アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しくて寂しくてたまらず、自分の存在価値もないと思った時はありますか?
そんな時はどうしてますか??

A 回答 (9件)

二度目の回答です。



ぼくだって、かつては孤独をマイナスにとらえて、
死ぬほど悩んでいました。

強くなんて、ありません。

孤独力はね。
どうあっても、友だちできないぼくが、
仕方なく取得したスキルです。

強くなるコツは、自分が寂しがりやだと自覚し、内省すること。

つまり、自分の弱さを知り、素直に認めることです。

ちなみに、「フェニックスイービル」と読みます。

「不死鳥、悪」っていうよくわかんない直訳になりますが、
ぼくの好きな言葉をつなげて、響きがカッコいいから、
選んだだけです。

「イービルフェニックス」=「悪の不死鳥」ってのも、なんかしっくりこないので。

プロフィール画像は、フェニックスです。

この回答への補足

>強くなるコツは、自分が寂しがりやだと自覚し、内省すること。

強がってばかりいるから、余計一人になると寂しいのかもしれませんね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

補足日時:2013/08/11 19:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
フェニックス。。カッコいいですね!
丁寧なお返事ありがとうございます。余計な事かもしれませんが「悪」なくしたらいいのにと思います。
こうやって、ネットで皆さんと対話してると寂しさも薄らいできます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 19:14

寂しいと思うことはあります。


むしろ今日花火大会を一人で観に行ってそう思いました。


さて人はどんなに恋人がいても、友達がいてもやはり生活の中で孤独になる時があります。
でも孤独と上手く付き合える人は例え今恋人がいなくても身近に友達がいなくても大丈夫なのです。

それでもさみしいと思うことはあるとは思いますが、孤独と上手く付き合うことが必要です。

そんな時ですが、一日の目標を決めてやることをやること。
当方は無精な生活なのでなかなかこういうことが出来ない人ですが、生活態度を改めるだけでも寂しいと思いにふけることは少なくなります。ご参考がてら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も花火好きです。
一人でも花火大会見に行こうと、優先席のチケット事前に購入した位です。
>1日の目標決める
難しそうですけど、トライしてみようと思います。

一人暮らしで、人生の目標がなく、好きだった亡き父親に、提案された好きでもない仕事して疲れて帰ってきて、酒のんで音楽聴いて、ぐうたらです。

お礼日時:2013/08/11 19:29

じじいの独り暮らしです。



私は独りに慣れているので何でもないですが、動物を飼われたらいかがでしょう。

>寂しくて寂しくてたまらず、自分の存在価値もないと思った時はありますか?

心奪われるもの、風景との出会いも良いものですよ。

実生活では、何事も楽しむ事です。

食事を作って食べて、眠る。

平穏な日々が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ペットいいですね。
でも、一人暮らしで働いているので、留守中のペットが心配で飼う事できないでしょうね。。

>実生活では、何事も楽しむ事です。
そうですね。楽しむ様に心掛けたらいいかもしれませんね。

>平穏な日々が一番です。
って思う事も確かにあります。
でも、目標が生きがいがないので寂しいのかもしれません。

お礼日時:2013/08/11 19:19

孤独力の本読んで、自分を磨きます。



ひとりでぶらぶらメシ食いに行ったり、
カフェで読書したりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の質問の返答よりも、phoenixevil さんは、何てお呼びしたら良いのか? とかプロフィール写真は何なんでしょう?・・とか、そっち気になります(笑)
phoenixevilさんは、強いお方なのでしょうね。。私もその強さが欲しいです。強くなりたいです。どうしたら強くなれるのでしょうね。。

お礼日時:2013/08/10 17:28

出会い系でセック○!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出会い系で知り合う相手は一癖あるとか。。。大丈夫なんでしょうか?
人と触れ合ったら寂しさ紛れるのかな?
でも、そういうとこって変態が多いとかないのかな?全然判らない。。。

お礼日時:2013/08/10 17:14

はじめまして。

40代の枯れたおっさんです。

私は…20代で親族全員他界してるので、ある意味孤独ですし、頼れる人もいない(無論親を頼ろうとも思いませんがどこか心の支えもあり、一方親戚もいますが次元違いますよね)。離婚もしたし病気もして、ついでに一時期降格もしてます。そういう意味で、その都度辛いのと『孤独』で寂しいと思うことはありました。

寂しい時は、とりあえず、何かをします。クツ磨いたり服整えたり身の回りのことや、趣味(いろいろあります)に触れたり、犬の散歩程度の時間ですがクルマで流したり…自転車乗ったり…。軽く好きな酒を呑んだり…。ふらっと近所の公園散歩してジュース飲んでワンコ眺めたりノラ猫と遊んだり(今は暑くてアウトですが(笑))。でも、この時期でも休日の早朝は偶にですがフラフラとちょっと散歩します。時にはお笑いのDVDや好きな映画を観たりもします。音楽は心のト・モ・ダ・チです。

でもね、そんな時思うんです。私だけかもしれませんが…『虚しい…』  これよりは未だマシかなと…。

寂しいのは、まだ独りぼっち…何とか生きなきゃ…存在価値が無くてもまだ生きる気持ちはあるのでは? 

