プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今回、初めてmacを購入しようと思い、色々悩んでいます。

悩んでいるポイントは、2.4GHzか2.66GHzか、ということです。

メモリは2GB、ハードディスクは500GBにしようと思っています。
アップルのサイトで、カスタマイズ後の値段を比べると、2.4GHzのほうが一万円ちょっとお安くなるのですが、アップルの「チャット」で担当者の方とお話した際、将来のことを考えて2.66のほうが・・といわれました。

2.4GHzと2.66GHzでは処理能力スピードはかなり違ってくるのでしょうか?

画像編集などは今のところ頻繁にはする予定はなく、もっぱら音楽や写真、あとは文章を打ち込んだりする作業、インターネットすることに使う予定です。

こういった使用方法の場合、2.4GHzでも充分でしょうか?

あまりパソコン関係に詳しくなく、周りに聞ける人もいないので・・
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本当にプロセッサのクロックしか変わらないのなら、2.4GHzので十分かと思います。

自分で選択する場合でもたぶん2.4GHzのを選ぶと思います。

気になることがあるとすると、2.66GHzのにしたときにクロックが高いだけでなくほかにも何か変わることがあるかどうかです。

…ということで気になったのでちょっとApple storeを覗いてみましたが、たぶんiMac 20"ですね。だとすると、プロセッサのクロックだけではなくてグラフィックス周りが違います。
2.4GHzモデルだとRadeon2400XTで128MBメモリ, 2.66GHzのだとRadeon2600PROで256MBメモリです。
フォトレタッチとか3D画像処理やゲームなどをしないのなら(ちょっと考えるけど)これも2400XT(2.4GHzモデル)ので十分な気がします。

あとは、このMacをしばらく使った後にいずれ中古で売り払って買い換えるということまで視野に入れるかどうかです。売ることまで考えるとやっぱり上の機種の方が多少なりとも高く売れるので実質的な差額は減ります。実質の差額が5千円とかくらいだとしたら少しは快適に使える方(2.66GHz)がいいという考え方もあります。
壊れるまで使い倒すつもりなら2.4GHzのでいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
違いはクロックだけだと思い込んでいましたが、他にも違いがあったんですね!
フォトレタッチや3D画像処理はする予定はなく、ゲームも全くしない、と言えるほどなので、やはり2.4GHzでよさそうですね。

また、このMacは売るつもりではなく、それこそ5年以上は使ってやりたい!というくらいなので、この条件でもやはり2.4GHzが私に合っているようです!

悩んでいたのが嘘みたいに今は2.4GHzで行こうと思っています。
浮いたお金を違うところに回して、初めてのMac環境を整えたいと思います。

どうもありがとうございました!

CPUの負荷のかかる動画の編集や大容量の静止画の修正、3Dのアクションゲームなど実行される場合は、CPUのスピードは少しでも早い方が有利です。

また、デイスプレイの画質、GPUの性能など他の要件も関係してきます。

ただ、お使いになる用途がインターネット、メール、デジカメ写真の簡単な加工、iTuneの音楽や動画鑑賞などが中心ということでしたら2.4Ghzで充分です。(Skypeを動画で使いたいということですとちょっと音声がとぎれるかもしれません。)

一般的に申し上げますと、速度が15~20%上下しないと早さの違いは体感できません。

という訳で、2.4Ghzにされて、浮いた予算でバックアップ用に外付けハードデイスクをご購入されるのが賢明かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

動画の編集などもしてみたい、とは思っていますが、本当にど素人の範囲なので、例えば自分のデジカメで撮ったものを編集するとかになりそうです。

Skypeは頻繁に使用しますが、今使っているパソコンよりかは遥かに優れているだろうし、と納得させました笑

外付けハードディスクの購入も視野にいれて行こうと思います。

ありがとうございました!

ちょうど29日に発売されたマック雑誌、Mac fanとMac PeopleがiMacを特集しています。

ディスプレイ性能の差などが記載されていますから読まれた方がいいと思います。
2.4GHzと2.66GHzにはほとんど違いはないでしょうが、画面サイズが4インチ違うとかなり違います。

メモリーはともかくとして、ハードディスクは内蔵はそのままにしておき、バックアップ用の外部HDDをお買いになった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

MacFan と MacPeopleを本屋さんで立ち読みしてきました!
画面は部屋もそこまで大きくないし、ということで20インチを購入することにしました。

外部HDDについては、今はまだ検討中ですが、長く使うなら後々購入の必要性も出てくると思います。

一度店頭で20吋と24吋の画面を比較することをお奨めします.

予算の問題なら整備済みを狙う手もあります.
お店がないなら,最新号のMacFanとMacPeopleに記事がありますし,ネットで情報も検索できるでしょう.
長く使おうなら余計に後悔しますよ.
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした!

店頭でディスプレイの大きさも見てきたのですが、24インチはさすがに大きすぎるかな、と思いました。(自分の部屋において、趣味の範疇で動かすつもりなので・・・・)

結局20インチのほうにして、ハードの容量を大きくしました。

MacFanやMacPeopleなどの雑誌も購入して、色々勉強したいと思います。

あなたがそのような使い方をするなら2.4GHzで十分です。

その浮いたお金にもう少し足して、内蔵メモリを増設しましょう。2.66GHzを上回る能力が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
やっぱり2.4GHzで十分なんですね。

今使っているものが、かなり古いものなので、どちらにしてもすごく早く動くと感じるよ、といわれました。
専門職などではないので、2.4GHzにしようかなと思っています。