dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『エロイカより愛をこめて』の主人公エーベルバッハ少佐のモデルは、著者の青池保子先生のお姉さんのご主人、ということが、エッセイマンガでかかれていると聞きました。

そのマンガは「エレガンスイブ」という雑誌に掲載されていたということなのですが、何年の何月号でしょうか。

できることなら読んでみたいと思っています。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

出版社に問い合わせてみてはどうでしょうか?

私は以前別の出版社ですけど問い合わせたところ、丁寧に返事を頂いて購入できた事があります。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

この回答への補足

ご紹介いただいたページより秋田書店に問い合わせをして二週間がたちますが、お返事いただけないみたいです。

お忙しいのでしょうか。残念です。

読者の方でご存知の方がこちらのサイトで教えてくださったら…と思ったのでしたけれど…

• 0
この回答へのお礼

実践的なアドバイス、ありがとうございます。

出版社に問い合わせる…は、盲点でした。
(よく考えたら、それが一番ですね。すみません。)

どうなるかわかりませんが、参考URL(秋田書店)のメールフォームから問い合わせてみました。

こんにちは。

そのエッセー、読んだんですが何月号だったのか覚えてないのです。すみません。役にたたなくて。
今年なのはたしかですが。
プリンセスゴールドに「アルカサル」を書いていた時期と同じころだったとおもいます。
(ちがってたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

新たな手がかり、どうもありがとうございます。

「アルカサル」は今年(2007年)かかれていましたよね?
とすれば、今年の話?なのでしょうか?思ったより新しい話題なんですね。
今年の雑誌ならまだバックナンバーが読めるかもしれません。
おかげさまで希望が出てきました。

こんばんは。

雑誌は読んでいないのですが、

『エロイカより愛をこめて』の創りかた
出版社名 マガジンハウス (ISBN:4-8387-1563-3)
価格 1,575円(税込)

という、エッセイ本があります。
たしか、その中にお姉さんのご主人のお話も出ていたと思います。
今、手元にないので、細かい内容が書けなくてすみません。

そのほかのお話もいろいろと面白かったですから、よかったら、読んでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

「『エロイカより愛をこめて』の創りかた」は私も持っています。(すみません。)面白いですよね。

「エレガンスイブ」のマンガエッセイは、その本の発行の後で、結構最近聞いた話ですから、違う内容も書かれていたと思うのです。それで、かなり気になっています。