アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月2年半彼氏がで突然の脳梗塞で亡くなりました。

前日の夕方には待ち合わせをして会い、夜は普通に飲みながら会って話をしたし、
もう一軒行こうかとなりましたが、次の日の仕事もあり、私は先に帰る事にしたんですが、
別れ際に優しく頭を撫でてくれました。
もちろんまたいつでも会えると思ったので、普通に「またね、おやすみ」とお別れしました。
次の日、いつも仕事が終わるとお互いに「お疲れ様」ってメールをしてたのに、返信が来なかったんです。
おかしいな・・いつもなら返信があるのに・・と思っていたら友人から突然の電話で
彼氏が脳梗塞で倒れて危篤状態と聞き、急いで病院に駆けつけました。

「彼は健康だし、まさか・・」と半信半疑でしたが、病院で手を握っても、声をかけても反応がなく意識のない彼の姿に涙が止まりませんでした。

危篤状態3日目に彼が息を引き取ってしまいました。
亡くなった当日、すぐ彼のもとへ行ったのですが、体が冷たく硬直し始めていました。

私は夜の仕事柄、お客様には見つからないように余所ではお客さんとお店のスタッフの関係を保っていました。
かなり前に、彼が「彼女だよって周りや友人に公出来たらなぁ・・・」とメールに書いてくれたことがありました。
彼が「大好きだよ」って言ってくれても、私が甘え下手なせいで、「私も大好き!」って言ってあげたことがほとんどありません。

週6日バイトしていたので、会える手段としてお店に来てくれていました。
お店ではほかのお客さんもいるので、会話も気を付け、態度も勘ぐられないようにしていたので、お店の中ではそっけなかったかもしれません。
嫉妬からくるメールでのケンカはよくありましたが、面頭向かってのケンカはほとんどありませんでした。

二人で会っても私からベタベタする方ではなかったし、彼にとっては、私がお店に通ってくれるいいお客さんの感覚でつき合ってるのかな?と不安にさせていたと思います。

今彼がなくなって、「最後に会えた日、もっと一緒にいればよかった!」「なんでもっと彼に素直に甘えれなかったのか・・」「お客さんにバレない様にと彼を不安にさせて申し訳なかった」「もっと時間を作って会えばよかった・・」など色んな後悔がこみ上げてきます。
毎日目覚めると彼がなくなってしまったという実感がわいてきます。

告別式の時、棺に手紙を書いて入れさせてもらいましたが、「本当に大好きだったんだよ」って伝えたいです。
奇跡なんていつもなら起こらないよな・・と思ってしまいますが、今回ばかりは
時が彼が元気だったあの頃に戻ってほしい!そしたらいっぱい大好き!って伝えたいってつい思ってしまいます。

今、彼の笑顔の写真と私が誕生日にプレゼントした物を家族の方から頂くことが出来、自分の部屋に飾り毎日朝晩2~3回は手を合わせています。

先日もお線香を上げに彼の実家にお邪魔させて頂きましたが、すぐそばに家族の方もいて、なかなか仏壇の彼に会って話しかけることが出来ません。
来月49日を迎えますが、この日を境にあの世に行ってしまうと聞いたことがあります。
私には霊感が全くないので、何かを感じ取ることができません。
つき合っていた頃にはよく見ていた彼の夢も、亡くなってから20日経ちますが、まだ2回しか出てきません。
夢でも話が出来たらいいのに。
今でもやり取りしていたメールを見たり、部屋に飾っている写真と遺品を見たり、彼がよく歌った歌を聴いては毎日のように泣いてしまいます。
夢に出てきた2回は偶然なのか、一日で泣かずにいれた時だった様な気がします。

一度あれっ?と思ったのは、昼間の仕事中、突然タバコの匂いがしたことがあるんです。
私はタバコを吸わないし、周りの人も吸いません。
仕事場は禁煙なのでそんな匂いがするわけがないのですがその時は不思議だな・・と思いました。
もしかして彼が?と思いましたが、きっと私の勘違いですよね?

