アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いの気もしますがお知恵をお貸し下さい

昨日、夜中2時頃に電話がかかってきて
飼っていたハムスターが死んじゃったと言ってきました
かなり泣きじゃくっていたのですが
2時間程話を聞いて、落ち着いた様なので電話を切りました

明日、会う約束してるんですが、
すごく悲しいのは理解出来るのですが
ペットを飼ったことないので
なんて言葉をかければいいのか分からないでいます

ハムスターの寿命は3年くらいらしいのですが
1年半ほどで死んだらしいです
かなり悔やんでるみたなのですが・・・

当方ペットを飼ったことありません
もちろん子供の頃カブトムシなんかは飼ったことありますが
泣くほど悲しい思いをしたことがありません
こんな自分に彼女を慰める言葉がありましたら
教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

彼女にとっては、家族同然であった動物が亡くなることは、とても悲しい出来事かもしれません。

私も以前犬を飼っていて、亡くなったとき彼女と同じように悔やみました。「こうしとけば良かった・・・」などと後悔だけでした。彼女の気持ちはとてもわかります。どんな形で亡くなっても後悔は必ず残るものです。相手が人間であれ動物であれ、残された人にとってどうすべきかがとても大切なように思います。そうやって泣いて悲しんでくれる人に飼われていたハムスターはとても幸せであったと思います。その話題にわざわざ触れなくても良いと思いますよ。彼女が切り出したときに、言葉をかけてあげるのが良いと思います。
悲しくて、苦しい時にあなたに電話をかけてきたことは、あなたを必要としている証拠であると思います。正直な気持ちで良いように思います。「正直僕はなんて声をかけて良いかわからないけど、君のために何か出来ることはないかな・・」と反対に彼女に問いかけてみるのはどうですか?気持ちが落ち込んでいるときは、ちょっとした声かけで傷つけてしまうこともあるので、あなたが彼女のことを守っていたいという気持ちをあなたらしい言葉で伝えることが大切だと思いますし、一番の安堵感になると思います。
彼女の気持ちはわからなくても、わかろうとする気持ちが一番通じると思います。
一日も早く彼女が元気になれると良いですね。
あなたも彼女想いの良い方ですね。
頑張ってください。
末永くお幸せにね。。。。。
    • good
    • 27

もしかしたら、冬眠の可能性もあるかもしれません。

下のURLを参考にもう一度よく観察をしてみてください。
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/associ …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/associ …
    • good
    • 14

(1)どう言えばわからないのなら、できるだけ何も言わない方が良いですね。

中途半端で受け売り言葉は余計に辛いです。
(2)彼女からその話を振ってこない限りは、いつも通りで。
(3)もしちょっとしたことで潤んでしまうようでしたら、手を繋いだり、抱きしめたりでなだめてあげてください。
(4)「どう思う?」なんてあなたの気持ちを問うようなことを言ってきたら、他の方が仰るように「こんなに想ってくれるご主人様でハムはいいな」ってニュアンスで。「なんて言ってあげればわからない、けど、(彼女が)いつかはちゃんと元気になってくれればいいな、って思う。+(3)」とか。

とは言え、あなたが思った行動をとればいいと思いますよ。わざわざ彼女を傷つけるようなことはしないでしょうし。
    • good
    • 12

"時が経ったら冷めたらまた新しいのを…"



という趣旨の発言は、人によっては気持ちを逆なでする結果になるので、
絶対辞めたほうがいいと思います(^^;)。スミマセン。
だいぶ経って悲しみが薄れてきてからなら別ですが、今はナーバスになっていると思うので。

かける言葉が見つからなければ、黙って側に居てあげたり、
「大丈夫?」という一言だけでも十分だと思いますよ(^^)。
彼女が明るく振舞いたい様子だったら、あなたが盛り上げてあげて、
落ち込んでいて静かにしていたい様子だったら、無理に明るくせずにまったりとか…。
あとはやはり「飼われて幸せだったと思うよ」など。
私もハムスターをよく飼っているのですが、毎回こう言い聞かせています。
    • good
    • 6

