プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いの気もしますがお知恵をお貸し下さい

昨日、夜中2時頃に電話がかかってきて
飼っていたハムスターが死んじゃったと言ってきました
かなり泣きじゃくっていたのですが
2時間程話を聞いて、落ち着いた様なので電話を切りました

明日、会う約束してるんですが、
すごく悲しいのは理解出来るのですが
ペットを飼ったことないので
なんて言葉をかければいいのか分からないでいます

ハムスターの寿命は3年くらいらしいのですが
1年半ほどで死んだらしいです
かなり悔やんでるみたなのですが・・・

当方ペットを飼ったことありません
もちろん子供の頃カブトムシなんかは飼ったことありますが
泣くほど悲しい思いをしたことがありません
こんな自分に彼女を慰める言葉がありましたら
教えて下さい

A 回答 (11件中11~11件)

ペットは家族も同然ですので、泣きじゃくる彼女が気の毒でしたね


私も昔は実家で動物を飼っていて、死なれた経験があるのでよくわかりますその当時を思い出してみれば明日かけてあげる言葉は特にないと思います 

気をつけて欲しいことはいくつかあるのでそれだけ書かせていただきます
・KOEDAbitterさんからハムスターの話はしないこと(思い出話など)
・また飼えばいいとは絶対言わない(亡くなってすぐ代わりのことなど考えられませんもんね)
・動物を飼ったことがないからわからないとは言わない(突き放されているようで余計つらいですから)

家族を失ったと思えばその悲しみは安易に想像がつくかと思います
彼女から、昨日は2時間も電話につき合わせてごめんね などと話が始まれば「昨日より落ち着いた?」とか「大事な家族だったもんね」などの返事を返すだけで充分だと思います 明日もハムスターの話を聞いて欲しいようで話しが続けば、昨日のように聞いてあげるのがいいと思います 

彼女が泣いてしまったら抱きしめてあげてくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A