アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人がどんどん嫌いになってきています。
なぜなんでしょうか?
初めに、親が嫌いになり離縁しました。

それを理解できない友達が、嫌いになりました。
なぜなら、その友達も夫の親と離縁しているのに私を責める発言が続いていたからです。
親と適当な距離(同居→別居)を築こうとしていた時に、その友達が私のいない間に同居中の親を説得し、別居を断念させたことが結果的には離縁に至る原因にもなってしまっているのに恩着せがましく思えてしまいます。

次に、夫が嫌いになりました。
夫に不満を持つ人は、世の中にたくさんいそうですが。

今日は、予算会議で10円単位でセコく値切ってくる人と議論になり大嫌いになりました。これは、その場では屁理屈に対抗してるのが面倒くさくなり議論を放棄する形で幕を閉じました。
その後、その場にいた人たちが「あの人おかしいよ!」と、私の意見に賛同して集まってくれたのですが、会議は終わっており予算も決定した後。
無駄な議論をするより、その人の案で赤字になる事を証明するしかないか、という結論で終わりました。


そんな感じで、どんどん人が嫌いになってきている感じです。
議論するのも面倒くさくなるし、夫とも別れようかと思っていましたがそれも面倒になってきました。そんな自分も嫌いなのかもしれません。

生きる事も面倒です。でも自殺も面倒で、おかしな話ですが。。。
私の心から、憎しみの感情を消し去る方法はないでしょうか?
昔は、こんなじゃなかったのにな。
なんで、こうも人が嫌いだったり憎くなって行くのでしょうか?

愚痴の殴り書きのようになりましたが、会議に同席した人の中には同じようにその人に嫌悪感をあらわに同調する人もいれば、仏様のように「いくらいっても、その人の価値観だから平行線だよ」という人もいます。

後者のように私もなりたいと、切に望むのです。
どうか、ご回答は真摯に受け止める覚悟ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さんのお気持ちは、理解出来ます。


私自身の経験でお話すると、面倒くさいというのは、本当の理由があるのにその便利な言葉で感覚や思考をストップさせてる逃げの状態だと思います。

質問者さんにとって、面倒くさいと思ってしまう本当の理由ってなんでしょうか?
言っても無駄だから?変わらないから?変えられないから?自分の気持ちが伝わらないから?伝えられる術がないから?

面倒くさいの影には、実はいろんな理由や背景が含まれています。
そういった本当の理由を一つ一つ紐解いていってください。

例えば、相手に自分の気持ちを上手に伝えられていないからイライラしていたんだ。と気が付けば、ではどうしたら伝えられるようなるんだろう?その方法を探すようになります。
今までと角度が変わりますから、面倒くさいで止まってしまっていた気持ちも動きやすくなります。

本当の理由が分かれば、自分がやるべきことが見えてくるので、解決の方向へ向かうと思いますよ。

この回答への補足

状況が、好転しはじめましたので改めてお礼をまとめさせていただきます。

この質問をした時、本当に自分を中心に家族、ご近所、職場と私に関わる全ての人たちの嫌な部分にばかり注目してしまい気力も衰えておりました。
少し違うのではないか?と感じた時に、ただそれを伝えればいい所を、一度や二度では伝わらない事が重なっていました。

そうやって、うまくいかない状況が続くうちに投げやりになりトラブルは続き、ますます投げやりに。。。
そんな悪循環に陥って、絶望感を味わいはじめてたんですね。
何もかもを、嫌な目で見るようになっていたんだから、陰ながら応援してくれている人や努力を重ねている人のことなんて忘れてました。

恐らく「人に嫌われたくない」ところから始まっていたようです。
嫌われたくないから、少しずつ無理を重ねる。曖昧な状態で、やり過ごすなど。そうやって些細な事を積み重ねているうちに、これだけ私はやってるのに何故?的な傲慢さが現れたのだと思います。