こどもの教科書に載っているお話なんですが、


ご存知でしょうか?
「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4566002764

このお話は、生まれてからずうっと一緒に育ったペットの犬と、
お別れをした男の子のお話です。
男の子が成長する間に、犬は年を取っていき、
男の子は犬に、毎日、ある言葉を掛けます。
「ずっと、だいすきだよ。」って、
そして、犬の寿命がつきてしまいます。
その時に、他の家族はとても悲しむのですが、
男の子は自分も悲しいけど、いくらか楽だと言います。
それは、毎晩、犬に自分の気持ちを伝えていたからです。
他の家族も犬のことを大好きだったのに、
そのことを伝えていませんでした。
男の子は、好きなら好きって言ってやれば良かったのに、
言わなくても分かると思っていたんだよね。と、言っています。

突然の死は、その死を受け入れるものが準備をしているのと、
そうでない場合には、とても違うのだと思うのです。
寿命に関しても、平均寿命よりも短い事で、
自分に落ち度がなかったのか罪悪感を感じていることでしょう。
彼女にしてみれば、後悔ばかりが、心を占めてしまっているのだと思います。
大切にしていれば尚更、その子を見送ったあと、
自分の行動を責めてしまうのだと思います。

そんな時は、何を言っても彼女の心を癒すのはできないかもしれません。
ただ、一緒にそばにいて、彼女の心を受け止めてあげるべきだと思います。

そして、もし言える雰囲気ならば、
「君飼われて、きっと幸せだったと思うよ。
 こんなにも自分のことを悲しんでくれてるんだから・・・・・
 大切にされていたんだって思っているよ。」
もし、魂を信じるのならば、
「側で見ていて喜んでいると思うし、
 あまり悲しんでいると、心配すると思うよ。」って、
付け加えても良いかもしれませんね。
    • good
    • 8

『残念だったね。

49日が過ぎたらまた新しいのを飼おうよ』

あまり凝ったセリフは白々しいのでアッサリと。
    • good
    • 13

書こうとしたら既に全く同じ回答がありました。


#2さんの「お前に飼ってもらって幸せだったと思うよ」
昔同じようにハムを亡くして泣いていた私に、元彼がかけてくれた言葉です。
今思えば不器用な男性でしたが、この言葉には本当に救われました。

女友達が愛犬を亡くしたときもやはり家族にこのように言われ、慰められたと聞きました。
多くを語らず、こう言って背中をなでてあげたら十分だと思います。
    • good
    • 5

下手な「慰めは」逆効果になると思います。


ハムの話になったら、ただ聞いてあげればいいと思います。

で、亡くなったハムはどうしたのでしょうか?
(1) 火葬して葬式をした。
(2) 燃えるゴミの日に出した。
(3) まだ死んだまま、どうしていいかわからない。

葬式などのセレモニーは、こころの傷みを受容する助けになるそうです。
ペットが無くなったときは十分に悲しむことが必要だそうです。
周囲の人間は、悲しむ場を作ってやることが必要だそうです。

↓ 愛ハムが亡くなったときの立ち直り方
http://homepage2.nifty.com/maham/ham_died00.htm
    • good
    • 0

何も言わないことをおすすめします。


こんな所で質問してるような男が彼女に何か言っても慰めのナの字にもならないでしょう。
黙って見守ってやれ。
    • good
    • 13

彼女からハムスターの話をしてきたら、うなづいてあげて下さい。


そして、

『○○ちゃん(ハムスターの名前)は君に面倒みてもらって幸せだったと思うよ』

とだけ。
私がかわいがっていた猫が動物病院で亡くなった時に、先生から言われて救われた言葉です。
彼女はもっといろんな事をしてやれなかったのかと悔やんでいると思います。その経緯と複雑な思い、一緒に暮らした思い出も入り混じって、話しても話しても整理がつかない状態だと思います。彼女自身が乗り越えるものですからそこはまかせて。

ハムスターの幸せを代弁するつもりで。
短く、ポツリと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A