dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りなのですが、たまにですが布団に入って眠りにつくまでの間、もしも今恋人や大事な人が死んでしまったらどうしよう。。。と考え泣いてしまう時があります。
それに彼は夜勤なので、夜仕事に行っている間に事故にあっていたらどうしようとか考えて凄く心配になってしまったり。。。

今彼とほぼ毎日会っているのもあり依存している所もあったり、最近親類が亡くなって死に対して敏感になっている事も関係していると思うのですが、こんな縁起でもない事を考えてしまう自分が怖くもあります。

皆さんはこのような事考えてしまう事はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ありますよ~。


夫を送り出すときや帰宅のとき、車通勤なので事故を心配しますし、普段行かないようなところに出張などで出かけるとき、いろんなことを想像してしまって怖くなって涙ぐんだり、心配でいてもたってもいられなくなったりすることがあります。
確かに、縁起でもないことなのですぐに「大丈夫、大丈夫」と口に出して、悪いことを考えないようにします。
考えても意味のないことで、どうすることも出来ないんだと、自分に言い聞かせて、「何事もありませんように」と念じながら、考えないようにフェードアウトしていきます。
「大丈夫」って口に出してみるだけでも少し楽になります。
多分、想像力が豊かなんだと思います。もちろん、そうなって欲しいなんてこれっぽっちも思っているわけじゃなくて。
親類の方が亡くなられて、死に対して敏感になっているというのもきっとあるでしょう。
他の方も書いていらっしゃいますが、きっと今、お幸せなんだと思います。私自身、夫と結婚するまではこんなに心配性ではありませんでした。
大切なものを持ってしまうと、失うかもしれない不安がこんなに怖いんだということを実感しています。夫を大切に思っている限り、この不安をゼロにすることは私には出来ないと思っています。
そういう気持ちを大事にして、それと上手に付き合って行こうと思っています。

その事が心配で毎日、毎日、なにも手につかない、っていうほどではないのであれば、そういうこともあると思って良いと思いますよ。
あまり深く考えすぎないで、そんなに大切な人に出会えたことに喜びを見出してくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

NOEL_aさんも私と同じように出勤途中とかを考えて不安になったりなさるんですね。

>「大丈夫」って口に出してみるだけでも少し楽になります。
そうですか、今度から不安になったときはそうしてみます。

>もちろん、そうなって欲しいなんてこれっぽっちも思っているわけじゃなくて。
そうなんです、最近はもしかしたらそうなってほしいから考えているんじゃないか。。。とか思ってしまっていましたが、そうなんですよね。NOEL_aさんもそうなって欲しいわけではないのに考えてしまうと聞いて、安心できました。

>大切なものを持ってしまうと、失うかもしれない不安がこんなに怖いんだということを実感しています
皆さんもおっしゃってくれましたが、今まではこの気持ちがある事で不安になっているという事に気付けていませんでした。ただ単に依存しているせいでこんな風に考えているのだと。。。でも今が幸せだから、大事な人だから考えてしまうのですよね。心にしみました。

>あまり深く考えすぎないで、そんなに大切な人に出会えたことに喜びを見出してくださいね

温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:12

私もあります!


それもかなり小さい頃からそういうこと考えてました。
身近で「死」というものを体験すると「生」というものがいかにはかないものか、というのを考えてしまうんですよね。

特に眠りにつく前、なんでもないのに無償に心配になったり、一人きりになってしまう恐怖を想像してしまったり・・・この気持ちって死と隣りあわせで生きてる人間にとっては不思議な感情ではないんじゃないかな~と思ってます。
ただ、やっぱり縁起でもないし、考えたくないですよね。
BUMP OF CHIKENというバンドでこういう心情を歌った歌があります。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01158
なんだかやさしい歌詞ですごく好きです。

こういうことを考えてしまうということはそれだけ自分にとって大切な人がいるということです。
その人が今側で生きてくれているということに感謝したいと私自身も思っています。