亡くなった方の姿をぼんやり姿を見ることが出来る方もいると思いますが、でももし近くにいる場合、どんな現象が起きることがあるんでしょう?
また彼に気持ちを伝えるにはどうしたら伝わるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も今から3週間前に彼を突然死で亡くしました。


彼が亡くなる前日私も会っていて、彼と会った5時間後位に亡くなってしまいました。
私もその時は「明日も明後日も彼と会える」と思っていました。
明日には永遠に会えなくなる…なんて思ってもいませんでした。
甘えん坊の彼に私は精一杯愛情を注ぎました。彼がさみしくない様に、不安にならない様に。大好きだったから。
本当に彼を愛しています。それは今でもです。
忘れてしまうなんて事は絶対にありません。
彼の姿は無くなったけれど、私の中に彼が居てくれたらそれで私は幸せと私は思っています。
でも、やっぱりさびしいです。
これから先、彼としたかったこと、彼にしてあげたかったこともたくさんあって、私が彼を幸せにするって決めてたから。
彼もこれから先、しようと思っていたこといっぱいあったと思います。
私は今でも毎日泣いてしまうし、気持ちが晴れないけれど、私が人生を全うして彼に会えるなら、彼に話して恥じぬような人生今からを送ります。
回答になってないですが、少しでも気持ちを分かち合えたらと書き込みさせていただきました。
    • good
    • 8

私も今から3週間前に彼を突然死で亡くしました。


彼が亡くなる前日私も会っていて、彼と会った5時間後位に亡くなってしまいました。
私もその時は「明日も明後日も彼と会える」と思っていました。
明日には永遠に会えなくなる…なんて思ってもいませんでした。
甘えん坊の彼に私は精一杯愛情を注ぎました。彼がさみしくない様に、不安にならない様に。大好きだったから。
本当に彼を愛しています。それは今でもです。
忘れてしまうなんて事は絶対にありません。
彼の姿は無くなったけれど、私の中に彼が居てくれたらそれで私は幸せと私は思っています。
でも、やっぱりさびしいです。
これから先、彼としたかったこと、彼にしてあげたかったこともたくさんあって、私が彼を幸せにするって決めてたから。
彼もこれから先、しようと思っていたこといっぱいあったと思います。
私は今でも毎日泣いてしまうし、気持ちが晴れないけれど、私が人生を全うして彼に会えるなら、彼に話して恥じぬような人生今からを送ります。
回答になってないですが、少しでも気持ちを分かち合えたらと書き込みさせていただきました。
    • good
    • 3

彼が 貴女のことで一番望んでいたこと・一番してほしかったこと って解ります?


それを叶えてあげること が二人の間柄の中での一番の法要、大切だった気持ちを伝える術になります。
そして、四十九日にはお骨のある場所に必ずお参りに行ってあげてください。
仏壇とかお墓に手を合わせるでなく、お骨 に手を合わせてください。
そして 彼を思って泣く でなく、彼を思って素敵な思い出に笑ってあげてください。
泣いてたらいつまでたっても魂憂うままです。

私は元巫女でして、霊的なことには何かとご縁がありますが‥
本来は神社は生が範疇で死は範疇外なのですが、同じ宗教系列だからか 何故かお寺の範疇であるはずの 死の相談 も参拝者さまには多くございました。
水子を祓ってくれ とか、残酷極まりない相談とかもよくありますね‥水子ほど純な存在は無いといいますのに(苦笑)
故人が自分の意志で 心を残した人の元にとどまることは珍しいことではないです。
生きている人間の考えでは、早く成仏するがよし 的な考え方が多いですが、魂のままとどまるが良いか お上にあがり早く生まれ変わるのがよいか‥それは故人ご本人さま次第だと思います。
ただ、このままでは心配で置いていけないから‥そんな理由でのとどまりは 良いとどまり方 ではないですよね。

死した魂でも 人は人。動物は動物です。
お上にあがり、新たな生への 浄化 を受けるまでは「その人」「その動物」です。

彼さんが、貴女に何を望んでいたか どうしたら幸せでいられるか を考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
生前の彼も私の悩み事を親身に聞いてくれ見守ってくれた優しい人でした。
毎日泣いてばかりだときっと心配ばかりしてますね。
49日、納骨を過ぎるとまた遠くに行ってしまうようで寂しく思います。
でも彼が成仏出来るために私自身しっかりしなければいけませんね。

お礼日時:2013/03/09 18:39

貴女は本当に彼氏さんが大好きなんですね。



私は少しだけ霊感があるので、姿は見れないけど感じることは良くあります。

>一度あれっ?と思ったのは、昼間の仕事中、突然タバコの匂いがしたことがあるんです。
貴女の書いたこの文、私はたまに経験します。
誰も居ないのに花の匂いがしたことがあります。
これは花が好きだった霊が横ぎった可能性があります。
しかもただ匂いが漂う感じではなく、時おりフワッフワッと香る匂いなら霊の可能性が高いと思います。

