アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市ですが、16年一緒にいた愛犬を剥製にしてずっと一緒にいたいのですが、剥製を作ってくれる業者さんを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、質問者様に大切な愛犬を亡くされたことを


お悔やみ申し上げます。

別のカテゴリの同じ質問に回答させて頂いたのですが、
質問が重複してらしたようで、削除されてしまったようです。

再回答するかどうか迷っておりましたが、
他の方へのお礼から、きちんとしたお考えの元で
剥製を考えてらっしゃるように思われましたので
もう一度回答させて頂きます。

参考URLを見つけましたので、御紹介致します。
剥製にはまったく無知で、こちらのご質問に回答するために
検索致しました結果です。その旨どうか、ご了承下さい。

質問者様の満足される結果になりますよう、祈っております。

参考URL:http://www.hakusei.info/index.html
    • good
    • 8

実物とは違うものになってしまう以前の問題です。



飼い主として、1人の人間として、
愛犬を剥製にすることが
どういうことかわかっていらっしゃいますか?
亡くなってるとはいえ愛犬の毛を剥ぎ取るのですよ。

16年間も可愛がってきたペットなのに、
最後の最後までそんな痛い思いをさせて何の意味があるのでしょう?
どうか虹の橋へは生前の姿のまま行かせてあげてください。
お願いします。

この回答への補足

 

補足日時:2008/05/28 04:32
    • good
    • 20

絶対にやめたほうがいいですよ!!



実は、以前亡くなったペットを、質問者さんと同じ思いから剥製にしました・・・
毎日、それを後悔しない日はありません。
一度、中身を抜いて作り直すので、全然形の違うものになってしまいました。痩せ過ぎ、鼻の高さも違い、顔も別人のようになりました。
冷たく硬く、剥製になったペットを愛することはできません。
思い出の中で柔らかく暖かいままでいさせてあげるほうが、はるかに幸せだと思います。

この回答への補足

それはあなたのミスでしたね。ご愁傷さまです。
手馴れた業者のピックアップと、せめて写真やビデオを提出し入念な打ち合わせをすべきだったと思います。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/05/28 04:28
    • good
    • 12

私も剥製はお勧めできません。


先の回答者さんも仰っているように肉付きなど職人さん次第で変わってしまう可能性もあり、思い描いた生前の様子と違って後悔する可能性が高いです。
目も人工の物に変わってしまうので表情がなくなってしまったり…

なので剥製よりも愛犬の毛を使って写真を元にそっくりなぬいぐるみを作ってくれるところを利用されてはいかがでしょうか?

参考までに1件URLを貼っておきます
http://chibifuwa.exblog.jp/

「羊毛 フェルト 愛犬 毛 ニードルフェルト」などを組み合わせて検索かけるといくつも作家さんのページにヒットしますから、ご覧になってみてください。

この回答への補足

ご忠告ありがとうございます。
参考にしますが、気持ちは変わりません。

補足日時:2008/05/28 04:33
    • good
    • 8

基本的に剥製を作っておられる所であれば、子犬の剥製を作る事は十分に可能です。

しかしなぜペットを剥製にすることが少ないのかの理由ですが、剥製という物は毛皮のみしか使いません。
眼球、脂肪、筋肉、内臓、脳、骨(骨の一部は使うところもある)すべて腐らない代替品になります。

野生動物の剥製などは図鑑を見て制作します。
毛皮以外使わないのですから、太り方や体のバランス、義眼を入れて顔の表情や筋肉の位置や表情も職人さんが作りますので従来のイメージではなくなります。極端に言えば同じ犬種のよその犬みたいになります。

このようなクレームや飼い主からの無理な注文が多いのでペットの剥製は剥製屋からは敬遠される傾向にあります。

ちなみに剥製は主に狩猟期(11月~3月)の物が使われます。
夏場に死んだ動物を剥製にすることはほとんどありません。
冬毛の時期でないと、毛がぼろぼろ抜け落ちてしまい長く持たないようです。

犬猫を剥製にされる場合はペットも扱っておられる剥製屋さんに死後出来るだけ早く冷凍しチルド便で配送する事が多いです。
もちろん持ち込みでも受けてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/28 04:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当に、感謝いたします。

もし、お勧めの業者、上手くやってくれる業者をご存知であればお教えください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/28 04:35

京都では存じませんが子供の頃に剥製を頼むのに(鹿だったと記憶しています)顔の皮をはいで頭蓋骨の状態で業者に送っていましたよ。


愛犬を剥製にと言う気持ちはわかりますがご自分で出来ますか?
それなら愛犬に似たぬいぐるみを作ってくれる所を探された方がいいと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は医者なので、人体解剖の経験ならあります。
多くの事はここでは語りません。
アドバイスはご好意から出ているものと受け取っていますが、不要なご忠告はNo thank youです。せっかくのご忠告ですが、気持ちは変わりません。

お礼日時:2008/05/28 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!