プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と同棲して、約4年。
これ以上の人はいない程心が繋がっている人です。
喧嘩もちょくちょくしますが、親友であり恋人であり
最高の人に出会えたと思っています。

結婚も将来も毎日のように二人で話しています。

そんな幸せな日々に
たまに、ふっ と

もし彼が事故で死んじゃったらどうしよう



彼がいない世界で行きて行けない自分を想像して
すごく落ち込んで怖くなってしまいます。

こんな事を考えている自分が嫌になってしまうのですが
本当に不安になってしまうのです。

彼を失うのが不安で不安で怖くて怖くて仕方ありません。

わたしは精神的にかなり彼に依存しているのでしょうか?

それとも、こういう不安は誰にでもある事なのでしょうか?

非常に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

近親者の死の経験が身近な人生だったら死を恐れるのは当然ですし、


逆に近親者の死をあまり経験していなかったら、
知らない経験におびえて死を訪れるのは当然なわけで、
大小の違いはあれど、みんな抱えている不安だと思いますよ。

人間、今日、明日、死ぬかもしれないのは事実です。
それは貴女も同じこと。彼を悲しませるかもしれません。

だから、後悔しないように毎日を精一杯生きる。それが人間です。
一瞬、だけど閃光のように。眩しく燃えて生き抜いてみましょう。

…わかる人が読めばわかる、某漫画のセリフでした。
個人的には、死への恐怖を払拭してくれる名台詞だと思っております。
あなたの死の恐怖も拭われますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なコメントありがとうございました。

とてもほっとした気持ちになれました。

死と上手く共存して生きて行けるよう、
毎日学び精一杯生きて行きたいと思えるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 07:04

逆にいえば、それだけ幸せなんですね。

 よかったですね。

たとえ結婚しても、2人は1人にはなれません。

結婚は、片方が死ぬまで添い遂げようという約束です。
いつかなんらかの形で・・・別離かもしれないし、片方の死かもしれないし、お別れがきます。

もし片方が死ぬまで添い遂げられたら、
2人の愛が遂げられたという意味では、すごいことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に感動した回答でした。本当にありがとうございました。

愛するものを失う恐怖が耐えられるのか非常に怖いです。

お礼日時:2012/09/18 06:51

なんというか、身も蓋もないんですが、(じゃあ鍋と皮はあるのかというとそうでもないですが)




質問者様が不安でも、不安じゃなくても、どっちみち彼氏さんが死ぬときは死ぬんじゃないかと思うんです。

ただ死んだとき、想い出は生きると思います。死んでも、想い出は生きるのですから。


幸せな今を、かみしめたらいいとおもうんです。十分幸せになっていいと思います。
そうじゃない日が来るなら、それはそれで仕方ないんです。


質問者様がブードゥー教に入って、彼氏さんが死んだときにゾンビパウダーで蘇生させる技術を身につけるよりも、そっちのほうがいいと思います。


なんというか、幸せな時って、幸せだって感じたらいいと思います。それがつらい時に、想い出として助けくれるんじゃないかって思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても感動した回答でした。涙がでそうです。本当にありがとうございました。

幸せになれば成る程、何か起こってしまうんじゃないか等
頭を過るのです。

人を愛するとは簡単な事ではありませんね。

「今」に感謝し、楽しんで
あまり深刻にならないよう、頑張ります!

ありがとうございました 

お礼日時:2012/09/18 06:57

不安を払しょくする方法は2つ。



(1)質問者様が先に死ぬ
(2)そこまで好きになる人とは別れる

以上ですが、2つともバカみたいでしょう?^^;
誰でもそのうち死ぬから、「そんなこと心配するだけ無駄だよ」と妻に言ってます。

お互い生きている間に楽しく過ごし、思い出をたくさん作りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まされるご回答、本当にありがとうございました。

愛し合うとはとても難しいことですが、ありがたい事です。
初めて誰かと通じ合える事を学ばされ、成長させてもらっています。

>>お互い生きている間に楽しく過ごし、思い出をたくさん作りましょう!!
その通りですね!!!!

今からたくさんの思い出築いて行きたいと思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 06:35

鳥が空を飛ぶのに片翼が明日在るかどうかを心配しているだろうか。



大切なのはどこに向かうか
何を得ようとしているかだろう。

大切と言えばどこだってそうだ。
足だろうとくちばしだろうと。
人間で言えば仕事や子供や
家のローンや人間関関係とか。
みんなひっくるめて大切で
それを抱えてしっかり生きてく意思が
美しいのだ。

きれいな羽にいつまでも気を取られていないで
しっかり飛ぶことを考えた方がいい。
失うことより遥かに重要なのは共に生きることだ。
これが出来ねばきれいな羽もただの飾りで
いずれ色あせ腐り消えていくだけだ。
大事ならばこそしっかり活かせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークなご回答、本当にありがとうございました。

わたしは彼と幸せな家庭を築くのが夢で、お互いの夢がおなじなのも
絆が強い理由です。
年齢(わたしがまだ若いので・・・)と貯金ができ、収入が安定したら
結婚する予定です。

ただ、もし彼を事故などで失ったらどうしよう
という心配が大きくって・・・

お礼日時:2012/09/18 06:28

私はある人に同じような質問をしたことがあります。



子供の頃から、家族でも寝てい所をみると死んでいると思うのですが、どうしたらなおるのでしょうかと・・・。

回答としては、「愛情を持って生活していけばそう思わなくなります。何年かかっても1年2年では無理かもしれないけれども、かならずなおります。」とのことでした。

今はそうはほとんどおもわなくなりましたので、参考としてどうでしょうか。


そういえば、子供の頃親が死んでしまったらどうしようとか思っていましたね。
1人で泣いていました。

かならずそうは思わなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛情を持って生活していけばそう思わなくなります。何年かかっても1年2年では無理かもしれないけれども、かならずなおります。」

哲学的ですが考えさせられる言葉ですね。

言葉暖かくなる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 06:16

ちょっと考えすぎな気がします。

幸せなうちに、相手が重いと思わないように気をつけて下さい。
相手には優しく、ストレスを愚痴りすぎないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。

愚痴。その通りです・・・これは控えなければ。

お礼日時:2012/09/18 06:10

はい。

なので、今日も無事に帰ってきたことに
彼と神様に感謝しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当ですね。
出会えた事、無事でいれたことにもっと感謝しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 06:03

>  恋人が死んでしまったらどうしようと不安になります。


 >  彼と同棲して、約4年。
 > これ以上の人はいない程心が繋がっている人です。

 同棲なんて只の他人でしかありません。

 あなたの思い込みが激しいのでしょう。

 彼はなたの事などどうでもいいと思っているではないでしょうか。

 その証拠に彼はまだあなたと結婚していないのです。
 明日にはサヨナラ、別れると言われるかも知れないのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

結婚していない理由は、私がまだ24才だからです。
彼は既に貯金をかなりしてくれていますが
わたしはまだ、貯金があまり無いので、2ー3年待とうと話し合っています。

後はお互いの国籍が違う事です。
ヨーロッパ人と日本人の結婚は障害がたくさんあるので
少しずつ解決していっています。

>>明日にはサヨナラ、別れると言われるかも知れないのです。
その通りですね・・・。鋭いご指摘ありがとうございました。

補足日時:2012/09/18 06:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています