プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一年前に五年つきあった彼氏が突然亡くなりました。
未だにどうしていいかわかりません。
「死んだ人はどこに行くんだろう」とか「本当にもう二度と会えないのかな」とかそんな事ばかり考えています。
私に好意を持ってくださる男性もいますが、正直苦痛です。
死んだ彼の事で頭がいっぱいで、他の男性に話しかけられたり触られたりするとものすごく嫌悪感を感じます。
彼に会いたいです。
でもそれはもう叶わない事です。
私はどうやって気持ちを整理すれば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事のようで、
悲しみや喪失感に向き合うことからすら逃げていました。
彼との別れから10年後に、「亡くなった彼を忘れられない君を受け入れる」と告白してくれた友人と恋人として付き合いましたが、結局自分の中でどこかに彼を重ねたり探したりしていることに耐えられなくなり、お別れしたり。。。

やはり、愛する気持ちのまま、存在ごと失ってしまった人は、永遠になるのだと思うんです。
彼は、物理的にはもう存在しないし、会うことも叶わないけれど、
自分の記憶や心の中には永遠に存在し続ける。

ただ、最近思ったことは、心の中の彼は永遠に16年前の彼のままで、彼を思う「私」も16年前のまま。
そこには決して時が流れないんです。
私の肉体は、あれから16年の年月を生きて、社会的なステータスも、外見も変化しているというのに。
だからふと、彼のことは永遠にこのまま、16年前の私自身の一部として抱き続けて、
私は私の「この先」を生きたらいいのではないか、と思ったんです。

来年、私は、彼ではない人と結婚します。それも、彼とは全く違うタイプの人と。
それまでに彼を忘れるわけもないし、彼を今も大切な人だったと思っていますが、
16年前の私が、そしてその後の16年間私が彼に感じていたような愛情を、
今その人に対して持っています。
それは、私がこんなにも長い年月をかけて引きずってきた後ろ向きでかつ絶対的な愛情を、
過去の自分に任せる決心がついたからではないかなと考えています。

完全に、忘れることなんでできません。
同じように愛することも、また、同じ何かを他の人に求めることもできない。
かつて彼が贈ると約束してくれた物を婚約者がくれようとしたとき、思わず拒否すらしてしまいました。
それでも、今生きている私は、16年前の彼よりも、今隣にいる婚約者を愛せています。

何年かかるかわからないけれど、いつかあなたも、彼に対する愛情を過去のあなたに任せて、
今を生きるあなたが愛したいと思える人を愛せるようになると思います。
それまでは焦らないで、思う存分悲しんでください。
悲しいだけ、あなたは彼を愛して、彼に愛されていたということなのですから。
亡くなった彼に頼ってもいいと思います。
彼には、いつでも会えますよ。
寂しいとき、悲しいとき、嬉しいときでも、ただ想えばいいだけだから。

そうしていつか、彼に愛された事を自分の命に刻んで、幸せになって下さい。
    • good
    • 229
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、心温まる言葉を本当にありがとうございましたm(_ _)m
少しずつ前を向いて生きていきたいと思います。

お礼日時:2013/11/06 19:04

♥ごきげんよう~♪


仲人マダムです。

とても悲しい事です・・・ね。

この1年間はきっと彼との素敵な過去の良い思い出ばかりが浮かんできて涙・涙の毎日だった事でしょうね。毎日がさぞ心の痛いお辛い日々だっと思います。

そして2年目に入った今、やっと少し気を取り戻して来て心の寂しさを吐露できるようになっってきたようですね。「このままではいけない…」と言う気持ちが出てきたのだと思います。

