プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodをスピーカーに繋げて聴くに音質はきれいなのでしょうか?
CDとどちらが良いでしょうか?
もしipodの方が音質がよければCDのようにかさばらずに良いですが。

A 回答 (7件)

iPodに内蔵されているDAC(デジタル・アナログ変換回路)とオーデイオ再生装置(CDプレイヤー・プリアンプ・アンプ・スピーカー)のDACが同じ品質で、かつiPodに録音された音楽がCDと同じフォーマットということであれば同じということになりますが、一般にいいオーデイオ再生装置の方が良質なDACを使っているようです。


iPodをオーデイオ再生装置に接続した場合、iPodのDACでデジタル・アナログ変換が行われますので、ラジカセやコンポ程度でしたら大きな差はでないと思いますが、高級なCDプレイヤーとの比較になりますと勝負になりません。
ただし、iPodで通常使われているMP3のような圧縮フォーマットではCDの音質にはかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここまで来ると専門的(?)なんですね。
少々分かりずらい気がします。
やはり別の方も言う様にアンプとスピーカーを考えた方が良い
かもしれません。

お礼日時:2008/06/04 15:29

No,4さんやNo,6さんと同意見です。



ただし、世の中にはいろんな人がいらっしゃるので、iPodの方がいいという方もいらっしゃいます。
聴いてみないとわからないとはいえ、ミニコンポの音質で気にならないなら、CDと同程度に聴こえる
のではないかと思います。

こんな方法もあります。
http://ichinose.tblog.jp/?eid=184154
DACなどの機器が必要ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高いですね。
なんとなく専門的なことも知っておかないといけないような・・・。

お礼日時:2008/06/04 15:32

No.2です。


iPodの音質については、このサイトも参考になろうかと思います。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そこまで来ると大金持ちですね!?
一生手が出ませんね(苦笑)!??

お礼日時:2008/06/04 15:27

そりゃCDプレーヤーからの音が圧倒的に良いです。

No.2さんが紹介されているサイトは、この件に関してはデタラメですから無視して下さい。

ただし他の方も書かれていますが「CDプレーヤーからの音が良い」と感じるためにはそれなりのシステムが必要です。ミニコンポのレベルならば「差はない」と言っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スピーカーにアンプですね。
良いオーディオを探してみます。

お礼日時:2008/06/04 15:25

特に気になるほどの差は出ないと思います。


ただ、良い音で聞くにはそれなりのアンプとスピーカーが必要と言うのは確かに言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スピーカー、アンプなんですね。
良いオーディオを探した方がよさそうですね。

お礼日時:2008/06/04 15:24

iPodへの音楽の入れ方によっては、CDプレイヤーを超えるとも言われています。


http://www.procable.jp/setting/25.html

私は、アップル・ロスレス形式でiPodへ音楽を入れ、オーディオへつないでいますが、CDと遜色はありません。
しかも、目的のアルバムをすぐに見つけることができるし、いちいちCDを入れ替えなくてすむので、最近は、もっぱらiPodをCDプレイヤー代わりに使っています。

参考URL:http://www.procable.jp/setting/25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々とやり方があるのですね。
専門的なことは難しいので・・・(苦笑)

お礼日時:2008/06/04 15:23

 ipodのファイル形式は一般的にはAACですね、この形式は地デジやBSハイビジョンと同じ形式です。


 又、一部の情報によるとAAC(MP4a)の192kbpsは音楽CD並みといわれています。
 従って音質は良いと言えるでしょう。

 但し、スピーカーから音楽を聴くとするならば其れなりのアンプとスピーカーを入手する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりスピーカーやアンプが重要なんですね。

お礼日時:2008/06/04 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!