プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのときのリスト項目ですが、例えばA列に北海道、青森、秋田・・・などの都道府県名が入っており、C列に○か空白が入力されている表があるとします。また行の数は47とします。
(○か空白の意味は、県庁所在地と都道府県名が同じ名前なら○(例に、新潟県と新潟市)、それ以外なら空白(三重県と津市)だとします)
C列が"○"の場合のみA列のデーターをみて、それらをリスト項目と
してダウンリストで選べるようにしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
VBAのコードでなければできないようですか?教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データ→入力規則なら、リストから○を選ぶことはできても if 関数などはそこでは使えません。

A列に県名、
B列に県庁所在市名、
C列に =SUBSTITUTE(A1,"県","")
D列に =SUBSTITUTE(B1,"市","")
E列に =IF(C1=D1,"○","")
これらを下方向にオートフィル
C 列とD 列は作業セルなので印刷範囲外にドラッグして移動。

これでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!
そうですか・・・入力規則の元の値ではif関数不可ですか・・
断言いただきありがとうございます。

質問では県名と県庁所在地の関係にさせていただきましたが、シート
によっては県名と政令指定都市の有無等もあり、できればあくまで
"○"を参照してA列の値を返すようにしたいのです。
VBAでないとできないのならばそちらの方法も模索してみます。
ありがとうございました!

入力規則のリストに○のついた都道府県のみ表示します。

48行目とE列を作業用に使います。
1.C48に○を入力しておきます。
2.E1に次の式を入力して [Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]し、
 これをC48までドラッグコピーします。
  =INDIRECT(ADDRESS(SMALL(IF(C$1:C$48="○",ROW(A$1:A$48),""),ROW()),1))

3.入力規則のリストを設定するとき、"元の値"として次の式を入力
 します。
  =OFFSET($E$1,0,,MATCH(0,$E:$E,0)-1)
    • 0
この回答へのお礼

misatoannaさん、できました!
ありがとうございました!
色々な局面で利用できそうです。視野が広がりました。
nawataさん、vizzarさんも回答ありがとうございました。

本当に助かりました!

セル範囲への名前付けと、INDIEWCT関数の組み合わせで3

できるような気がしますが...
ただ「○」以外でも、選択肢がないリストがでてしまうでしょうが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
misatoannaさんのご指摘どおりやってみました。
vizzarさんも同様のアドバイスありがとうございました!