牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、交通事故に遭いました。

先方と過失の割合で揉めているのですが
争点となる点の1つに、衝突時の先方の時速があります。
その、衝突時の相手方の時速の出し方が分かりません。

私は、時速約3kmで進んでいました(AT車のクリープ+フットブレーキ)
先方、私の側面に追突。
衝突時、私の車は40cm程、相手の進行方向に動かされました。
私の車の重量は、約1500kg
相手方の車の重量 約700kg

当初、天候は晴れだったので
摩擦力は0.7(集めた資料による)

これだけの情報で、
相手のスピードは分かるモノなのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

厳密には、運動量保存則とエネルギー保存則を連立させて解かないと


ダメだと思います。しかし、私にそれを計算する時間がありません。
このまま質問を締め切らないでいただければ、時間ができたら計算してみます。

でも、直感的に言って、#2さんの答えはだいたい合っているのではないでしょうか?
【質問者さま】この計算で出てくる速度は、2つの車の距離がゼロになった瞬間での値です。当然、普通は向こうも急ブレーキを踏んでいるからこのくらいの値でしょう。

質問者さまが欲しいのは、ブレーキを踏む前の速度ですよね。
    • good
    • 0

物理の問題として、


相手側の車の衝突時のエネルギーは
摩擦係数×質量×重力加速度×移動距離=
0.7×1500×9.8×0.4=4116J
が1/2mv^2
v=3.4m/s=12km/hr
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
しかし、私自身に全く学が無く分からないのですが
「重力加速度」の「9.8」は、
どこから算出されたのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/06/01 19:16

交通事故鑑定人に依頼するのが良いと思います.



   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、サイトを覗かせていただきます。

お礼日時:2008/06/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!