アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いてください。今会社から請求されています。
5/8から今の会社に行きはじめました。訳あって15日に退職を申し出て
会社指定の用紙の退職願いを記入し上司の課長に提出しました。
何も返答がなかったため本日26日今月一杯(30日)で最終の希望を伝えた
所、衝撃発言を言われました。
実は5/10にその課長をのせて社用車(ベンツ)を運転し、1方通行の連続
した道で民家の植木鉢に接触してしまったのです。見た目に傷もなく課長もどう
もなってない、と言っていたのですが退職を申し出たとたんの15日に始末書
と報告書を書かされ(反省文のような内容)26日朝に30日に\50,000課長
に渡すように言われました。何も明細もなく修理費を少しみせてもらったところ
\65,000程でしかも保険で治すとの事。運転前にもしもの事を課長に尋ねると
「保険等きちんと入っている」との回答だったのに話が違う旨を伝えると
「代車の金や車をもっていく費用とかここには入ってないやろう!」と怒られ
中座されました。何も請求書のようなものもなく課長が修理明細コピーの下に
赤ペンで¥50,000という数字しかありません。労働局や職安(職安の紹介なので)
に相談しても民事なので労働法と違う等言われました。
 これは払わないといけないものなのでしょうか? 正直これを聞いて明日ですら
行きたくなくなりました。何とかよいアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

会社から従業員への損害賠償請求を行うためには、会社の問題解決のための努力が必要です。

・口頭注意、書面注意、始末書の提出、減給や減俸と段階的に処置する。
・業務時間の中で運転技術向上のための練習時間を設ける。
・狭い路地等を通過する必要がある場所へは、社用車を使わずにタクシー等を利用。
・保険に加入し、代車や運送費用の特約を付ける。
など。

こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

会社の問題解決の為の努力・・・ですか
参考になります。

会社は労働組合がないので案内されたサイトで
相談してみます

通常は、修理に伴う代車費用などは保険から支払われます。

もし代車代などがかかったのであれば、まずその領収書が必要です。
そもそも請求するのであれば、その前に修理費の見積もりも見せなくてはいけません。
場合によっては、全然別のところを治して請求しているかもしれませんから。
もしどうしても払えと言うなら、その修理明細と代車費用の領収書を見せて貰いましょう。
見せてくれなければ無視でかまいません。
どうせ相手は何もすることが出来ないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、別の所を直す可能性もあります
4ドアですが具体的に「ここ」と記載されて
いないのです。(左側というのだけあってますが)

¥50,000分の請求書もみせてもらうよう交渉します