プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問で、大変申し訳ないのですが、どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

私は、嘘つきです。
小さな頃から、小さな嘘はたくさんついてきた気がします。
人に迷惑をかけたこともありました。
今、人を傷つけてしまい、人を惑わせてしまい、言い換えれば、騙したともいえるようなことをしてしまったことで、深く後悔をしています。
毎日、あんなことするんじゃなかったと考えてばかりです。
自分が許されないことはわかっていても、自分を許せず生きていくことがとても辛くて、でも、その中で生きていくことが罰なんだとも感じています。
どうすることもできなくて、ただ、懺悔をしたいと考えています。
神社でもお寺でも、どこでも結構です。キリスト教ではないので教会へはいけないのですが、どこか懺悔ができる場所をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

けじめがほしいんですよね?(笑) 何となくわかる気がします。


答えになっていないかもしれませんが、以前、弟が同じような
気持ちになった時に、祖父母のお墓参りに行っていました。

それまでは家族と花を添える程度のお墓参りだったのですが、
その日は隅々まで草むしりをして掃除して、最後にお線香を
たいて手を合わせ、祖父母に誓ったそうです。

弟の事情は、質問者様とはちょっと違っていましたが、
その日が自分にとって忘れられない日になっていると
言っていましたよ。

質問者様は誰かに「許す」と言ってほしいんでしょうね。。。
それもアマエですよ^^ だんだん、地に足がついていくのを
自分で感じながら生きていくしかないです。
    • good
    • 17

私はカトリックです。

だから、何度も懺悔をしました。
懺悔は懺悔室で行なわれるものではありません。
信者であろうとなかろうと、教会に行き、聖堂に静かに座り、一つ一つの過ちを声に出して言いましょう。
大きな声でなくて良いです。自分の心に言い聞かせるだけの小さな声で構いません。でも、声は出してください。
思い出されるだけの過ちを述べたら、天使祝詞を一度ゆっくり唱えます。
「めでたし 聖寵(せいちょう)充ち満てるマリア、主、御身(おんみ)とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、御胎内(ごたいない)の御子(おんこ)イエズスも祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、罪人なるわれらのために、今も臨終のときも祈り給え。アーメン。」
懺悔とは誰かに聞かせる為のものではありません。自分の心の中にある神、或いは良心に向かって告白するものです。
そして、祈祷文の中のマリアとは自らの良心であり、胎内の御子とは良心の中に眠る自分自身です。
だから、懺悔は教徒だけのものではありません。確かに形式上、教徒以外が懺悔室を使ったり、告戒のしきたりを使う事は出来ませんが、教徒でなくても、このようにして懺悔は出来ます。

人の中には過去の過ちを簡単に忘れられる人も居ますが、私などは遠い過去の過ちも、ふとした瞬間に思い出され、一日沈んだ気持ちになることもあります。
でも、それは仕方ない事です。忘れようとしても忘れられないのですから。

もし忘れる事が出来るとしたら、それは今度似た様な状況になった時に、過ちを繰り返さずに済んだ時ではないでしょうか。
それが出来るまで、ゆっくり、じっくり繰り返すしかないと(不器用な)私は考えています。
    • good
    • 14

paty130さん


あなたは多数の人の自分の今までの事を懺悔したではありませんか。
懺悔をしなくてはいけないということがわかったのですから。

宗教にすがって生きていくのならば別として、
今までの事は水に流しては?

これからのことを考えて生きてはいかがですか?
    • good
    • 13

ある特定の場所で懺悔をしてあなたは本当に楽になるのですか?



あなたの心が本当に癒されるのは、懺悔ではなく償いではないかと思います。

人に対して傷つけ、惑わし、騙してしまったのなら、今後は人のために生きる努力をするのです。

神社は別かもしれないけど、お寺とか教会とか、いわゆる宗教というものの教えは、ここに尽きるのではないかと思います。

人に傷つけられた傷は、人でしか癒せないと言う言葉を聞いたことがあります。
私も激しい自己嫌悪から立ち直ったのはやっぱり人の温かさでした。

懺悔よりも人のために生きてください。そのために懺悔がしたいというのなら、懺悔よりも心を切り替えるという意味で、紙に懺悔の内容を書いて燃やすというのはどうでしょうか?

特定の神社やお寺などに行っても意味が無いように感じます。
    • good
    • 5

ちゃんとした教会なら、洗礼を受けた人であろうがなかろうがお祈りをしたいといえば中に入れてくれますよ。

教会の中にはいつ誰が神様の助けを必要としたときに助けられるように24時間鍵をかけないところもあるくらいです。
ちゃんとしたカソリックの教会なら、洗礼を受けた人でなくても懺悔を聞いてくれるはずです。ただ、お布施は忘れずに。
    • good
    • 0

まぁ、人間そんなものです。

弱いですからね。ダメだと思っていても、罪を犯してしまう。そして、何かに頼りたい、救われたいと思うのは至極当然です。カトリックがダメなら、仏教ですね。浄土真宗がいいですね。絶対他力の阿弥陀様にお縋りなさい。葬式仏教で堕落している坊主も少なくないので、ちゃんと説法できる坊さんに悩みを打ち明けることです。
    • good
    • 0

懺悔って場所がないと出来ない事なのでしょうか?(苦笑)



懺悔をする事がどのような意味がありその心が何に対しての意味があってなのか?がハッキリしていたら場所探しよりも懺悔をする方向があるのでは?
例えば誰かに対して。
何かに対して。
物に対して。

「ここででないと懺悔する気持ちにはなれない」って言うのならその場所が見つからなければ一生懺悔は出来ませんけど。
    • good
    • 0

こんばんは。



ひたすら歩く。というのはいかがですか?

家からリュックを背負って(ケータイも持たず)、どんどんひたすら歩くのです。あてもなく。

3~4日、長くて2週間?季節も良いし。

色んなことを考えて、自問自答して
色んな景色を見て、通りすがりの人に感謝して、、

それなりの資金も必要ですが。
でも、この方法は男性向きかも。。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています