アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前のQ&Aを検索したところ同じ状況の質問があったので、実行してみましたが解消されずにいます。
参考にしたQ&Aは「QNo.1372843」です。
私どもの現在の状況は…
モニタの解像度を変更したら、範囲外の設定をしてしまったらしく、起動中の画面の途中、アイコンパレードの始まるところで画面が真っ暗になってしまいます。
使用状況はパソコンは、Power Mac G4(M7891J/A)
OSは9.2で、モニタはNANAO製のEIZO FlexScan L767です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Mac OS 9: 対応していない解像度や同期周波数に設定すると、システム起動時に画面に何も表示されなくなる


http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

上記ページの解決方法の手順を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!
上記の方法どおり行なったら無事に解決しました。

当初「モニタ初期設定」フォルダ は捨てたのですが、
今回「ディスプレイ初期設定」ファイルを捨てたのが効果があったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 17:17

モニタの電源を切った状態でMac本体を起動し起動し終わった頃を見計らってモニタの電源をオンにするとどうですか?その時にモニタが映っているならその時にモニタサイズを設定し直して再起動


昔こんなことしたことがあったような?
的はずれならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はほかの方のアドバイスでしたが、解決できました。
ちょっとしたアドバイスでも気持ちが楽になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 17:20

#1です。


初期設定をクリアして(捨てて)も正常に起動しないとなると、あまり考えられませんけど、ビデオカードドライバ破損等のシステム自体になにかしらのダメージが及んでいるのかもしれません。
「shift」を押したままでの「機能拡張ファイル」を読み込まずに起動は出来ますか?
出来るならその状態から、「機能拡張マネージャ」で「OS9基本(最小構成)」で起動できますか?
それらを試してみて起動できない状況を洗って行くしかないです。
大抵は何らかの「機能拡張」の不具合ですので。

あと、CD起動してから「起動ディスク」に「Disk First Aid」をかけてみてください。

「「モニタ初期設定」をゴミ箱に捨てる」が出来るならCD起動は出来るんですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。
「shift」を押したままでの起動はできました。その状態から、「機能拡張マネージャ」で「OS9基本(最小構成)」での起動はできませんでした。
起動中に自動的に「Disk First Aid」が「起動ディスク」にかかります。
その結果は問題なく「済み」のボタンを押せるところまで行きます。
そのあと、アイコンパレードが始まるところで画面が真っ暗になります。
通常だとすぐにまた画面がつくのですが、真っ暗のままです。

補足日時:2008/05/28 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。
今回はほかの方のアドバイスでしたが、いろいろ教えていただいて、
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 17:21

>「PRAMクリア」は試してみましたが、解消されませんでした。



こんな事もある↓という訳で、一応ご紹介。ご参考までに。

起動中にモニタがダウンします
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1213116.html

この回答への補足

ありがとうございました。
さっそく試してみましたが解消されませんでした。

補足日時:2008/05/28 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。今回はほかの方からのアドバイスでしたが
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 17:26

とりあえず、「正しくない設定」を無効にしてやる必要があるのでPRAMクリアしてください。


再起動をかけて「じゃーん」と言う起動音の前に
コマンド+opton+「P」+「R」
を同時に押して「じゃーん」が2回なったら完了です。

この回答への補足

さっそくありがとうございました。
「PRAMクリア」は試してみましたが、解消されませんでした。
なお、過去の回答を参照して以下の方法もやってみましたが、解消されませんでした。
『OS CD-ROMから起動→ハードディスク内のシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「モニタ初期設定」をゴミ箱に捨てる』
ほかに試してみるべきことがあれば教えてください。

補足日時:2008/05/28 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!