるいは針路変更できずに突っ込んで来る奴らです。(斜面の端っこに居たのにもかかわらず)
実際息子が、ちょかりボーゲンでかっとぶまでは、後ろから足払い(非常に危険)を掛けられたことが何回もありました。すてんと転んで頭を雪面に強打するのです。(ヘルメットは必須です。防寒にもなります。)
実際にむなぐらつかんで叩きのめしたこともありました。
(チョッカリボーゲンでかっとぶようになってからは、今度は謝る役でしたが、それも数回でした。)(それも質量差から言って相手にたいしたダメージはありませんでしたが)

最後に言っておきたいのは自分で教えるな!
スクールに任せろ!

以上です。(自分の悪い癖が移ってしまう。ついつい怒鳴りつけてしまう。)
スキー場で子供に教えているお父さんのうち少なく見積もっても120%がそうです。)(見ていて子供が気の毒なくらい怒鳴りつけている。「俺は違うよ」と言うお父さん。傍から見れば同じです。私は振り返れば200%そうでした。)

この回答への補足

すいません。パンダスキ-とは?教えついでにお願いします。

補足日時:2002/11/16 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか- ボ-ダ-はそんなに危険な存在だったんですか- 10年前はほんとに少数派でしたけど、最近はめっきりスキ-ヤ-が減っているとの話は良く聞きますが・・コ-ス取りからタ-ンまでスキ-とは違いますもんね。スク-ルに入れることをやっと決心しました。(耳が痛い体験談ありがとうございます)それとヘルメット着用の件・・そういえばジュニアスキ-ヤ-には必須ですね、忘れてました。早速明日買いに出かけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 07:40

私はNo.2で怒られちゃってるスノーボーダーですが(笑)、初年度からお子さんをリフトに乗せるのは危ないと思います。

どこのスキー場にも近年スノーボーダーが増えてますが、スノボの初心者はスキーの初心者よりも危険回避が下手です(元々スノーボードはスキーほど方向転換が瞬時にできません)。そんなボーダーがいる所にお子さんを連れて行くのはおすすめできません。まずはなだらかな所でボーゲンから教えてあげるのがいいと思いますよ。私は毎年山形蔵王近辺に行ってますが、よくお父さんが後ろ向きで滑りながらお子さんの手を持ってボーゲンを教えている姿を見ます。とりあえず今年はそんな感じでいいんじゃないでしょうか?上達すれば自分から上に行きたいと言うかもしれませんし。

ちなみに、シングルリフトの2人乗りはやめた方がいいです。というか、そこそこ大きなスキー場なら、下の方のなだらかなコースにはシングルリフトはあまり見かけませんが。あと、板を履かなくてもリフトは乗れます。これはどこのスキー場でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろ向きに滑りながら、子供の手をとってボ-ゲンくらいなら10年ぶりといえどもなんとかなりそうです。
まずは、緩斜面で地道に、自分の初心者の頃を思い出して・・でがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 07:34

スキーインストラクターをしている者です。


ご質問の回答ですが、
(1)お子様ご本人にやる気があるのでしたら、スクールへの入校をおすすめします。3歳のお子様でしたら十分受講可能と思われます。レッスンに預けている間、ご両親は自由に滑れますしね。
(2)認めてもらえると思いますが、できるだけペアリフトを利用してください(お子様を脇から抱えるようにして乗車します)。
(3)板を履くのを嫌がった場合は無理にリフトに乗せずに、雪遊びやそりで十分雪に慣れさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
シングルに2人乗りはいかにも危険であることがわかりました。まず雪遊びで慣れさせてからスク-ルへお願いする方針で
スケジュ-ルを立ててみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 14:21

(1)雪遊びやソリの方が楽しいはずです。

スキーを履かせるのなら超緩斜面で“滑る”楽しさを感じられるようにしてあげることですね。まずは直滑降から。。。愚息たちは3才と5才ではじめて、初日の最後に二人を抱えてトリプルリフトに乗せましたが、降りるときに心配したのを覚えてます。初日はリフトに乗る必要もないでしょう。(2)シングルリフトには乗せられません。スクールが一番で、親も自分が滑る時間がとれ、見学するのも結構楽しいけど、家族旅行の楽しさに欠けるかも。。。リフトにのれたらお父さんが間に挟んで滑ってやるのがいいです。なおパンダスキーはまったくダメですよ。初めてから5シーズン目のムービーが↓

参考URL:http://homepage.mac.com/applenaokio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像まで添付していただいてありがとうございます。
ロシニョ-ルジュニアスク-ルですか?なんだか入校しただけで上手になりそうなスク-ル名ですね
現地のスク-ルに問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 14:16

スキーですか。

いいですね。
私も昨シーズンに、結婚以来6年ぶりにやっといけました。今シーズンは妻が妊娠中なので行けそうになりません。

1)前回、当時4歳8ヶ月と2歳10ヶ月の二人の息子を連れて行きましたが、上の子はスクールに受け入れてもらえたので半日キッズコースを受講させました。
初めてだったにもかかわらず、緩斜面をプルークで滑れるようになって大興奮でした。
3歳ではスクールは無理かもしれませんが、いきなりリフトはかわいそうかもしれませんね。
だんだん雪に慣れさせて、「怖くない」ということを教えて、それからの方がいいと思います。
下の子はキッズゲレンデでそり遊びをしました。
妻と交代で滑って、下の子の面倒を見て、結構大変でした。スキーブーツでそり遊びは結構くたびれます。
スノーブーツを用意された方がいいかも?

2)シングルリフトで二人乗りは、危なくないですか?
子供さんが怖がって暴れたりしないですか?

3)板を履いていなくても、リフトには乗せてもらえます。ゲレンデの中腹にある山荘に泊まったことがありますし。子供さんをだっこして滑っているお父さんもいらっしゃいますよね。(でもあれ、危ないと思いますけど)

前回スキー場に行って感じたのは、スキーヤーがめっきり少なくなってしまったということ。ほとんどが横乗り系のボーダーばかりです。
ボーダーの連中はどこでもしゃがんでいますし、急に止まったり、こけたり、曲がったり、動きを予測するのが難しいです。
接触したり、ぶつかったりしないように、十分気をつけてください。また、子供さん中心に、安全を第一に、楽しんできてくださいね。(って、結構大変だと思いますけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様連れでの経験をお持ちの方の体験談はやっぱりすごく説得力があります。初日はまず ”雪を好きになる”ことに重点を置いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!