そして、嫌われたくない一心で嫌だと感じることを自身に許さないようにしていた。そういう事の積み重ねで、気がつけば自身も「正義の皮をかぶった善人」になろうとしていたのかも知れません。
今回、面倒くさいと投げ出さずに登録してここで質問して、みなさんの回答を何度も読み返して、たくさんのことに気づかされました。

まだ素直に反応できず、適当に行動に移そうとしている自分に気づき時々ハッとしています。しかし、状況は一変し生きてくのも満更でもないなと思いはじめています。困ってる時に困ってると言う事さえ忘れかけていたようで、様子がおかしいと友達に心配まで掛けてしまいました。

一つずつ、目の前の事に取り組んで行く気力も復活しました。
myamu2様、maser様、magga様miko-desi様、この場をお借りして心よりご回答に感謝します。ありがとうございました。

補足日時:2008/06/06 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。思考を止める度に「面倒くさい」と逃げてます。

どうでもいいんじゃない?と思ってますね。

諦めない、って事でしょうか。

お礼日時:2008/06/01 13:37

ANo.1です。


質問者さんは、本当はどうでも良くないから悩んでるわけですよね。
本当にどうでも良かったら悩まないと思いますし。
嫌だ嫌だと思っていても、心のどこかで人と関わりたい、人間関係を上手く築いていきたい欲求というのは、誰しもあるものだと思います。

ご自分の気持ちを整理する事が、イコール諦めないということではありません。
改善の余地があるのであれば、やってみる、効果があったら続けてみて、効果が無ければ違うアプローチをしてみるくらいの軽い気持ちで良いと思いますよ。
諦めないことだ!と単純に言ってしまうと、効果も出ないやり方に執着して何度もトライしている状態のイメージがありますので…誤解なさらないでくださいね。
効果が出るやり方を探っていく感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayamu2さま、続回答ありがとうございます。
回答に気づかず一夜明けて、長い間かけて苦しい思いをしておりましたが
みなさんの回答でとても救われました。

どうでも良くなかったんです。苦しいんですもん。
どうにかしたいと思って、面倒くさい(笑)登録をして質問を投げかけたのです。

どういえばいいか、よくわからないままお礼文を書きました。
どうも、私は気持ちを表すのに先急いでいたようです。
諦めない、というのも小さな問題が起こった時に面倒だと時間がかかりそうだ、短くまとめられないと感じると適当に流す質なので、そこで一旦立ち止まることを意味しています。
なので、じっくり時間をかけるとか投げ出さないということだなとmyamu2さんの回答1を読みながらわかったのです。
その後のお礼も、じっくり読んで時間をかけてお礼をしていました。
効果は、ありました。

適当に流さない事で、何か引っかかると思ったところで面倒くさいと思わずに時間をかけて自分の気持ちと向き合う事で一つ一つの紐が、これは自分でも驚きましたがゆっくり解けていくのではなく、あれもこれも一気に。

嫌いだと思う事を、いけないと制御していたところもあり、それが苦しく思う原因でもあったと思います。
腹の立つ事はいくらでも起こりますから。
怒りたくなかったんですね。営業スマイルが引きつりはじめて初めて、抑えきれない自分の感情を持て余していると気づいたんです。

うまくまとまりませんが、根底ではそんな人たちの事が好きなんだと思います。
なぜだか結論、返答を急いでしまう自分を制御する事で、効果は出てくるのではと実感しはじめました。

お礼日時:2008/06/01 15:43

悪行を平気できるのが「善人」という人種です。


価値観の押し付けや憎悪を正義の衣を被って、
致命的となるように鋭く指してきます。

実はそういう人に誰でもなれる可能性があります。
事情があってのことなのです。

「私はそこまで切羽詰ってなくて良かったな」
と安心すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善いだけの人を善人だと思っていました。

会議での人も、なぜそこまでお金にこだわるのか?
結局私にはよくわかりませんが、事情があるのでしょうね。
白か黒な人なので、とても付合いにくいのですが、こうと決めたらやり通すところは尊敬してます。
なので、きっと私が10円くらいと思う小さな事も本気で向き合ってるんだと思います。それも、尊敬します。

