アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
プリンタ のプロパティの「詳細設定」タブに「詳細な印刷機能を有効にする」とありますが、
ここでいう「詳細な印刷機能」とは、どのようなものなのでしょうか?

OFFにした方がいい場合、ONにした方がいい場合などの情報もいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡単に言いますと細かい印刷設定を自分でするかどうか?と言うことです。



メーカーによっても違いますが、推奨(自動)モードですと、印刷内容や紙の種類によって設定を(解像度、写真の処理の仕方等)標準的なもので勝手に印刷してくれます。

詳細設定にしますと、それらを自分で設定できます。(逆に言えば設定しなくてはいけないので、それなりの知識は必要になります)

>OFFにした方がいい場合、ONにした方がいい場合
あまり知識が無いのならば、推奨(自動)モードがお勧めです。
ある程度、知識があり使いこなしているのであれば詳細設定の方が融通がきくでしょう。

参考例・・・
早く多くという場合は解像度を下げる。逆に写真などをきれいに印刷したい時は解像度を上げる。(ただし、紙質との相性もあるので、ただ解像度を上げれば良いと言うものでもない)

ハーフトーンの設定等も、きれいさ重視か、速さ重視かによって使い分けます。

参考になりましたでしょうか? それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「詳細な印刷機能を有効にする」をONにした場合、その詳細な設定というのは、何処で行うのでしょうか?
プロパティで設定できる項目が増える、とかではないですよね?

(と、こんなことを言っている時点で、私は推奨モードを使っていた方がいいのでしょうけれども・・・)

お礼日時:2005/01/27 18:31

答えはNo.1さんと同じです。

文字通り詳細を設定できるかどうかです。

>その詳細な設定というのは、何処で行うのでしょうか?

私の場合はエプソンですが、

推奨の場合は、はやい、きれいの設定のみです。

詳細にすると、はやい、きれいから詳細の設定ボタンに変わりますけど。そのボタンを押すと、色々な設定が出来ますが・・・?

質問者様の場合、詳細を選んでも設定できませんか?

メーカーにもよると思うので、これ以上は何ともいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーとか機種によっては、プロパティで設定できる項目が変化するのですね。
私が今使っているプリンタは、変化が無いような・・・
詳細設定に対応していないのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 09:50

ネットワークプリンタなどで何らかのトラブルが発生している場合はOFFにすることを試すことがよくあります。

それで解決するのかどうかは状況次第ですが。
あとネットワークプリンタの場合、そもそも詳細印刷に対応していないドライバなどもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「とりあえずOFFでも試してみる」という感じで使うことも多いのですね。
今度トラブルが発生した時に、参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/01/27 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!