プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもは図書館から借りてきて本を読んでいるのに、借りてきて読んでみたら「この本、すんごい良い!買おう!!」って思って購入して何度も読んでいる本はありますか?

教えてください。

A 回答 (8件)

かなりの本好きなものです。

速読も得意なので、本屋で買っていたら月々ウン万円になるし置く場所も無いので大学図書館と市の図書館を利用しています。

基本的には、大学の教科書や問題集以外は買わないんですよね・・
凄く気に入った本でも、本屋で買わず何回も同じ本を図書館で予約したり。

もともとイギリスの古典文学(ディケンズとかシェークスピア)が好きなのですが、近々購入予定なのはミッチェルの風と共に去りぬとニコラス・スパークスのきみに読む物語です。
もう1年に1回は必ず借りてきているし、いい加減に買おうと思います^^

それにしても図書館利用する人って少ないですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イギリスの古典文学ですか。
これまでに読んだことがないので、ちょっとどんな感じなのか読んでみようかな。

私の場合、ほとんど図書館に頼っています。
まぁ、もともと本は読んだことがなかったので、新しいとか古いとかは関係ないので・・。
でも、リクエストをすると購入してくれるので助かっています。

お礼日時:2008/05/30 00:28

ミステリで京極夏彦さんの本でしょうか・・・


ストーリーや登場人物が複雑である話で脇役だと思っていた人物が別の本で再び登場したり、実はこの話とこの話はつながっていた、とかがあるので、手元にそろえていつでも確認できるようにしたくて、すべて購入しています。
あ~このエピソードあの話だ!と思って既読の本を取り出して結局再び読んでしまうなんて事がよくあります。
すべて覚えていられる頭の良い方なら必要ないのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

京極さんは読んだことがないので全くわかりませんが・・・。
でも、京極さんの本の中では、一つの世界が出来ているんですね。
興味が湧きました。
でも、人物相関がややこしくなりませんか?

お礼日時:2008/05/30 00:32

何冊もそのパターンで買っています。


古い本が主体なので古本屋が多いですが、Amazonで買うことも

・この山にねがいをこめて
・空飛ぶ山岳救助隊
・大江戸暗黒街
・続事故の鉄道史
・おそるべきさぬきうどん
・タイムトラベラー2038年
・黒潮のはてに子らありて
などなどなど

近くの市立図書館および勤務先近くの区立図書館が家からほんの検索および予約ができるので思いついたキーワードで検索し、おもしろそうならバンバン予約を入れて読んでいます。
最高1週間で借りて読んだ本26冊の経験あり。
現勤務先がある場所の近くには図書館がないので非常に寂しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1週間で26冊ですか?
すごいですね、私なら寝ないで読むようになってしまいます。

お礼日時:2008/05/30 00:34

私は、どんなに面白くても購入することはありませんね。


そもそも、同じ内容の本を二度、読むことがありません。
同じ本を二度読むなら、結果、おもしろくなくても、別の本をできるだけ多く読みたいですから。
それに、部屋が狭いので、できるだけ物を持たないようにしていますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 00:35

書店で気になったタイトルで即買いしないものは、


まずは図書館で借りて読むようにしてます。
読んでみて、
「この本のこの箇所は後で何回か読み返したい」と感じたら
書店で購入することにしてます。

頻度としては月に数冊程度。
このように絞ってるので、月に購入する本は5冊程度で済んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も参考にします。
まずは、リクエストですね。

お礼日時:2008/05/30 00:36

ビクトル=ユゴー作『レ ミゼラブル」



この本は、日本語版・英語版・フランス語版を買って持って、何度も呼んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私には到底出来ません。
読めません。

お礼日時:2008/05/30 00:38

大好きな作家5名ほどの作品は新刊発売時に購入しますが、それ以外は主に図書館を利用しています。



「この本はすごい!いい出会いをした。」と思う本は手元に欲しくなりますが、本を増やさないように心がけてるので、グッと我慢する事がほとんどです。

それでも欲しくなり購入したのは、小路幸也さんの「東京バンドワゴン」シリーズですね。
昭和の大家族ドラマ風の気楽に読める小説なんですが、読後感が抜群に良かったので「疲れた時や考え事をしたくない時に読むには最適だな」と思って購入しました。
買った途端になんだか満足してしまって、ほとんど読んでませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昭和の大家族ですか。
なんか、良さそうですね。
亡父と昭和を思い出しながら読んでみます。
図書館の蔵書検索をしたらあるので、借りてきます。
277ページの本ですね。
最近は、流星ワゴン、時生、メトロとかを読んで父親を思い出しています。でも、父親は夢には出てきませんねぇ。
ちなみに、流星ワゴンが図書館から借りてきて読んで、古本屋に行って購入して来た本で、ゆっくりと5、6ページとか気の向くままに読んでいます。

お礼日時:2008/05/30 00:56

音楽関係の本で、資料性のありそうなものは、筆者の文章が肌にあうかどうかを図書館で借りてチェックします。

過去2回、気に入った本がありましたが、古い本でしたので、amazonを利用して古本を入手することが出来ました。許 光俊氏の著作です。

ライトノベルは、あたりはずれが大きいので、図書館をよく利用します。『マリア様がみてる』 (今野緒雪、コバルト文庫) はこれでハマり、その後全巻揃えました(笑)。

好きな作家のミステリは、図書館で借りることが多いです。読み返したくなることは必至ですので、ほぼ間違いなく後に文庫で買うことになります。有栖川有栖さん、宮部みゆきさん、北村薫さんなどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライトノベルを読んだことがないので、ちょっと図書館から借りてきて読んでみようかなって思いました。

お礼日時:2008/05/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!