この回答への補足

締め切ろうと思いますので、ここをお借りしてお礼を言わせて下さい。
沢山の方から回答をいただきとても安心し、いろいろと今後の対策?も考えれもしました。
質問してからは、不安になったら彼や家族に、冗談ぽく心配しているという事を伝える事で大丈夫と言われ安心したり、自分でも大丈夫大丈夫!と言う事にしました。すると安心しますね^^

皆さんの共感してくれる回答や対策を聞けたことにとても感謝しています。沢山の方にポイントをつけたい気持ちでいっぱいですが、決まり事なので。。。2名選ばせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2006/02/24 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんでもないのに無償に心配になったり、一人きりになってしまう恐怖を想像してしまったり・・・
私も本当そんな感じで、突然考え出してしまって無償に気分が不安になってしまう感じです。分かっていただけて安心しました。

BUMP OF CHIKEN私も大好きです!!なので聞いたことある曲かな^^と思いましたが、これは聞いたことありませんでした。BUMP OF CHIKENは曲調も歌詞もとても奥が深くて心に染みますよね。この歌も是非聞いてみます。

>その人が今側で生きてくれているということに感謝したいと私自身も思っています。
そうですね、それだけ想う人を大事にしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 21:32

家族、友人がバラバラに切り殺された夢を見ました。



俺の居住地域の治安は、非常に悪いです。
殺人こそは起きませんが、暴行は日常茶飯事です。
そんな中で生きてきたからでしょうか。
誰かが殺されるのではないか?と心配する日が多々あります。

今のところ、誰も襲われていませんが、予知夢と考えてしまうと、非常に怖いですね。

20歳・男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pataXQ4dnAさんは自分の住む環境の不安が、夢や心配事になって表れるのですね。。。確かに治安がよい程そういう考え事も少なくて済みそうですよね。

>予知夢と考えてしまうと、非常に怖いですね。
私も考えてしまう心配事が、考えたせいで実際に起きてしまったら。。。なんて思ってしまいます。

どこにいても安心して暮らせて、そういう心配する必要が無くなるくらいの世の中になってほしいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 21:21

父が死ぬ夢を見た事があります。



父は海外で仕事をしているので、その夢を見る前に会ったのは半年前。夢の中の私は父の棺にすがって泣き崩れてました。

あまりにもリアルだったので、起きた時に夢で良かった・・・と泣いてしまいまいました。

彼氏は、阪神大震災を経験し友人を数人、元彼女を病気で亡くしているので、かなりそうゆう事に敏感です。

私がお手洗い等でいなくなるだけで怖くなる事があるそうです。

誰しも大切な人が亡くなったら涙すると思います。
また考えたく無くても、近しい人が亡くなったら、これ以上は・・・敏感に考えてしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのような大事な人が亡くなる夢を見た事があります。
r0709さんはお父様と離れて暮らしている分、そのような不安や思いが夢になってしまうのですかね。

r0709さんの彼もきっと色々な体験が敏感にさせてしまっているのですね。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 20:46

常日頃、いつも考えています。


どっちみち、寿命でもいずれ人は死ぬ。それが明日かもしれないし
50年後かもしれないというだけで、死ぬ事に変わりは無い。
明日突然大事な人が消えてしまうかもしれない、だからこそ、今一緒に
居る時間を一生懸命生きる。と心がけるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寿命でもいずれ人は死ぬ。それが明日かもしれないし
50年後かもしれないというだけで、死ぬ事に変わりは無い。
そうなんですよね。そのことが頭では分かっていても、まだまだ生きたいし大事な人にも生きて欲しいと思って考え込んでしまいます。

>明日突然大事な人が消えてしまうかもしれない、だからこそ、今一緒に
居る時間を一生懸命生きる。と心がけるだけ。
そうですね。そのことを頭に入れて一緒にいる時間を大事にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:25

あります。


たまにすごく考えちゃいますね。

答えにはたどりつかない問題ですから、とてつも無く不安になり、色々な思いが巡りに巡って泣けてきます。

それは仕方のないことだし、質問者さんも普通だと思いますよ。

人は生まれた瞬間から死に向かって生きていくんです。それがいつかはわかりませんが、それはみな同じです。
だから、1日1日を自分らしく生きて、大切な人たちのことを想って生きていけばいいんじゃないかな、と私は思います。