人間ってどんなに辛い事があっても「時間薬」(じかんやく)が多少は解決してくれます。
あとはご自分の力で強くなっていきます。

これからの1年間とプラスもう1年間でご自分を奮い立たせてくださいね。

彼との思い出は白い真綿でそっと包んでから、心の奥の引き出しに大切にしまっておいて下さい。

最後に・・・・・

天国って・・・、とっても素敵で良い所なのだそうですよ。

その証拠に・・・・・、

誰一人として戻ってきた人がいませんよね。

なので安心して下さいね。
    • good
    • 6

もし、私があなただったら、


どんなに忘れようとしても。
どんなに気持ちに整理をつけようとしても。
どんなに彼のことで悩んでも。
それでもやっぱり考えて考えて最後に思うのは、
彼のことがすごく大好きだったってことだと思う。

彼以外の人とは絶対に付き合いたくない。
だけど、もうその人とは会えないと思うと、
お互い好きだったままいなくなられて、
すごく寂しいし、苦しいし、辛いと思う。

きっと、時間がゆっくりと思い出にしてくれるよ。
とても幸せだったな、とか。出会えてよかったなって。
少しずつ良い過去として思い出せるようになると思う。
次の人は、そう思えてからでいいんじゃないかな。
無理に彼を好きだった、会いたいって気持ちに
整理をつけなくてもいいんじゃないかな。

今は辛いと思うけど、たくさん考えたらそのぶん、
彼への好きが積っていくばかりだから。
5年分の好きが、簡単に忘れられるわけないよ。
簡単に忘れられたら、おかしいよ。


言葉、ぐちゃぐちゃになっちゃってごめんなさい。
たくさん辛い思いをしているあなたなら、
たくさん幸せなことがこれからあると思うから。
きっと焦らなくても少しずつ前を向けるようになるよ。
    • good
    • 19

質問者様はとても悲しくつらかったと思います。


現在も傷は消えていないし簡単に消える傷でもないと思います。
私はそのような経験がないのですが
やはり彼が戻ってこないことは事実です。

彼に教えてもらった恋愛や彼からもらった愛情に感謝し
これから前に進んでいくことしかできないのも事実だと思います。

ですが一年前とは最近だと思います。
しかも五年も付き合っていた相手ですのでなおさら未練なども残ると思います。

焦ることありません。
今すぐに吹っ切れることはしなくてよいのです。

これから先つらいと思いますが彼の分まで精一杯生きてあげてください。
そして天国にいる彼を喜ばせてあげてください。
彼もきっと見てくれています!

彼は元カレでもない、今でも質問者様の彼です!
愛している人も応援してくれています!がんばってください!応援しています
    • good
    • 7

永遠に残る出来事ですね。



残念ながらもう彼はこの世にいないし会えません。亡くなった以上はどうしようもありません。

彼の分まで頑張って生きることだと思います。現実を受け止めて生きてください。

きっと、あなたのことを彼はあの世で応援していると思います。

自分もあなたのことを応援してますし、ここに回答している皆さんも応援していると思います。

また辛いことがあったら質問して下さい。

あなたのことを知ってる方たち、ここに回答している皆さんが支えてくれると思います。

頑張って生きて行きましょう。
    • good
    • 8

私は、宗教法人 幸福の科学でいろいろと勉強していますので、その教えから少し書いてみます。




「科学的に論理的に考えて、「あの世」や「霊」などの証明はできない。だから、死んだらお仕舞い。すべて消える。」
あるいは
「証明できないから、あの世や霊の存在については、断定できず、なんとも言えない」

という考え方の日本人が多いのは事実です。でも、質問者さんのように「大切な方が死んでしまった」とか「自分の死期が迫っている、私はどうなるのだろう?」
という方にとっては、「彼の存在は消えて無くなった」とか「自分は煙のように消えて無くなる」とか「証明できないから、わからないです・・」

などという言い方では納得できないのだと思います。
ですので、そういう苦しむ人を救うために、ごく少数の霊能力ある人が存在し、そしてそういう霊能力のある方に会えるのは少数なので、宗教という存在があるのです。

>>「死んだ人はどこに行くんだろう」とか「本当にもう二度と会えないのかな」とかそんな事ばかり考えています。

死んだ人は、死んで49日くらいまでは、地上に留まって「遺族や友人とか、会社はどうなっているかな?」と見ているものですが、そのあと、その人の霊は、生まれた前に住んでいた「あの世」に戻ってゆきます。そして、昔からいわれるように、生きている間の行いや思いの総決算(裁判)がされて、いわゆる地獄か天国のどちらかに行きます。
ちなみに、あまりに極悪の方は、善と悪の量の計測をすることなく、一気に地獄に行っちゃうし、生きている時から十分に悟っている方は、一気に天国に行っちゃうそうです。

>>彼に会いたいです。
でもそれはもう叶わない事です。

彼の魂は、「あの世」に存在しています。お盆には、帰ってくることもありますけど、当然ながら、霊能力が無い人には、霊の姿は見えないし、声も聞こえません。
でも、質問者さんが死んだ後、「あの世」での再会は可能になると思います。もしかすると、貴方が死ぬときに、「導きの霊」たちと共にやってくるかもしれません。

>>私はどうやって気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

人間がなぜ生まれてくるのか、死んだらどうなるのか?など、この世とあの世の仕組みを理解することではないでしょうか?
それを理解すれば、「彼は死んだけど、魂はあの世で生きている」と思うことができますし、「死は、そんなに悲しいものではない」と感じるようになると思います。

また、現在、「ゴースト・エージェント/RIPD」という映画が上映されています。この映画は娯楽作品ですけど、霊的真実も含んでいますので、ご覧になってみればどうでしょう?主人公は、愛する女性を残して死んでいく警察官です。

P.S.
なお、私の妻は、霊能力が普通の人よりも強いので、普段でも守護霊と会話したりしてますし、お通夜や葬式に出席すると、死者の姿や声が聞こえるそうです。
なので、たまに友人に「あの人、あの世で今どうなっていますか?」なんて聞かれることもあるようです。
私の父親の葬式には、妻が父親の霊を霊視し、言葉を聞いて母親に伝えていました。それで大いに母親は癒されたみたいでした。

とはいえ、おなじ幸福の科学の信者でも、「そんなこと有り得ない!」って思っている方もいたりするのすけどね。
    • good
    • 7

とても辛いですよね…。



大好きだったも性との5年間の思い出が沢山あるのに、もうこの世では会えないなんて…。
苦しくて辛くて当然だと思います。

無理に忘れようとか、心がまだ苦しいまま新たな恋愛とか、焦る必要はないと思います。
彼と過ごした日々を一生の大切な思い出になさって下さい。

少しずつ、ゆっくりとご自身の心と向き合ってみて下さい。

そして、恋愛を始めようと思えた時に主さんを大切に思ってくれる男性が現れたなら、主さんと触れ合う事もずっと待ってくれます。大丈夫!

今はまだ考えられないかもしれないけど…ゆっくり前を向いて行って下さいね。

亡くなられた彼や主さんのご家族やお友達も、主さんの幸せを願っていますよ。

頑張らず、まずはお身体と心が少しずつ元気になります様に。
    • good
    • 7

私ももう10年以上の月日が経ちましたが


付き合ってた彼が亡くなりました。
私も2年ぐらいまでは誰とも付き合えず
他の男性に想いを寄せられても困るだけでした。

無理に忘れようとしたり
気持ちに踏ん切りをつけようとしても
余計に辛くなるだけです。

泣きたい時は思い切り泣いて
前を向いて生きて下さい。
貴方の彼もそれを望んでいるはずです。
    • good
    • 11

亡くなった彼氏の事は 幾らか薄れはしても 死ぬまで忘れることは無理でしょう 命日等はお墓参り等 行ってください。

その内 話の出来る方が現れます・その時は今の苦しみ悲しみ等 打ち明けて大きく包んでもらえる人とお付き合いしてほしいです。気持ちの整理はしなくても良いと思います。暫くでも忘れられるように仕事、資格 奉仕活動等進んで やってみましょう。後ろに彼が着いている今、出来ることです。彼の分まで出世しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A