もし彼氏さんがタバコを吸っていた人なら可能性はあると思います。

>また彼に気持ちを伝えるにはどうしたら伝わるんでしょうか?
貴女の近くに居ると思うので自分の部屋に居る時にでも伝えたいこと言ってみてはどうでしょうか?
一見、独り言を言っているように見えるかもしれませんがそれで十分伝わると思います。

また、出かける前に紙に伝えたい事書いてペンと一緒に机の上に置いておいたら
帰ってきたときに返事が書いてあるかもしれません。

最後にあまり泣かないでください。
もし恋人が自分のせいで毎日泣いていたら私は嫌です。
悲しんでくれるのは嬉しいけど心配で心残りができてしまいます。
だから笑顔を見せてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
彼はタバコを吸っていました。
でも私がタバコは吸わないし、季節的にぜんそくになるので、極力私に煙がかからないようにしてくれていたので、「タバコの匂いがなぜ?」と思ったんです。

写真に向かって独り言もしたことはあるんです。
でもまだ亡くなってから日も浅いのでほとんど泣けてしまうばかりでしたが。。彼に逢えたらと思ってしまいます。
でも一歩ずつでも前を向いていかないと心配で成仏できなくなっちゃいますね。

お礼日時:2013/03/07 20:41

 悲しい出来事です・・(;_;)こういった経験はありませんが、自分の立場になって考えるとすごく共感できます!


 彼氏さんには手紙を書いたようですが、それだけでも思いは伝わっているのではないでしょうか?まだ伝えたいことがあるのなら、普段からちょこちょこノートなどに思いを書いて遺品などのそばにおいてみては?質問者さんが写真や遺品を飾ってくれている事も知っているでしょうし、読んでくれると思いますよ(^^)
 私の場合は祖父だったのですが、私が生まれる前に亡くなっていて、祖父の誕生日にふと会ってみたいと思いました。その夜、夢に初めて祖父が出てきたんです!まさかとは思ったし今はあまり覚えてないけど、昔の母の事を話してくれましたw
>昼間の仕事中、突然タバコの匂い
 これは勘違いじゃないと思います。今、祖父、祖母が亡くなり母の実家で暮らしていて家を建て替えたのですがふとした時にするはずのない建て替え前の家の香りがするんです・・・きっと彼氏さんが質問者さんの事を見守ってくれているのだとおもいますよ(^^)
 彼氏さんが夢にでも出てきて何か話せると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
亡くなってから20日になりますが2回少し夢に出てきたことがあります。
生前は可愛げのない甘え下手な女でしたが、その夢の中の私は素直で彼氏に笑顔で甘えていた自分がいました。
たぶん彼が亡くなって「甘え上手な自分でいたかった」という表れだったのかもしれません。

彼氏のいる友達にも「いっぱい大好きって言ってあげてね」って伝えたいです、私が出来なかった分まで・・。
私が泣いてばかりのせいでしょうか。
まだ夢にはでてきてはくれませんが、いつか夢の中で仲良く話が出来たら幸せだと思える日が来てほしいです。
私も現実を受け止めて前を向いていけるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/03/07 20:53

>一度あれっ?と思ったのは、昼間の仕事中、突然タバコの匂いがしたことがあるんです。


これは潜在意識の中で彼を強く思うあまり・・・・
ふとした瞬間に匂いとして 蘇っただけじゃないかな。

>また彼に気持ちを伝えるにはどうしたら伝わるんでしょうか?
残念ながら無いと思う。
良く 霊媒師?とかそういうたぐいの人に頼めば・・・・
って話もあるけど 信用出来ないので止めた方が良い。

質問者様がこれから幸せになるのが
彼にとっても幸せなんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私が幸せになるのを望んでいる・・・
彼は自分のことよりも相手の心配ばかりする人でしたから、私がこのまま毎日泣いてばかりいたら彼も心配ですよね。
突然脳梗塞になって亡くなってしまった彼が一番悔しいはずだから。

お礼日時:2013/03/07 20:57

辛いですね。

毎日を頑張って過ごしてらしてとても立派です。

千の風になって~
覚えていらっしゃいますか?よかったらもう一度聴いてみてください。
タバコの香り…彼は貴方に会いに来ていたんですね。
私も、感じる時があります。姿は見えませんがその人のことを一日に何度も思い出す時は、私に会いに来てるのかな…近くに居るのかな…と思うのですよ。

