アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院で血液検査の結果が出たのですが、

白血球の数値が10000を超えていました。

医者から外傷はありませんか?

と言われましたが、ありません。

しばらく様子を見ましょうと言われましたが、

すごく不安になりました。

少しきになるのは、喫煙、飲酒、ストレス、

普通の方より多いかもしれません。

何か関係があるでしょうか?

よろしくお願いします。

なんともありませんか?

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんは今まで検診などで白血球数を測定はされていないのでしょうか?


白血球数は、他の回答者の方も言われている通り、かなり変動はするものです。
10000を超えているという事で医者より色々と聴かれる事は一般的です。

しかし、私もそうでしたが、人により常に10000を超えている方もお見えです。
過去のデータがあれば再確認をされる事をお薦め致します。

一般的に白血球数の基準値は、3500~9000位ですが、この値は各病院で若干相違します。
というのも、一般的に正常と思われる方のデータの統計から85%の入るデータを採用しています。

現在は基準値と言う名称を使用していますが、10年以上前は基準値ではなく正常値という名称を使用していました。
前にも書きましたが、人それぞれ顔かたちが違う様に、体の中身も違って当然なのです。
私の場合で例を取りますと、白血球数は常に12000でしたが、この値が私に取っての正常値と成ります。
医者に依っては、白血球数は10000以下と思い込んでいる人も中にはいます。
私も病院に掛かったとき、10000を超えていましたので異状と言われましたが、過去のデータを示して了解を得ました。
現在は経過観察の状況だと思いますが、余り気にすることではなくお過ごし頂ければ良いと思います。
    • good
    • 1

なんともないということなら数値にも出てきませんからなにかがあるということだと思います。



今のご自身の生活習慣、食生活をよく見直してみてください。
そして、自分の命は自分でしか守れないということをキモに命じてください。
他力本願を決め込むと、大きな苦を背負うことになるでしょう。

自然医学や東洋医学の先生方は「人間は食べもので出来ている」と言われます。
従って、口に入れるもので人生が変わってくるということを知らなければなりません。

健康状態を普通にする方法をお教えします。

人間は、食べたものを胃で消化し、腸へおくって栄養として吸収しています。

「醗酵」ということをご存知かと思います。
体内に入ったものはすべて細胞の「酵素産生活動」による「酵素」の働きによって、食べたものをドロドロに溶かし、それを100種100兆個いると言われる腸内細菌が食べて、分泌物として出し、腸壁から栄養吸収できる大きさの栄養物に変えます。

すべて酵素の働きですから、酵素活動を正常にしておけば白血球とかいう部分的な問題など起きないということです。

ですから、食生活の中に穀物や野菜・果物・海藻類・醗酵食品類を多くすれば問題は解決します。

白血球だけの問題ではないということです。

一部の部位や症状を見るのでなく、カラダ全体を一つとしてトータルで考えるとうまくいくと思います。

しかし、ストレスが大きすぎると、例えば、極端な恐怖を味わうと一晩のうちに白髪になったという例もありますから、ストレスを解消する方法を探すことも大切でしょう。
    • good
    • 0

>喫煙、飲酒、ストレス



これはあまり関係ありません。
外傷や、内部の炎症、発熱時などに高くなります。
「様子見」ということなので「経過観察」をされているのだと思います。
いつまでも下がらないときには「検査」ということになると思われます。
    • good
    • 0

「白血球が多い」で検索してみてください


同じような質問が過去にありましたよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!