【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
質問させて下さい。
PDFとPostscriptの関係が良くわかりません。
PDFはPostscriptを発展させたものとの記述を目にしますが、
全くわかりません。例えば、Macからの印刷は、一般的にPS対応の
プリンタじゃないと駄目だと思うのですが、なぜWindowsのPDFはその必要がないのにMacのPDFはPS対応じゃないと駄目なのか?Postscriptは記述言語であり、.PSというデータはPostscriptでかかれたデータであるならば、PDFはPDFという言語で作られたのか?Illustratorで.PSデータを開く時に何故PDFに変換されるのか?と分からない事だらけです。
PDFとPostscriptの違いが分かれば先述の疑問点も解決できるかと
思います。どのたか、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

詳しく知りたければ本家の PDF Reference (

http://www.adobe.com/devnet/pdf/pdf_reference.html ) を見てもらうとして、とりあえず大まかな所を知りたければ
http://web.archive.org/web/20041204131320/http:/ …
が簡単でしょう。(文字コードを shift JIS にして見てください)
見れば分かるとおり、PDF も PostScript と同じように一種の言語で記述されています。PDF と PostScript を比較した記述もあるので参考になるでしょう。

Illustrator のネイティブフォーマットが PostScript から PDF に変更されたいきさつについては、
http://japan.cnet.com/blog/0055/2006/05/22/posts …
を参照してください。

> Macからの印刷は、一般的にPS対応のプリンタじゃないと駄目だと思うのですが、
そんなことはないですよ。普通の個人向けインクジェットプリンタ(非 PostScript)でも何の問題もなく PDF を印刷できます。Mac 本体が PDF の記述を解釈して画像化するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご指南いただいた頁を熟読しましたらなんとなくわかりました。
今の私にとって本当に有益な情報です。
また何かの折に質問させていただく機会がありましたら
是非とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!