時間はかかると思いますが、少しずつ涙ではなく笑顔を増やしていかないと彼が心配します。
人が亡くなると残された者は皆後悔します。
私は次の日また会うと思っていたのでその日は聞かずに帰りました。そのまま聞けず仕舞いです。
ですが、私もその人の処へ行った時に聞こうかなと思っています。
貴方の気持ちは十分伝わっていると思いますが、何十年先か、貴方も彼の処へ行った時に伝えられますから、これからはいろんな報告ができるよう笑顔で…
笑顔を忘れないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
笑顔…生前いつか「幸せになって笑顔でいられますように祈ってるよ」とメールをくれたことがありました。
亡くなってまだ20日です。
なかなか笑顔も自然には出てきません。
仕事上だったり、作り笑いになってしまっています。
起きている時間は現実が辛いので、眠っている時間が一番今の私には幸せな時間かもしれません。
朝起きて写真の彼を見て現実を知り、悲しくなるのをまだ繰り返している状態ですが、いつか時が解決してくれるのかもしれませんね。
前を向いていかなければと思いますが、まだまだ時間はかかりそうです。

お礼日時:2013/03/07 20:29

ご愁傷様です。



スピリチュアルカウンセラーさんに会ってみたらどうでしょうか。
ネットで探せばブログやHPなどサロンが色々ありますよ。女性がやっていることが多いので、訪ねて行くのもそれほど心配ないと思います。

★行ってみたら高額な品物を勧められたり売りつけられた、とかいう所は良心的でないので、そういうところはやめてください。祟りとか脅すところも駄目です。

言われることが本当かどうかは分かりませんよ、自分では確認できないので。
でも当てはまる気がして、気が落ち着いて、前に勧めるんだったら、良いと思います。

まあただ、彼はあなたがいつまでも泣いていることを望まないだろうなとは思います。

江原さんの『スピリチュアルな人生に目覚めるために』という本に、イギリスの霊能者たちの話が出ていたと思います。死んだ人のメッセージを伝える様子など出てきます。
文庫本で出てますので、試しに読んでみてもいいかも。

こういうのを胡散臭いとか反対するご意見もあるでしょうが、支払える金額で試してみられるならば、やってみればいいと思います。少なくとも文庫本を読むのは何百円ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
いつまでも泣いてばかりいても、彼も悲しいですよね。
私も少しずつ強くなっていかなければと思います。

本もまた読んでみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2013/03/07 21:09

本当に辛くて悲しい事ですね。

。。
これから私の書く事は信じられなくて当たり前、
と思う様な事を書きます。
これは私自身の体験ではなく私の親友の体験です。
数年前、親友の恋人が不慮の事故で亡くなりました。
もちろん私も良く知っている方です。
亡くなってしばらくしてから恋人からの着信痕跡がありました。
それと二人が通っていたお店に亡くなってたか一回、
恋人の方が現れて『よろしく!』と言って帰っていったそうです。
(お店の人の話し)
他にもあったそうですが直接は姿も見ていないし、感じる事もないそうです。

親友は決して嘘を着く人ではないと思ってますが、、
『こんな事ってあり得るのかな。。』って目から涙をこぼしていました。。
だからあなたの体験した。
『昼間の仕事中、突然タバコの匂いがしたことがあるんです。』
はきっと彼からのメッセージなんだと思います。
あなたの気持ちは絶対伝わってます。
しばらくは辛い日々だと思いますが、
早く元気になって下さい。彼を安心させる為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
今までこんなに身近な人が亡くなったことがなく、しかもそれが彼氏だなんて、まだ20日すぎても信じられない毎日です。
毎日通勤しても周りはなにも変わっていない。
でも彼からのメールは倒れた日から止まったままで毎日現実を見るのが辛いです。
それでも彼はそばにいてくれてるんでしょうか?
私に霊感があればと思うことがありますが、全くないので信じることしか出来ないですが。

まだ彼のいない生活が信じられないので毎日悲しくて仕事中も涙ぐんでしまうことがありますが、頑張っていかなきゃですね。

お礼日時:2013/03/07 21:05

>また彼に気持ちを伝えるにはどうしたら伝わるんでしょうか?



残念ながらありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A