そいう細かいところまで気が回りませんが、大らかで良かったなと安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 15:01

okok_nononさま


こんにちは。

きっと役に立つと思って、素直さについて質問された方に対する回答を載せておきますね。慈悲の瞑想を実践してみてください。解決に向くと思います。

以下の文です。

本当に難しいですよねw

世間で言われる「素直」のなかには「感情に素直に従う」と言うものも含まれているように感じますが、そこには賞賛を送れないですね。

感情は理性とは真逆なもの。
理性的でなければないほど失敗しやすくなりますからね。

そうでない部分は「今ある現象(物質的・感覚的・感情的な事実)を認めること」というものがあるように感じます。

ここが出来ないと往々にして我々は、自分と言う幻想を、他者や実際の自分より、持ち上げたり、下げたりしてしまうものですね。そして事実を捻じ曲げて、ごまかすことに走る。

そうするともう「素直でない」となるように思います。

まとめると事実を「我がまま」でなく「あるがままに」これはこれと認め、確認し、嘘である・捏造である妄想・思考をしない。

このことが「素直」になるために目指すべきことなのかなと言う見解を持っています。

どうすればそうなれるのでしょう。

まず、心が落ちついて、自分のエゴを減らすことが必要になってくると思います。生命は一つのネットワークでつながって生きているのですから、皆幸せであって欲しいと・悩み苦しみはなくなって欲しいと・願い事は叶って欲しいと・明確な頭脳で気楽に生きて欲しいと。そのように思うようにすれば自然とエゴもなくなってくると感じます。

そうすると自然と生命との関係が円滑に行くようになります。
(僕自身実践中ですw)

慈悲の瞑想と言うやつです。

そして心が落ち着いてきたら、妄想概念を極力やめることにチャレンジします。手を上げたら、その実感を感じながら頭の中で「上げる、上げる」や「上げます、上げます」と実況中継を集中して思考が入らないように間をいれずにやります。その際、早く動かしたら実感を感じるのに早すぎるので、一定で動かせる限界のスローモーションでやります。

緊張感が入らないように注意して。

妄想が入ったら「妄想妄想妄想」と三回確認して排除してみる。

このようにしてスローで出来ないところは動詞だけで実況したりしていると徐々に妄想が減ってきます。心の苦しみも徐々に減ってきます。

気が向いたら実践してみてください。

これが私の思う「素直」とその実践です。

「自分を変える気づきの瞑想法」をオススメします。
「現代人のための瞑想法」もオススメです。

前者の方がすぐに読めると思います。

~生きとし生けるものが幸せでありますように~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は違ったのでしょうが、求めるところは同じなようです。
あるがままに、認識する。じっくり読ませていただいてます。
それで、思い出したのが なぜ前までは、こんなに人を嫌いにならなかったのか?
関わる人や環境も、多少変わっておりますが以前もそれに値する人たちはいたはずなんです。なのに、なぜ今はいちいち憎く思ったり嫌いになりとらわれるのか?

前は、そういう人たちを「変わった人」「個性的な人」「お節介で熱い人」で片付けていたんだと思います。
親との事が、大きなきっかけになっていると気づきました。罪悪感、本当は最期まで看取りたかった。だけどできなかった。どうしても受け入れられなかった。本当は、親が憎いんじゃなくて、親を受け入れられない自分を責めてた。そのことを誰にも理解してもらえず、自分を責めてるうちに友達にも責められ私が崩壊しそうになった。

ちょっと、ごめんなさい。今、一気に謎が解けてきて、どこにも吐き出せなかったのをお礼欄に失礼させて下さい。

「自分を変える気づきの瞑想法」読んでみます。
maggaさま、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 14:53

精神科行ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を好きになる薬もらえるかしら?

お礼日時:2008/06/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!