プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の死からちょうど一ヶ月たつので、思い切って質問させていただきます。

ちょうど去年の年末に私情で仕事をやめたくらいに愛犬の具合がおかしくなり・・・
乳がんだということもあり、寿命も長くないから・・・・という獣医さんの言葉。

母だけに任せておくのも、私がこの子を飼いたいと言った立場なので
母と一緒に動物病院に行ったりその間、仕事探しは凍結していました。

そして前の月に愛犬がなくなり、亡くなってすぐは何も手につきませんでしたが

あっという間に一ヶ月たった今、寂しさを忘れるために仕事探しをしよう・・・・と思い
求人誌に手を伸ばすのですが・・・・・

めまいがあり、人に会いたくない気持ちとかほっといて欲しい気持ちが強く
このまま頑張って仕事をしたとしても・・・ちょっと・・・結構、不安です。
けど意外とできるのかもしれないですが。

もう愛犬の死から一ヶ月なので、立ち直りたいとは思ってはいるのですが
飼い主が悲しんでいると、あちらにいるワンコも悲しいと思いますので・・・・。
なんとかカラ元気で外に飛び出してみるものの、普段元気でいたときより体が疲れます。

なんというか質問はこのままちょっと、療養をするほうがいいのか
失敗を恐れず仕事をしちゃったほうがいいのか。
母は仕事はして欲しいけど今すぐしろとは言わない、とは言ってくれているのですが・・・・

ペットロスの経験がある方のお話を聞きたいと思いまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もぺットロスには何度も経験がありますが、


一番なのは思い出した時に遠慮せずに泣く事です。
涙が枯れるほど泣いたら、時間と共に気持ちが落ち着いてきます。

今でもたまに思い出しては泣いていますが、家族でもいいし、
私の場合はブログでの友人が助けてくれました。

何も手が付かないのでしたら、少し休んで見られたらいいのでは?
私みたいに気丈に我慢して仕事をするのもいいですが、
心は簡単には切り替わりませんので、時間と共に
思い出となるようにできているようです。

貴方に飼われて幸せだったワンちゃんですね。
いつまでも貴女の事を見守ってくれているはずです。
ご縁があって貴女の家で過ごせたこと、喜んでいるでしょうね。
今は無理をなさらずに、自然に受け入れればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

猫ですがペットロスを経験をしたことがあります。



ペットカテゴリでいくつかペットロスの質問を参考に立ち直りを試みたことがありますが、どうも薦めてくれている方法では私の心はズタズタになるばかりでした。
有名な虹の橋を読んで私も死にたくなりましたし。

泣いても体力が消耗されるだけで浮上はできず、目がものすごく腫れて涙が出なくなっても元気になることはできませんでした。。。

反対に無理やり笑ってみることで私の場合は浮上できたのです。


浮上の仕方は人それぞれなんだと感じました。

purima12さんの場合は私の場合と反対なのでしょうね。



猫友達から言われたことなのですが、2週間以上ペットロスで落ち込む状態が続くのであれば精神科や心療内科などの医療機関への受診を勧められましたよ。
めまいがあるのならまだ無理をしないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震のことでなかなかお礼できずすみません。
本当に本当に助けになりました。
申し訳ありませんがこちらですべての回答のお礼にさせていただきます。

大きな地震があったときは、真っ先にモモ(犬)のお骨を抱きかかえて家族とみんなで震えていました 笑;

たくさんのペットロスの経験談を読むたびにわからなくなって質問しましたが
よかったです。
「虹の橋」の話もとても良かったですが、私も早くそっちに行きたいなんて気持ちになるだけで
癒されるとは程遠い・・・・そんな気持ちです。

いまは涙こそでませんが、動物の感動話は涙が止まらなくなります。

なんでしょうね・・・この気持ちは。
未だに消化されないものがありますが、生きてくしかないという決断に至ります。

仕事探しも気持ちは焦りますが、無理して・・・・無理もできないので
近いうちには社会復帰すると思いますが、今は社会も落ち着かないので
今は、ゆっくり休みたいと思います。

無理をしない・・・・ソレしかないのかもしれません。
また何かあったらよろしくお願いいたします。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 17:50

こんばんは



まずはご愁傷様です

家族がペットロスになりました
その時に感じたのは無理することはない、と言うことです
悲しい時は悲しむといいし
泣きたければ泣いたほうがいいということです

時間は掛かるかもしれないですが
ゆっくり前を向いていくといいですよ
今は無理しないほうがいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A