なんだか上手く言えなくてごめんなさい。
そんなことを考えちゃう日もあるさ、と大きな気持ちでいて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>答えにはたどりつかない問題ですから、とてつも無く不安になり、色々な思いが巡りに巡って泣けてきます。
私もその通りで、どんなに考えても答えは出ない問題なので不安で仕方なくなります。nico2chanさんも泣けてくるんですね。
>1日1日を自分らしく生きて、大切な人たちのことを想って生きていけばいいんじゃないかな、と私は思います。
そうですね。不安なときも結局は大事な人を想っているという事ですよね。

>なんだか上手く言えなくてごめんなさい
とんでもないです。nico2chanさんの回答を読んで、同じ気持ちも方がいるんだなと安心できました。

温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:21

こんにちは。


フツーに考えちゃいますよ・・・。
仕事で消火活動していて・・・とか、搬送している
最中にその人が刃物持っていて刺されちゃったら
どうしよう・・・とか。
でも死なないでねって言うと、うんって返して
くれるのでそれ以上は考えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フツーに考えちゃいますよ・・・。
それを聞いて安心しました☆

>でも死なないでねって言うと、うんって返して
くれるのでそれ以上は考えないです
確かに不安になったら本人の声を聞いて安心する方法もありますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:15

私もあります。

一人で妄想の世界に入っちゃって号泣です。でも、今の彼氏は楽天家なので、ばかだなぁって笑い飛ばしてくれるから結構楽になります。ばかだなとわかっててもひとりで考えるより、彼なりに話してみるのもいいかもしれませんよ♪ぜんぜん変じゃないから安心してね!でも、あんまり不安が続いたりするなら、専門家に相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一人で妄想の世界に入っちゃって号泣です
私もそんな感じです。勝手にどんどん犯罪に巻き込まれてたらとか考えて不安になってしまってます。

私も彼に話した事ありますが(勝手に殺さんでや)って言われました^^;不安になって連絡して元気だったらかなり安心するし、それだけ大事な存在なんだなって思えますよね。

>ぜんぜん変じゃないから安心してね!
同じように考えてしまう方がいると知って安心できました。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/09 14:02

私もありますよ(・・;)


ニュース見てて被害者の言葉を聞いてもしこれが自分だったら…とか、
地震がいつおきても不思議じゃないって言われているから、もし地震がおこったら…とか。彼の事が心配になったりします。
友人を亡くしてからはとくに強くなっちゃいましたね(・・;
なかなか眠れない事もしばしば。。(まぁ寝ちゃうんですけど 笑)

私の場合は、とにかく今の彼と真っ向むかって付き合っていこうとおもっております(__)喧嘩もするけど(苦笑)、
自分自身後悔なく一生懸命相手を愛して、愛されて、もし最悪なことが起こっても、最高の人だったんだ!って胸はって前向いて行こうって考えてますです(・・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地震がいつおきても不思議じゃないって言われているから、もし地震がおこったら…とか。彼の事が心配になったりします
私も同じような事考えてしまったりします。それで眠りにくくなるんですが。。。でも私も気づいたら寝れてます。笑

>自分自身後悔なく一生懸命相手を愛して、愛されて、もし最悪なことが起こっても、最高の人だったんだ!って胸はって前向いて行こうって考えてますです(・・;
素敵な考えですね。最悪な事。。。起こってほしくないって思えば思うほど考えてしまいがちでしたが、そういう風に前向きに考えたほうがいいですよね☆

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:57

全然ないです。


そんなマイナスな事考えません。
居なくなったら居なくなった時だし。。
なんか精神的に弱ってるんじゃないですか?
私はあまりマイナス思考じゃないので
分からないですが
たまに悪い事ばっかり考えて
しんどくなって寝不足。。とかいう人居てますよね(^。^;)
そんな起こっても無い事
いろいろ考えて泣いたりとかって
ちょっと普通じゃないと思います。
もっと人生楽しい事考えて生きたらどうですか~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carrihappyさんはそういう事は全く考えない性格なのですね。
参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています