プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目24歳です。
会社の同期と半年ぐらい付き合っています。

先月初めて彼女の部屋に行き、泊まりました。その際の彼女の行動について相談させてください。

彼女はとてもぬいぐるみが好きなようで、部屋に100個以上飾ってあります。また一つ一つに名前をつけており、彼女の中では各ぬいぐるみに性格があるようです。
私が何個か触ると突然怒りました。怒られた際触っていたのは特殊な持ち方をしないといけないものだったようで、彼女曰く、その子(ぬいぐるみ)はまだ赤ちゃんであり、抱き抱えるようにしないと泣くからだそうです。

彼女の場合あくまでも自分の空間で楽しむものと見受けられ、普段の生活に問題をきたすことはありません。実際デートしたり私の部屋に泊まってもらったりしたときはそのような素振りはなく、彼女の部屋に行くまで気づきませんでした。しかし彼女の行動に戸惑うときがあります。

例えば、
・YouTubeでお笑いを見た際、お笑い好きな性格の?ぬいぐるみをパソコンの前に置いて、私そっちのけでずっとぬいぐるみに話しかけながら見ていました。
・布でできた野菜やケーキをぬいぐるみに食べさせ、私にも同じことをするよう言ってきました。対応に困っていると不機嫌になったので、戸惑いながらやったところ「嫌々やっている」とさらに不機嫌に…。なだめるのが大変でした。
・ぬいぐるみの多くがベッドの方を向いて置かれており、また枕元にも20個ほど置かれているので、セックスをしたときも何だか見られているように感じました。終わった後彼女がぬいぐるみに向かって、いきなり(ぬいぐるみにとって)知らない男とセックスして驚かせてしまったのを謝っていました。(最中もぬいぐるみを握ったりしていました…)


書ききれていませんがまだたくさんあります。これらの彼女の行動についていけない部分があり、今後結婚とか考えた場合心配になってきました。
それ以外は理想の彼女で、明るくて趣味も合い、とても可愛いのでライバルも多い中、一年半アプローチしてやっと付き合うことができました。

別れることは考えられないため、やはり彼女の個性として受け入れるしかないでしょうか。
せめて、私が同じことをしなくても不機嫌にならないでほしく、またセックスとか、そういうことをしているときは忘れてほしいのですが、良い伝え方とかないですかね…。彼女は今まで付き合った人でぬいぐるみを馬鹿にしたり乱暴に扱うような人とは即別れてきたらしいので、何て伝えようか迷ってます。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


どちらかというと彼女さんと似たような立場なので、そちら側の目線からコメントさせて頂きます。

私も女性で30近い者ですが、未だにぬいぐるみ離れができません。私にとってぬいぐるみは「自分自身」であり、「家族」であり「親友」なのです。恐らく彼女さんも同じ感覚であると思います。

ここからはあくまで私の話になるので、彼女さんが全く同じ感覚であるかは定かでないです。
強く意識している訳ではないですが、冷静に考えたとき、私の中ではぬいぐるみは「自分の分身」という感覚が強く思います。心のどこかで「人から受け入れられない」「本当の自分を受け入れて貰える自信がない」という気持ちが非常に大きく、自分の分身であるぬいぐるみを自分で可愛がって、大切に扱うことで、自分が愛情を持って接されていると錯覚させて一時的に心を癒します。
また、ぬいぐるみは喋らないので自分を傷付けることもなく、無条件に自分の全てを受け入れてくれるんです。だから人といるよりすごく安心します。

ちなみに私のパートナーと本当に近しい友達には私のぬいぐるみたちも紹介していて、みんな人間の友達と接するように受け入れて一緒に居てくれるので私もうれしくなります。

憶測ですが話を聞くに、彼女さんは普段周囲の人に馴染むためにすごく自分を殺してるんだと思います。でも「みんなが受け入れてくれる自分」と「自分が知っている本当の自分」に大きな開きを感じていて、「本当の自分のことは誰も愛してくれない」とずっと大きな不安と空虚感を抱えながら生きているのではないでしょうか?

この手の方は人の「誠意」に対してすごく過敏に感じとると思うので、もし「彼女のことを許容、受容したい」という純粋な気持ちでなくて「高嶺の花を手に入れたい」という願望であれば、それば遠からず本人が感じとり、いずれ拒絶されることになると思います。

質問主さんがどのような選択をされるかはわかりませんが、彼女さんが抱えている心の大きな穴はすぐに埋められるものではなく、きっと他の人よりも長く深く、根気強く向き合わなければ本当の意味での信頼関係は築けません。もしそれでも彼女さんを選ぶときは、深い愛情をもって、優しく優しく包んであげて下さいね。この方は周りから見えるよりも、ずっとずっと寂しく孤独な方なんだと思います。

長々と押し付けがましいコメントをすみません!
的を得ているかどうかは定かじゃないですか、ひとつの考えとして念頭に置いておけますと幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても心に響きました。
おっしゃる通り、私は彼女と付き合えたことに浮かれていて、本当の彼女が見えていなかったのだと思いました。彼女は周囲に気遣いができる性格ですが、その裏にはとても苦労があり、ぬいぐるみが心のよりどころなのですよね。当たり前のことが分かっていなかった自分に反省するばかりです。

思えば彼女の部屋に行くことについて、はっきり拒否されたわけではないですが何となく来てほしくない雰囲気を感じとっていました。
今回初めて呼んでくれたことは、彼女が本当の自分を見せることを許してくれたのかもしれません。過去付き合った人にぬいぐるみを馬鹿にされたりしたようなのでとても勇気のいる行動であった筈で、私も誠意をもって応えようと思います。

kkkkk_99さんがおっしゃった、ぬいぐるみは「自分自身」であり、「家族」であり「親友」というのは彼女もそうだと思いますし、kkkkk_99さんのパートナーさんのように彼女含めて大切にしようと思います。

今回大切なことに気づかせていただきありがとうございました。彼女と話し週末にもう一度家に呼んでもらえることになりましたので、誠心誠意を尽くして彼女に接し、これからも一緒に過ごしたいと思います。

ご覧になるか分かりませんが、親身になって回答くださったので、また週末のことについては補足欄でご報告させてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/18 22:24

お返事を頂きありがとうございます。


批判的な反応もあるかもしれないと思いつつ、どうしても他人事と思えず僭越ながら回答をさせて頂きましたが、私の拙い文章ながらも真摯に受け止め言葉を返して下さいましたこと、深く感謝申し上げます。

文章からも主さんの彼女さんへの誠実な気持ちが伝わりました!例え助言であったとしても、必ずしも他人から受け取った言葉を素直な気持ちで受け止められる人ばかりでないと思うので、そんな主さんの実直なお人柄に彼女さんも惹かれたのかもしれないですね。

私も主さんのお言葉で気持ちが少し軽くなりました!初めての知恵袋回答が主さんでよかったです。ありがとうございます。

陰ながらお二人の行く末を応援しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も質問するのは初めてで、こんなにご親切に回答いただけると思っていなかったので大変感謝しております。
もしkkkkk_99さんに回答をいただかなければ迷いを持ったまま彼女に接し辛い思いをさせていたと思うと、ここで質問して本当によかったと思います。

この週末彼女と一緒に過ごし、彼女の新たな一面を知ることができて嬉しいこと、これからも一緒に過ごしたいことを伝えました。
彼女はにこにこしただけで何も言いませんでしたが、その後それぞれのぬいぐるみの思い出を教えてくれたり、いつも行っているらしいキャラクター雑貨屋に連れて行ってくれたりして、ますます彼女のことを知ることができて私は嬉しく思います。

二回にわたり回答をくださり誠にありがとうございました。2つともベストアンサーを差し上げたいですが、私の考えを変える大きなきっかけを作ってくださった最初の回答をベストアンサーとしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 01:51

相手の趣味に口出しちゃダメでしょ



乗っかるぐらいでも良いと思います。
    • good
    • 0

ご結婚も考えていらっしゃるんですね。


であれば、個性として受け入れたほうがいいかもしれません。

彼女さんもすぐには考えを変えることできないと思いますが、一緒にいるうちに変わっていくかもしれないです。
例えば、ぬいぐるみに布製のご飯をあげることがなくなるとか、少しずつ変化してくれればいいですね。
    • good
    • 1

こういう質問で、明らかに答えが出ているのに迷う人は、「一年半アプローチしてやっと付き合うことができました。

」てなことを言います。
頑張って手に入れたものだから手放すのが惜しい・・・って発想ですね。
何年もアタックしてゲットした宝であっても、「これは違うだろ」という事実が見えたら、惜しいとか言ってないで、別れるべきです。
お話を読んだ限り、個性というより厄介な依存症です。相当誤字らせてますよ。
頭の中で自分の都合のいいように作った世界が彼女の正義なんです。
妄想の中でおしゃべりするぬいぐるみは、彼女にとって嫌なことは言いませんから。
そういう人は、現実で困難に非常に弱く、なにかあると依存の世界に逃げ込んで、自分を傷つけた人を責めて自分を正当化します。
もし結婚して家族の問題を解決しないとならない時に、あなたと向き合わず、ぬいぐるみに相談されたらどうします?
    • good
    • 2

そこまで強烈な状況で別れる選択肢がないならば個性として受け止めるしかないですね。


お話読む限り彼氏であるあなたよりぬいぐるみさんたちの立場の方が遥かに高い感じがしますし。それはこれからもかわらないでしょう。なので彼女の部屋でのデートを減らせば良いのではないでしょうか。
あくまで彼女の部屋は「そういう空間」なので。
結婚を考えたら怖いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A