アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田美人というほど全国的に秋田は美人が多いというイメージがあるかと思います。一説には日照時間が短く外にもあまり出ないので肌を紫外線から守り、気候、水がきれいな事から秋田には美人が多いというのを読んだことがあります。しかし、実際のところどうなんでしょう?私は秋田に行ったことがないのでわかりません。在住の方、行ったことある方、どうでしょうか?

A 回答 (9件)

良く東北に仕事に行っていたので、個人的な見解ですが、多いと思います。


秋田の他に美人の産地と言われるのが
越後(新潟)、金沢、京都、松江、などいろいろあるのですが、
いすれも日本海側に多くあります。
確かに冬場の日照時間が非常に少ない地域なので、色白になるというのはなんとなく説得力はありますが、私はもう一方の説を支持しています。
淡路島から瀬戸内を抜けて、日本海側の各地に立ち寄り、小樽までを交易していた北前船の影響と言う説です。
美人の産地は北前船の立ち寄るところであり、都に使える美女たちを乗せていったためと言うもの。
これを信じてと言う訳ではないのですが、
その隣の件では、美人が多いとはまったく感じませんでした。

大変個人的な意見なのであくまで参考です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%89%8D% …
    • good
    • 3

http://homepage3.nifty.com/legal_apprentice/colu …
http://www.oti.nu/fumihiro/heikingao.pdf

"秋田美人は本当か?"とのタイトルのコラムも見付りましたし、生物学系の進化人類学の観点から、実験もあった(or計画中?)で協力者募集とのURLもありましたので、何れ「単なる噂か?学術的に見ても妥当性を有するか?」判るかも知れませんね。

私の非常に狭い交友関係でも美形の厳密には美女が秋田県出身者に多そう、な気はします。

但し、私が知っているのは30才以上の層の女性ですから、例えば「今(2008)年0才の女児も同じく30年後、美形になるか?」と言う点では食生活の激変、地球温暖化等も係る気がするので、将来に関しては懐疑的なのも確かです。
    • good
    • 0

美人の基準が、なんだかわかりませんので、なんですが?


目が大きいと眉毛や目が左右対称とかが基準であれば、
青森や岩手、函館等は美人が多いですよ。やはり何がしか、ヨーロッパの白人人種の血が入ってるのだと思います(30年の前には東北のある村にヨーロッパ系の白血病が多い場所もあったようです)。秋田市で若い美人は見たことがありませんが、中年の方やおばあちゃまでびっくりするような美人を秋田駅でと~きどき見かけました。
鼻筋は通ってます、でも低いです、寒い国に多いです、寒い空気をできるだけ吸い込まないように。鼻が低いから、鼻骨から曲がることなくまっすぐなのだと思います、顔もひらぺったいです。そう、正面からみるときれいなんです、わたしは藤あやこさんなんか典型的な秋田美人だと思います。
目が大きくなるのは、顎が後ろに行っていると皮膚が下に引かれて目を大きく見開いたようになりますが、これも遺伝でしょうか?
左右対称はあきらかに大陸の遺伝子でしょうか?顎が丈夫で平均的に成長するせいでしょうか?
でも今は、そのような遺伝子は薄れてきてるはずです、おかしなことに、農村部では、フィリピンや東欧やロシアの遺伝子が徐々に入り込んできています。
    • good
    • 1

色白以外に思いつくのは、


 ・細身でスラッとしている人が多い
 ・服とか髪とか化粧とか、よく金を掛けている

気合が入っている訳でもなく、自然とそういう意識が根付いているような印象ですかね。他の地域に比べてですけど。
当人達は、ええかっこしいの県民性だから、などと云ってますが。

No.5さんの回答の「内陸に多い」は同感。
秋田名物は秋田市内にはなくて秋田県内にある、とはよく聞きます。
当人達は、親が湯沢の出身だとか角館に親類が多いとか云い出しますが。
    • good
    • 1

秋田がどうこう言うより、北東北3県は、明らかに美人が多いと思います。



駅とかで、しばらく人間ウォッチングしたら、明らかに美人が多いのが分かります。

ただ、秋田は秋田でも、海沿いと内陸では、内陸の方が美人が多いとは聞いてて、実際そうだと思うので、横手とか大曲とか湯沢あたりが、一番美人が多いと思います。

ただ、どうにもこうにも、北東北にも東京文化が侵略してて、イケイケ風の姉ちゃんが増えてきているのが痛いですが・・・・
    • good
    • 3

これも一説ですが雄物川の水に含まれている酵素がお米に吸収され秋田米を食べると色白になる。


この雄物川を調査した結果は発表されています。
(どこか忘れましたが間違いありません。)
私の母は昔の雄物郡(今は合併で湯沢市)の出身ですがとっても色白です。(もう88ですが)
また親戚も全員が色白です。
秋田美人とは色白ではないでしょうか。
実家のまわりは見渡すかぎり水田で徒歩数分で雄物川です。
ただ雄物川に限らず近隣の河川でも酵素は見られたそうです。
    • good
    • 0

美人とは、見た目のでしょ。


見た目とは裏腹のひとがときどきいます。
前の彼女がまさに。
色白ではなかったけど、まあまあ。
    • good
    • 2

詳しい数字は分かりませんが、多いのではないですか?



私の奥さんは秋田出身です・・
はい、私が言うのも何ですが・・美人です。

もっとも美人の定義が曖昧ですが、私は妻を美人?と思っています。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!