プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になったことなんですけど、週刊誌と月刊誌(週刊少年ジャンプと月刊少年ジャンプ)ではどちらのほうが収入が多いんですか?(例えばテニスの王子様とドラゴンドライブで比べた場合とか・・・?)何か金に汚いみたい(´_`;)すみません。くだらない質問を・・・。また、「少年ジャンプ」と「りぼん」ではどちらのほうが売れているんですか?

A 回答 (4件)

>週刊誌と月刊誌(週刊少年ジャンプと月刊少年ジャンプ)では

>どちらのほうが収入が多いんですか?

収入とは?誰の収入ですか?
売り上げ?
単純に発行部数なら週刊の方が全然高いです。
原稿料も週刊の方が高いです。

売れてる順だと
週刊ジャンプ>りぼん>月刊ジャンプ
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かないですみませんでした(恥)
原稿料も書いていただいて、非常に参考になりました☆
月刊ジャンプってリボンより売れてないんですね(@△@)
ご回答ありがとうございました!!

週刊ジャンプは一号発行部数が現在310万部前後じゃないでしょうか。

それが月に4本。
月刊ジャンプは現在の発行部数はちょっと今さだかではありませんが、週刊の三分の一程度じゃないかな。
リボンもその程度。それが月に一回ですから。
返品とかの問題がありますので、実売になるとどの程度かは長くなりますので割愛、でも発行部数の時点ではるかに違っています。

その部数に価格をかければ、総売上は週刊ジャンプがはるかに稼ぎ頭です。

売上率も週刊ジャンプの方が80~90%以上に対して、月刊は70いけば良い方じゃないでしょうか。
だから週刊少年ジャンプとりぼんを比べたら断然週刊少年ジャンプのほうが売れています。

KC(コミックス)に関しては、週刊の人気連載ものになればかなりの発行部数になると思いますが、月刊ものでも爆発ヒットとなれば週刊に連載のものより多い部数を発行する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんですか!週刊が310万ってかなりすごいですね・・・。・・・では、(個人で)コミックで稼げば週刊(の一部)を上回る事もありうるってことですよね。(今度聞いてみよう♪私こんな感じの質問ばっか;)
またいずれ(すぐかも)こんな感じの質問をするので、またアドバイスしてくれたれうれしいです(^▽^)
詳しいご回答、ありがとうございました!!

みなさんが仰ってる通り、圧倒的に週刊漫画誌が多いです。

でもりぼんはかなり売れているようですね。
下記のサイトに詳しい発行部数が書いてあります。御参考にしてください。

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな雑誌の発行部数が書いてあってかなり参考になりました!m(__)m
りぼんはすごいですね(@□@)周りの倍は違う。。。
うれしい情報ありがとうございました!!!!

雑誌の売上は週間と月刊でどちらが多いかと言う話でしょうか?

でしたら、月刊誌で雑誌単体で黒字を出しているのは2,3誌だけ
(赤字雑誌は単行本収入で補填)と言う話を聞いた事があります。
情報源は某月刊コミック誌の編集長で、どこかの記事でも読んだんですが、
確認が取れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。月刊ってほとんど赤字なんですね。。。(@。@;)
初めて知りました・・・参考になりました!