アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所用でビジネスホテルに数日、連泊することになりました。
都合で食事はつきません。でも、それでも不便なので、せめてご飯だけでも確保したいのですが、一般的に、ホテルで持参した炊飯器を使っても大丈夫でしょうか?
また、荷物を部屋に置いて留守にするので、掃除なども遠慮したいのですが、可能でしょうか?
一般論で結構なので教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ビジネスホテルで炊飯器使用はいまだ聞いたことがありません。


炊飯器は意外と電圧が必要ですので、事前に確認が必要だと思われます。
部屋の掃除・ベットメーキングに関しては到着時にフロントにいえば、出発時まで遠慮することは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
海外に出る人が炊飯器を持参する話を思い出してできるかなぁと思ったのです。
国内ではちょっと難しそうですね。

お礼日時:2008/06/06 19:12

ビジネスにもよるでしょうね。


お断りのところもあれば、
まあ、嫌だけど・・・お客さんにはNOとはいいにくい・・
というところもあるかもしれません。

掃除をしてもらいたくない場合は、
フロントにその旨伝えておけば大丈夫です。
大抵、ドアの内側にDon't disturb(起こさないで)という
札がかかっていて、それを表側に出しておけば、掃除の人は
入ってきません。

自分の場合は、近所のスーパーで安いごはんやらおかずやらを
入手してたべていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 19:14

炊飯器を持ち込む方はまずいません。


ここは事前にホテル側に確認した方が良いです。
また、掃除も1日mならまだしも、数日間断わるとすればかなり警戒されます。
貴重品は専用の入れ物に入れるとかしないと厳しいと思います。

いずれもホテルに事前確認が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やめといたほうが無難ですね。

お礼日時:2008/06/06 19:15

数日の連泊で炊飯希望、入室辞退ということなら、ウイークリーマンションをお勧めします。


ただ、地域によっては、ない場合もあります。

一般的には、ホテルでは飲食物の持ち込み、炊事などは衛生管理上認めていないはずです。
例外はあるかもしれませんから、目的地のホテルに問い合わせてください。

しかし、炊飯器だけでもかなりの荷物ですから、あまり現実的ではないでしょう。
入室を断るということは、翌日以降ベッドメイクもしないということですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィークリーマンションは考えていませんでした! ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 19:17

大抵のホテルには電気ポットがありますので、その代わりに炊飯器を繋いでもコンセントの容量はOKでしょう。


掃除しないでくださいとドアに掛ける札も普通はありますが、貴重品は置かないようにすべきでしょうね。

炊飯器持参だとずいぶん大荷物になりますね。ビジネスホテルがあるような街中なら私ならお弁当を買います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さすがに米は現地で買おうかと思ってました。

お礼日時:2008/06/06 19:19

客室内での炊事って、普通、禁止じゃないかな。


”一般的に”と言うことなので、止めて置いた方がいいと思いますよ。
掃除辞退は、全然問題ないです。でも、ちょっと気にしすぎな感じがします。
あんまり辞退してばっかりだと、胡散臭い客としてマークされるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1・2泊ならこんな事考えないのですが。
別に怪しいことをするのでもないので… お互い(対ホテル)に勘ぐりだすときりが無いですね。

お礼日時:2008/06/06 19:24

キッチン付きのホテル以外では、宿泊約款に室内での調理器具の使用禁止をうたっていることも少なくありません。

炊飯器の使用は、一般的には避けるほうがよいかと思います。

通常のホテルでは、部屋に荷物があっても、掃除を断りません。断ることは可能だと思いますが、かなり怪しい客として、注目を集めると思いますよ。ホテルのフロントは思っているよりも、客について細かく観察していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。軽い考えだったんです。別に悪いことを考えても無かったし…。貴重品でなくても、私物のある部屋に他人が入ってくることに抵抗があったのです。

お礼日時:2008/06/06 19:27

いつも炊飯器持参です。

トラベル用のやつですけどね。

ラーメンクッカーという名称で市販されていますが、ラーメンだけでなく炊飯にも使えます。
http://noguchinagoya.open365.jp/Category.77.aspx

いままでビジネスホテルに何百泊もしましたが、トラブルになったことは一度もありません。
連泊のときはテーブルの上に出したままのこともありますが、大丈夫です。問題ありません。
禁止されていると言われたこともありません。

みなさんの回答と異なりますが、自分の経験上は大丈夫。

掃除の遠慮は可能です。
また荷物をある程度まとめておけば、部屋においたままでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLもありがとうございました。
ラーメンクッカーは面白い器具ですね。旅が楽しくなりそうです。
旅慣れた感じでホテルの方もきっとご共感されるのでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 19:30

炊飯器を持って行かれるのですか?


私はNo8さんと同様に、クッカーを持って行きます、ご飯も炊けますが、何度も練習をなさって下さい。
一番いい方法は、パック入りのご飯を温めるのがいいと思います、安売りの時に買い置きをしていますので、重たいですがそれを持参しています。
クッカーでは、炒め物や目玉焼きはおやめになったほうがいいですよ、煮物は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
練習が必要とは、貴重なご意見ありがとうございます。
パック入りのご飯という手もありました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 19:32

ANo9さんもクッカー利用ですか



コメは1合ずつ小分けにして持参しましょう。
水の量や炊飯時間は説明書通りにやれば失敗ありません。
おかずですが、基本はレトルトのおかずを温める。
釜めしの素を使うのもいいです。
ラーメンクッカーなので袋ラーメンも作れます。
クッカーはヒーターですので小さいテフロンのフライパンを持っていくと便利です。
煙の出る炒め物はさすがにやりませんが、ANo9さんはやめたほうがいいとアドバイスの目玉焼きはやっちゃってます(^_^;)
ホットケーキも作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキまでとは! ^^;
それに、米を1合ずつ小分けしたら、現地で買うまでもないですね!
さらに小さなテフロンのフライパンなんて!! すっごい参考になりました。ありがとうございます。
煙には注意します。^φ^

お礼日時:2008/06/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!