プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の元カノへの接し方。長文です。

大変真剣な悩みです。
2年前に別に好きな人ができ私からふったのですが、4年間付き合っていた彼女が、直後から自暴自棄になり、仕事も辞め、車で寝泊まりしながら放浪した挙げ句に今は保護され半年間入院しているようです。
最近彼女にメールを送り、その事実を知りました。


自殺願望や自暴自棄な状態で、おそらく重度のうつ状態だと感じます。

家族からも見放されてしまったようです。

原因は私からふったことによるものでしょうし、今でも私のことが好きなのかもしれません。


彼女を立ち直らせて元気にしてあげたいと、罪の意識が拭えません。


どうしたら元気になってくれるのでしょうか?

付き合っていたころは毎日メールをしていたため、毎日メールをしたら良いでしょうか?

友達として、お見舞いに行ったり会いに行くべきでしょうか?

彼女は別れてから仕事もせず、ずっと1人で人と関わることもなくいたようで、孤独感が大きいんだと思います。

どう接していけば元気になってくれるのでしょうか?

本当に、悩んでいます。

A 回答 (3件)

失礼を承知で書かせていただきます。



精神疾患の人に寄り添うには莫大なエネルギーがいります。

友達としてという中途半端な同情は、悪い方にしか転びません。

自分の一生を彼女に捧げるくらいの気持ちでも、なまちょろいくらいです。
よほどの覚悟がないと挫折します。

彼女と別れた後、彼女がどんな人生を送ったかは、彼女の責任です。
つらい出来事とどう向き合って生きていくかは彼女自身の責任です。

ふったことについてご質問者さまが責められることがあっても、その後の彼女の生活についてはご質問者さまのせいではありません。

別れてからの彼女に胸を痛めておられるようですが、それはごく普通の感覚だと思います。

でも、彼女を立ち直らせて元気にさせたい気持ちは、自分の罪の意識を拭いたいというエゴからくるものではないですか?

冷たい言い方をすれば、彼女のために思う気持ちは自己満足です。

一生彼女のそばにいて、彼女を丸ごと受け止め、どんなときも投げ出さない覚悟があるなら、助けの手を差し伸べてあげてください。

それができないなら、もう彼女とは関わらないことが、唯一彼女に対してできることだと思います。

冷たい回答で申し訳ありません。
    • good
    • 12

私は鬱病で3回の入院暦があり、沢山の鬱病患者を見てきました。



質問者様は大変真剣な悩みとありますが、回答者に対するお礼率が9%の人にアドバイスなど出来ません。まず、礼儀を尽くしてから質問を立てるようにしましょう。
    • good
    • 1

あなたが今の彼女を捨てて元カノに一生尽くすことを誓い理不尽な要求にも耐えるというのは?


冗談に思えるかもしれませんがそのぐらいのダメージが合ったのではないかなと思います。
どういう理由で(シチュエーションで)振ったのかはわかりませんがあくまで想像ですが元カノさんはもともとどこか自分に自信がないような内心不安を抱えた部分があったのではないかなと思います。
あなたの存在があなたが元カノさんを思っている以上に強い依存的な(?)思い込みのようなものがあり心理的なよりどころというか逃げどころにしている部分があったのではないかなと思います。
それを振られたことで自分の全てが否定され存在意味も否定されたように感じたのではないかな。
あなた=元カノさんという心理的な状態からあなたに否定されたので自分の存在意義を失いパニック状態になっているのでしょうか。心理的に自立していればよほどひどい理由で別れたりしない限りはそうはならなかったと思いますが。
という感じで誰かに依存しなければ自分が維持できないような人ではなかったのかなと思いますので安易な気休めや自分の罪悪感からの逃れるための手当てはかえって症状がひどくなるような気はします。
中途半端なかかわりは相手の恨みを買うだけかと思いますが本当に助けたいのならそれなりの覚悟をして望むことでしょうね。彼女の全てを引き受けるくらいのつもりで。
あくまで想像の範囲なので一つの意見程度に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A