【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

主人がうつ病で、自宅療養中です。仕事は病休で、1年ほど休んでいます。
現在私との二人暮しです。
(以前は、3世帯ですんでいましたが田舎の長男だったため
かなりの精神的負担をかかえているようでしたので、
医者のすすめもあり、二人暮しにふみきったのです)

山アリ谷アリの日々をすごし、ここ最近ちょっとは
よくなったかな、と思っていた矢先、
今までは「10年後に死ぬ」といっていた主人が
「今死にたい」と突然いいだしました。聞くと、「生きていてもしょうがない」
からだそうで。私も、ありとあらゆる「うつ病」関連の書籍も読み、
病院もつきそい、主人ぬきで医師とも話し、、、と一応の予備知識は
あるつもりなのですが、こういうときはどうしていいのか、と混乱してます。

「私はどうなるの?」とも言えず、かなり苦しんでいます。
ただ聞くだけってつらいです、愛する人が「死にたい」ということばを。
とりあえず、だまって、側についているくらいしかできません。
「私は死んでほしくない」といっても聞く耳をもたず、医師の言うように
「死なないと約束して」と頼んでも「それだけはできない」と拒否され・・・

うつ病で「死にたい」と思ったことがある方、
こんな時はどんな言葉をかけるのがベストですか?やっぱり黙って聞いているの
がいいのでしょうか。「今死にたいと思うようになった」というとき。

自殺を行動に移したことは今までないです。ただ、思いつめたように言うだけで。
傍でみているとはらはらします。
なにかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 現在進行形のうつ病患者です。


 健常者も含めて人間は、2面性を持っていると思います(例えば、ウソと建前とか)。
 それで、死にたいと言っているのは、どちらか片方だけなのです(経験上)。自殺するかしないかは、もう片方の自分が、死にたい方の自分に打ち勝つかどうかにかかっています。ですから、ご主人は「死なない約束はできない」と言っているのだと思います。しかも、死にたい自分は、自分でコントロールすることが、もう片方の自分に比べて、しずらいのです(何故か)。
 しかし、抗うつ剤等の服薬を続けていると、死にたい自分は顔を出さなくなってきます。ですから、そこまでの辛抱です。「今死にたい」とご主人が言ったら、生きている楽しさを教えてあげて下さい。死んだらこんなことはできないぞ、というような事(例えば、ご主人の趣味とか)です(抽象的ですいません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご自身が同じ病気にかかられておられるとのことで、
とてもわかりやすいご説明をありがとうございます。
ichigo2002さんのおしゃるとおりのようです。

死にたいといったとき、好きなことやほしいものは?
といったら、「べつにもういい」といわれたのです(T_T)
でも、今度も言ってみます。それが生きる糧になるかもしれませんし。
死にたい自分が出ているときは、「楽しみ」のことも頭から除外
されているようなので、、、。

お礼日時:2002/11/16 11:03

以前、心療内科のドクターからうつ病のことを学びました。


「死にたい」と思うのは病気がそう思わせているのであって、患者の本心ではない。
(本心ではないといっても、自殺の実行がないという意味ではありません)
だから、患者が死にたいと言ったら、
「今死ぬのではなくて、病気がよくなってから死ぬかどうかを考えなさい」
と、そのドクターはアドバイスをしているそうです。


参考になればと思い、書き込みしました。

この回答への補足

ybarbaraさんの、補足欄を使わせていただいて、

ご回答いただいたみなさまにもういちどお礼を言わせてください。

親身になって、ご回答・アドバイスいただき、本当にありがとう

ございました。

補足日時:2002/11/17 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「死にたい」が本心でなかったら、とてもうれしいです。
もし、コトバにそういうたびに、私が悲しみ、涙することで
自分がどれだけ大切に愛されているかを感じ取って、
「死ぬこと」を思いとどまってくれれば、、、。

またそのドクターの言葉を貸していただくことがあるかもしれません。

お礼日時:2002/11/17 08:59

少しでもお役に立てれば・・・・。


僕も、異常に死にたいと思った時期がありました。その時の経験から言えば、とにかく何がきっかけで死んでいても不思議ではなかったですね。
僕の場合は、鬱と同時に一種のヒロイズムがあったのかも知れません。死ぬと言う事、強力な死に方(?)をする事で、周りへ一種の自己アピールを狙っていたのかも知れません。意識的か?無意識かは別にして・・・。ただ、冷静な自分も存在して、何時そんな行動をとってしまうか、解らない自分に本当に震えていました。そんな自分にブレーキをかけたのは、家で飼っている猫や、両親のことでした。自分がいなくなると、飼い猫はどうなるんだろう?とか、両親の面倒は誰がみるんだ?と思い留まりました。

