プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NAS製品で、LANポートが2つあるものを探しています。

LANについては、

1:インターネット経由で外注からダウンロードさせたい。(外注先複数)
2:社内LAN接続させる。(PC1台限定)

というようにしたく思います。
ディレクトリについては、1・2のPCから参照できればと思います。
このようにしないといけない理由は、お客様のネットワーク環境設定をあまり変更せずに、
このNAS製品のIP設定(FTPなどはNAS製品設定だとして)ぐらいにしておきたいからです。

または、2についてはUSB接続でも構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>具体的にはどのような製品がありますでしょうか?

こんなのですかね。
https://www.logitec.co.jp/products/nas/lsvmrw.html

Linuxで作った方がカスタマイズ性は高いですが、運用管理者のスキルに依存しますし。
    • 0
この回答へのお礼

私の方も利用現場の事をお伝えできなくすみません。

頂いたURLなんかも確認させて頂きました。
すごく参考になります、ありがとうございます。

今になってですが、S-HUBでVLAN1、VLAN2で切り分ける方法でやってみようと考えています。

WebDAV機能の付いたNAS(低価格帯で存在するか不明)が良いと思います。

外部からはWebサーバを公開する感覚で、HTTP、HTTPS経由で接続し、内部はWindowsファイル共有で接続します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的にはどのような製品がありますでしょうか?私の調べ方がよくないせいか、なかなか見つかりません。

二つのLANインターフェースを持つ物を探すよりも

インターネット側からのアクセスは ルータのポート開放で対応したほうが簡単です(サーバ公開と同様に考える)
ルータのDMZで実現もできます

ただし どのような場合でも セキュリティは充分に検討し、適切に設定管理することは必須です
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、ルータ・S-HUBで区切る方がよいのかもしれません。
ご回答、ありがとうございます。