虚しいのは、生きる意義も根拠も理想も無い、死にたい~の一歩手前です。社会だけでなく自己すら捨ててる自暴自棄の状況と私的には思っています。

そんな時期もあって、まだ、貴方が寂しいと思われるなら、寂しさを埋めるお気持ちを少しずつでも持たれて僅かでも何か行動されてはと思います。何でもいいんです。例えば、料理作ったり美味しいもの食べに行ったり(何も高価ではなくても)洋服や本・音楽・映画・カルチャー的ないろんな分野、運動やフィットネス、なんでもお手軽手短をネットで探りながらちょっとずつ触れてみる。未知の世界に触れるのも失敗もあるけど一つの経験になるし、茫然自失よりは建設的ではと思います。

そして、いろいろ心が落ち込んでも、最悪現状生活は維持されるようにされると、ご自身を見失わず次の一歩へと繋がるのではと存じます。

主観的、抽象的な話になりましたが…失礼しました m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
uniwankoさんも大変なお辛い思いされたのですね。。
コメント読んだら、共感できるところが多々あり、涙があふれ流れ落ちました。
人生って悲しいですね。。一所懸命は虚しさばかり残る気がします。そうならない様に今の自分は寸前の処であえて止めている気がします。
寂しいと感じるだけ、まだましなのでしょうかね(笑)
皆さん、前向きなコメントして頂いてありがたいです。

お礼日時:2013/08/10 17:10

私はアメリカ人と結婚し、日本を離れアメリカで生活して三年目になります。


自分の両親や友達、日本が恋しくなり、たまにホームシック気味になります。
しかも、こっちには友達と呼べる程の友達はいません。
ハッキリ言って毎日心のどこかが寂しいです。


自分の存在価値…
あなた様がこの世界に誕生した時から存在価値はあり、
ない方などいません。動物、植物、虫でさえ存在価値はあると思います。
だから、存在価値についてわざわざ考えなくてもいいと思いますよ。
私が気分が病んでる時は窓を開け天井を見上げ蝉のなき声や風鈴の音を聞きながらひたすらボーッとします。
そのうちパワーがみなぎってきて何かする気になります。何かする気になったら何でもいんです、何かすればいんです。私はスミからスミまで掃除を徹底的にします。
室内が綺麗清潔整っていると心も整いシャキッとなります。
寂しいとか思わなくなります。
お寺の修行僧が毎朝掃除を徹底的にする…
何だかその重要性が解ります。
是非、試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>気分が病んでる時は窓を開け天井を見上げ蝉のなき声や風鈴の音を聞きながらひたすらボーッとします
っていい感じですね♪
私は、一人ベランダで花火をすうるでしょうね。。
一生懸命しても空しさばかりが募ります。一所懸命が無駄になった人生です。一所懸命もぐうたらも結果は一緒なんでしょうか?

お礼日時:2013/08/10 16:52

中島みゆきさんとか聞いて徹底的に落ち込みます。

落ち込んだときはとことん落ち込んだ方が立ち直りが早いって心理学者さんもいってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前、位曲を聴くと良いと聞いた事があります。確かに暗すぎるのは嫌だ嫌だと思い抜け出したくなります。でもそこから抜けだしても寂しくてたまらないのはなんなんでしょう・・・

お礼日時:2013/08/10 16:48

そういう時の思考回路は、ぐるぐるとネガティブに回ってしまうので・・・


気分を変えるように心掛けます。

私は本が好きなので、本屋さんで好きな本を探して買って、嬉しい気持ちになります。

動物好きなので、スーパーのペット売り場で店員さんと話しながら、子犬を触らせてもらうとか。

お笑い番組や映画を見るとか。

とにかく少しでも好きだと思えることを選んで、気分を変えるように努めて、
その中でも「自分が何を一番楽しいと思えるか」と、
心を観察しています。

私の場合、楽しいと少しでも思えたなら、幸せな気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は、音楽を聴きお酒にほろ酔うのが好きです。何も考えずに音楽の歌詞がひたすら頭の中でぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。
こんなんでも良いのでしょうかね(笑)

お礼日時:2013/08/10 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!