僕の場合、自殺したい。と思った理由は、自分自身目標がなくなったからだと思います。一応仕事では、会社で、人一倍努力し、そこそこのポストまでいきましたが、上司のトラブルに巻き込まれ、リストラ・・・。それまで、仕事が生きがいだったのに、再就職まで大変で、しかも、就職後もそれまでの地位などは関係なく、一からでした。

そこで、考え方を変えました。仕事は二の次、三の次にして、違う生きがいを探す事に専念しました。すると、鬱もだいぶん和らぎました。

何か、ご主人にも、これをほって置いて死ねない。という何かを探してお上げになってはいかがでしょうか?とは言っても、貴方みたいな素敵な方が居られるのに・・・。例えば、何か趣味をはじめられてはいかがでしょう?とは言っても、無理に薦められても、そういう時は気乗りしないものかも知れないので、あなたの趣味のごとく始めて、ご主人にやらせてみて、ご主人に花を持たせるような方法はどうでしょうか?少しは気が紛れるのでは無いでしょうか?

自分も、鬱の時、友達に誘われて気乗りしなかったボーリングが以外に上手くて、気分が良くなった記憶がありますし。

色々大変だと思いますが、頑張ってください。でも、鬱の人にがんばっては禁句かも知れませんよ。がんばりたいけど、頑張れないって、結構、鬱の原因かも知れません。むしろ、頑張らなくてもいいから、のんびり、生きていこうよ。みたいに言われた方が、自分は気が楽になりますね。ひとそれぞれかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス、ありがとうございました。

主人が死にたいと思うのは、「生きていてもしかたない」という一心のようです。
趣味も、欲しいものも、好きなこともあって、楽しんでいるんだけど、
ふとした一瞬にもう何もかもどうでもよくなってしまう、という感じです。
いろんな鬱の要因になることをかかえたうえでの、責任のある仕事をこなすうちに
神経が疲れてしまって今にいたっているようです。

たしかに、主人は私を残していくことや、もし子どもができてしまったら
死ねない・・・ようなことをいうことはあります。
だから責任がもてないから子どもはいらない・・・と。

主人はうつ病なので「頑張って」は禁句だけど、
私はgbslさんに励まされてとても元気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 08:51

たとえば、タイタニック号が沈没しかけるとき、我先に救命ボートに乗り込もうとするのが普通の人だとすると、船の中にいて、これでようやく楽になれるし、ほかの人がひとりでも助かると思っている人の心境なのかもしれません。


希死念慮は、かなりの期間続くことがあります。
石井完一郎「青年の生と死との間」弘文堂は、青年期の自殺を取り扱っており、ご主人の場合とは少し異なります。しかし、死にたいする思いについての分析などは、少しだけ役立つかもしれません。
あと、合うか合わないかは分かりませんが、以前から紹介しております神田橋條治「精神科養生のコツ」岩崎学術出版社が、実際面について役立つかもしれません。
実は、わたしも多少死にたい気分はあるのですが、様々な精神療法などにも支えられ、今日を過ごしております。
ご主人様が、はやく回復されることをお祈りしております。

参考URL:http://www.koubundou.co.jp/books/pages/kbn7208.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

希死念慮が長引くかもしれない、と思うと
そばにいる自分自身も耐えられるかとちょっと心配になりますが、
教えていただいたURLを参考にして
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2002/11/17 08:44

まわりの人に「死にたい」と言うのは、自殺するのを止めてというメッセージをまわりの人に送っているのではないかと想像しています。



「自殺したい」と言いながら、自分でも自殺なんかしたらいけないという罪悪感と戦っているのかもしれません。

でも、mama7さんが言われるように、まわりが気を抜いた時に、前触れもなく一人で逝ってしまうということはあるのではないでしょうか?

本当に死にたいと思ったら、まわりの人に予告なんてしないで、一人で死ぬと思います。

だから、病院に入院され24時間監視されている状態に旦那さまを置かれることを考えられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うつ病で死にたいという気持ちもでてるようですが、
もともとはやく死にたかったという気持ちをもっていたらしいので
なんかよくわからないです。

確かに気はぬけません。なるだけ、一緒にいて何も言わずに横にいます。
治りかけているのかもしれませんので。
本当に死にたいと思ったら予告なしで・・・
というのはそうかもしれません。
ただ、聞いてほしい、自分に注目してほしい、そういう気持ちで
いるのかもしれないです。

