アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

建築関係してます。

消費税の取り方について?お聞きします。。



たとえばですが

例1↓の場合 私として請求はいくらしたらいいですか?

材木屋で購入した(実費)
材料代金 100万円  消費税5万円

金物屋の金物代(実費)
金物代金 100万円  消費税5万円

大工工事代金100万円  消費税5万円

この場合・・材料代200万と消費税10万円
     大工手間100万と消費税5万円

請求書には?小計300万消費税15万が通常ですよね?

材料代200万+消費税10万の210万なので

210万+大工手間100万x1.05(消費税)=税込み325万5千円
の請求はだめですよね?

消費税に消費税をかけるのは?だめですよね?

こんな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

建築関係されてるんですね。

建物をつくる仕事って良いですよね。
でも、そんな甘いもんじゃないですよね。

まぁ、それは置いといて。
ご質問の消費税は、気づいておられるとおりです。

ちょっと分かりにくいのですが、あなたが請求するときの話ですね?
大工手間があなたの儲けということですかね?

その場合、あなたの仕入は
材料費=100万円+100万円=200万円
仕入にかかる消費税=200万円の5%=10万円です。

あなたが請求する額(売上)は
売上=200万円+大工手間100万円=300万円
売上にかかる消費税=300万円の5%=15万円

あなたは、売り先から受け取った消費税15万円と
仕入先に支払った消費税10万円の差額の5万円を
税務署に納めることになります。

大工手間があなたの儲けではなく、あなたが大工に支払う額の場合、
同様に、工事原価(材料費+人件費)300万円の5%の
15万円が仕入れにかかる消費税です。
お気づきのとおり、消費税に消費税がかかることはありません。
あくまで材料費は200万円で、その消費税10万円は原価ではないからです。

これにあなたの儲け分、例えば100万円を加えた額が売上です。
売上400万円、売上にかかる消費税は5%の20万円。
あなたは売り先から受け取った消費税20万円と
業者に支払った消費税15万円の差額の5万円を
税務署に納めることになります。

長くなってしまい分かりにくいかもしれませんが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と忙しくて・・混乱しておりました。。

何とかわかりました

ありがとうございました。

これにあなたの儲け分、例えば100万円を加えた額が売上です。
売上400万円、売上にかかる消費税は5%の20万円。
あなたは売り先から受け取った消費税20万円と
業者に支払った消費税15万円の差額の5万円を
税務署に納めることになります。

20-15で5万円が税務署に払うんですね・・・
20万円払うのかと思っていました。。

お礼日時:2008/05/30 21:47

工事代に消費税を合わせた額を請求

    • good
    • 2

質問者は売上にかかる消費税と 消費税納税が混乱しているのと


消費税納税の基本を理解されていないための様です

消費税は 消費税抜きの価額の5%です
この時は 仕入れにかかる消費税は無視して考えます
(質問者は無理やり関係つけて 混乱しています)

質問の例では 仕入れの分の粗利を見なければ 300万です 
ですが 通常は仕入れに対して粗利を見ます ですから 320万とか350万の請求になるでしょう

その額の5%を消費税として請求します

請求額 340万とすれば 消費税17万 計357万
これをお客に請求します

納付する消費税の計算は
売上にかかる消費税 17万
仕入れにかかる消費税 5万+5万+5万=15万[納付済(仕入れの業者が)]
質問者が納付する消費税 17万-15万=2万

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と忙しくて・・混乱しておりました。。

何とかわかりました

わかりやすくありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 21:42

あの消費税を国に収める方法を勉強して下さい



判り易く書くと
問屋
100万円 消費税別5万 

A社が問屋から買って

Bに
200万円 消費税10万円

で売ると

消費税はこうなるの
問屋
100万円 消費税別5万→国に収めます

A社は
200万ー100万円=100万 収める消費税は5万円

となります

A社がB社からのいただいた10万円の消費税は
A社が直接 5万円 税務署に納める
残りの5万は問屋さん渡しているので 5万円 問屋が税務署に納める

ちゃんとこでで全体で5%なります

したがって300万に(消費税)15万で
消費税込みで315万になるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と忙しくて・・混乱しておりました。。

何とかわかりました

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!