お礼日時:2002/11/16 19:46

再度失礼します。


ドクターとて救えない場合があります。
発作的な自殺です。
24時間目を離さないようになさらないと
ご本人の発作的な行動は回避できません。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただいて、ありがとうございます。

今回の発作的な症状は落ち着いたようで
危機は回避できました。

本人の「死にたい」は、個人の自由なんでしょうか。。。
なんかわからなくなってきました。
周りの迷惑を考えるな、というのは周囲の事情であって、、、

もちろん、私は絶対死んでほしくないですが。

お礼日時:2002/11/16 19:43

>「死にたい」と思ったことがある方


逆に死にたいと思った事が一度も無い人っていますかね…

私は死にたいと思うこと何度となく思いました
でも良く考えると「死にたい」ではなくて「逃げたい」「自由になりたい」なんです。
「死にたい」→「○○したい」→希望・欲求なんです。
だって死ぬ前にしたい事っていくらでもありますから…
そして勝手に自ら「不可能である」と決め付けて絶望感に打ちひしがれて…
その結果が「死にたい」なんですね。
どんな経験をしても感想が「おもしろかったー」「楽しかったー」と言う子供と同じ
言葉に出来ないだけなんだなぁって思います。
その上自分が思っていることが伝わらないと言うのもストレスですね。

そこへ「○○してはならない」という不自由を強要しても無意味と言うより逆効果かと思います。
つまり「死んではならない」「死なないと約束して」は拘束・束縛になるんです。
だから自殺志願者に言う「じゃあ死ねよ」や「死んでも良いよ」という心無い言葉は
実は束縛を解きほぐす言葉になる事もありうるんです。
でも使わないに限りますけどね…
だから自由にさせてあげてみてくださいな。
あなたが何かをする必要は無いんです。

私が立ち直ったのは、極限まで「自由」を追求していて
その時に「寂しさ」「悲しさ」を感じたからなんですね。自由って寂しいんです。空しいし…
それから徐々に不自由を盛り込むわけです。好き勝手では誰からも好かれませんから…

今私は自閉気味の多重人格ぎみですが、仕事してますし家では好きな事をしています。
好きな事をしてると言ってもほぼ全裸で好きなビールを飲んで、彼女とだらだらと話しして
あとはもっぱらインターネット三昧です。ここや別の有名な匿名掲示板で本音をぶつける。
回答と言いつつ自分の考えそのものを誹謗中傷になる手前でぶつけているわけです…
「形容詞+すぎる」だけ並べた不満は見るに耐えないですよね?
・暑すぎる!寒すぎる!厳しすぎ!つまらなすぎ!
「暴言のみ」も駄目
・バカ上司!タコ課長!ふざけるな!とぼけるな!あほんだらぁ!
…これが極限の自由なんですね、「何にむかついているのか」と言う説明の義務を怠る→自由となる。

「ストレスを貯めない」「自由な事でストレス解消」これが大切かと思います。
突き詰めると「拘束・束縛=ストレス」です。何にも無い状態になれば自由です。
そして見えてくる…
実は俺よりも辛い人がいくらでもいると言う事
自由は「寂しい」「悲しい」「空しい」と…

とりあえず「10年後に死ぬ」と言う欲求ぐらいはすぐに受け入れてあげてもいいかと思いますよ。
10年と区切る事で「やりたい事」がおぼろげながらできるようになる。
「どうせ10年後死ぬんだからやっちゃえ」と言う気持ちが生まれると…
凄くマイナーな映画ですが「天国に行けないパパ」と言う映画がありますがそのパパの心境それが今の私です。

くれぐれも言っておきますが「いまでたっても10年後」ですからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

「死にたい」誰でも思ったことがあるのでしょうか。
私自身は今まで生きてきてそう思ったことがないので、
認識不足なのだと思います。
パニック障害をわずらっているため、「死ぬことの恐怖」は
味わったことがありますが、、、。

10年後に死ぬ、については「うん、そう。」と一応受け入れる
態度でいます。その間に病気が治って、考え方も変わるかもしれないし、
(ただ、うつ病になる前から、長生きしたくなくて、それくらいの
年齢で死ぬことを希望していたようですが)

周りへの影響は考えられないようです。。。(T_T)

お礼日時:2002/11/16 19:38

これは聞いた話なので断言は出来ませんが「うつ病」が一番怖いのは治療していて快方に向かっている時だそうです。


つまり本当に「うつ」の時は自殺する気力さえないんです。(言葉には出しても)
快方に向かう途中で突発的に行動に移してしまうそうなんです。
とにかく医師とよく相談しながら,いつもそばに付いてあげることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、いろんな本に「快方に向かっているときが自殺できる元気もあり
危ない」とかかれていました。

ということは、「快方に向かっている」のかもしれないです。。。
今が慎重にならなければならない、重要な時期というプレッシャーはありますが
そう考えると、すこし落ち着いてきました。

お礼日時:2002/11/16 09:57

こんにちは。

大変お辛い状況だと思います。
hotlamonadeさんは本当に優しいかたなんですね。
私も鬱のピークの時は家族にとても心配をかけました。
もう、もやもやしている時ってとんでもないことを言ったりしちゃうんですよね。

「あなたが死んだら悲しい」と言って抱きしめて
あげるのが一番だと思います。でも・・とっくに
されてますよね(困)この病気ってほんとうやっかい
なんですよね~気晴らしにどこかへ誘うっていうのも
タブーだし。

生きていてくれるだけで私はうれしいということを
伝えてあげてください。あと、何か動物は
飼われていますか?動物は本当に安らぎますよ。
私は鬱がひどかった時、子猫をもらいました。
もう、ほんと~にその猫には助けられましたよ。

文鳥の赤ちゃんなんかもいいかもしれません。
エサを自分であげるので毎日楽しいですよ。

あと、この病気は絶対なおります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

主人が死んだら悲しい・・・という気持ちは
主人もわかってるんですよね、きっと。それよりも
自分をなくしてしまいたいという衝動が強いのでしょう。
「主人が死んだら、私は悲しいし、生きていけない、
分身の子どもだけでも産みたい!?」とか私の中でもパニックです(T_T)

生きているだけでうれしい。。。本当にその通りなんです。
分かってもらえなくてもいいので、伝えます。
もう、仕事も復帰しなくてもいい、一緒に生きれたら。
でも、主人は物欲はあるときもあって「金がない~」(貧困妄想ですね)
と悩んでいるときもあるようです。・・・日によって具合や態度が
ころころ変わるので対処が難しいです。

動物はネコを一匹かってます。
私が仕事にいっているときは、そのコのおかげで主人はちょっと
さみしくないようです。アニマルセラピーみたいに癒されてるのかも

絶対直る、ことを信じたいです

お礼日時:2002/11/16 09:55

>うつ病の方の本当の心の気持ちそのものをお聞きしたいです。



私、少し前までリストカットやってました。
最初は、許せない相手を斬る代わりに切ってました。
憎い気持ちのやり場が無くて。
でも、さらに追い詰められていくうちに、
『切る事で死んでもいい、むしろ死んで終わりにしたい』って思うようになりました。

彼が『俺を置いていくな』『一緒に幸せになりたい』って言ってくれても、
その気持ちは変わりませんでした。
決して彼の事がどうでもよくなった訳じゃなく、
抱えてた鬱でもう手一杯だたんです。
だからご主人も、hotlamonadeさんがどうでもよくなってはいないはず。

大切なんです。でも、解放されたいんです。
そんな時、大切な存在でも、縛りつける鎖にしか思えないんです。

私の場合は、原因(親です)から離れた上で
幸せ材料(彼だったり子供だったり)といっぱい接して、
それで切らなくなりました。
ご主人も、今の状況で幸せ材料と接するのではなく、
原因から離れた上で幸せ材料と接してみてはいかがでしょうか。

あまり専門的な事は言えませんが、経験者として書かせて戴きましたf^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tickaさんの、経験からのアドバイスありがとうございました。

主人も、たぶん自分のことで手一杯なんだととても感じています。
私はどうなるの?という気持ちはありますが、そんなことを口にして
解決できるものでないと思うので言いませんが、涙がでてきます。
つらいです。
主人の場合は、原因はどうやら、仕事、実家での負担、大学時代のゼミ
などなど、で複雑そうです。とりあえず思い当たるものすべてから
切り離して、今の生活をしているのですが、
ずいぶん良くなったと、本人も気づいていたようです。
すこしずつ、やりたいこともできるようになって、
好きなことにも興味をもちはじめてきて、インターンネットもちょっと
できるように復活してきて・・・なのに。
私は仕事をしているのですが、私の休みの日は比較的具合もいいようで
仕事に出た日は悪いようです。本当はずっと一緒にいたいんですが、
生活費の問題でそれも・・・。

たしか、具合が悪くなる前日、仕事の復帰について考えはじめたふしが
あります。(実父からの「そろそろ考えろ」とか、職場からの書類提出催促)
「自分でできる」と具合のいい時には言ってきますが、
まだまだ、ムリをしているという証拠かもしれません。。。

お礼日時:2002/11/16 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!